|
▼ 1/5 いらっしゃいましぃ
|
 |
2006年戌年。記念すべき新年1発目のマンスリーアーティストは、日本の伝統楽器“kotoを奏でるシンガー・ソングライター”真依子さんです。
ご覧の写真は放送前の真依子さんです。ご覧のとおりスタジオには真依子さん愛用の箏が運びこまれています。この箏を、これからの本番にむけて一所懸命、調弦しているところです。調弦とは言えども、それはそれは新年らしく美しい音色がスタジオ中を包み込みました。
そして、ひと段落がついた所で・・・。控え室に戻った真依子さんを待っていたのは後藤さんも大絶賛の“鯖寿司”(詳しくはAD日記をご覧下さい)。
舌鼓をうった真依子さんはご満悦でした。
|
 |
|
|
▼ 1/5 生☆演奏
|
 |
さぁ本番です。さっそく真依子さんは箏の生演奏を披露してくれました。うっとりと眺めるフットのお2人。
後藤さんからは「うわぁー」という感嘆の一言がこぼれ、真依子さんの音色と美声に癒されるフットのお2人なのでした。
|
 |
 |
|
|
▼ 1/5 真依子&ノンちゃん♪
|
 |
無事に生演奏を終え、ホッとひと息ついたところで、真依子さんの“解剖”が始まりました。
滋賀県出身の真依子さんは、現在も滋賀県にお住まいです。というの
も、都会に出てくると“曲作り”に支障が出るのだとか。都会の雑多な雰囲気の中に身を投じるよりも、のんびりとした風景に囲まれている方が創作意欲が沸くのだそうです。
さらに、真依子さんは意外とノンちゃんと共通点が多いことが発覚しました。“一人っ子”“人見知り”“箸の持ち方がおかしい”と、顔面以外は瓜二つのお2人です。
ちなみにこちらの写真は真依子さんの箸の持ち方を2本の赤青えんぴつで再現してたものです。
どうですか??人差し指がピーンと立っていますねぇ。
|
 |
|
▼ 1/5 最後だよ!全員集合 |
 |
昨年の11月にデビューしたばかりの真依子さん。
ラジオにこんな長時間(およそ1時間)出演したのも初めての事だったようで、大変緊張していたみたいです。
後藤さんからは「緊張してなかったやろ?」と聞かれて「緊張してますよ〜。しゃべってるだけで精一杯です」と、いっぱいいっぱいのご様子でした。
放送終了、箏へ一直線に向かったフットのお2人。真依子さんに丁寧な指導を受けていました。
ひょっとしたら、今月中にお2人の演奏が聞けるかも・・・。真依子さん、一ヶ月間よろしくお願いしま〜す♪
|
 |
|
▼ 1/12 こな〜ゆき〜♪ |
 |
2週目に突入の真依子さん。初登場の時と比べ、表情にもじゃっかん余裕が出てきました。真依子がスタジオに登場するや、後藤さんは開口一番「おごそかな雰囲気ですねぇ」と、和の雰囲気にニンマリ。真依子さんはそんな表情を見てか、生演奏をさっそく披露してくれました。いきなりレミオロメンの「粉雪」! この日の放送中に後藤さんから「最近めっちゃ歌ってしまうねん。サビの♪こな〜ゆき〜」と話題となった曲をいきなりの演奏です! 瞬時に、しかもしっかりと用意していたとは、さすが真依子さん! もちろん、フットのふたりは「♪こな〜ゆき〜」と、とても気持ち良さそうでした。
知ってる曲ならなんでも弾けるという真依子さん。そこでノンちゃんからリクエストが・・・吉幾三さんの「雪国」。真依子さんは「雪国」を知らなかったのですが、後藤さんの鼻歌メロディーを聴いて、見事「雪国」を弾いてくれました。さらに、最後にはMBS夕方の人気テレビ番組“ちちんぷいぷい”のCM前ジングルまで。「Oh!スゴイ!!」と一同感心しっぱなしでした。
|
 |
|
▼ 1/12 ふな〜ずし〜♪ |
 |
先週もお伝えしたように滋賀県出身の真依子さん。
滋賀県の名産品と言えば??
そう「鮒(ふな)寿司」ですよね。
真依子さんの自宅では「ふな寿司」を作っているのだとか。先週の鯖寿司(先週のAD日記参照)のお返しにと「ふな寿司」を手土産にと考えた真依子さんでしたが、滋賀県も連日の大雪に見舞われて、家の外で保存している「ふな寿司」が大量の雪にかぶさり取り出せなかったそうです。
とても残念そうな真依子さんでした。 |
 |
|
▼ 1/12 マイ水筒 |
 |
真依子さんはやっぱり“優しい”人です。
上記の写真にもちらちらと写っているこちら。
真依子さん持参の水筒です。
みなさんは“すいとう帖委員会”ってご存知ですか?
真依子さんはこの委員会に入会されているそうです。
このシールが張ってある水筒を持参してカフェなどに行くと、水筒に飲み物を入れてくれるのだそうです。
もちろん、対応店のみですけど。無駄な資源は出さない。地球に優しい真依子さんです。ちなみに、この日の真依子さんは少々風邪気味だという事で、水筒には清涼飲料水が入っていました。
あと、真依子さんの前に置かれているティシュ箱も真依子さん持参品です。几帳面!! |
 |
|
▼ 1/19 さすが真依子さん! |
 |
今週も“箏”を持って登場の真依子さん。早いもので、もう3週目に突入です♪
すっかり打ち解けた様子の真依子さんとフット。
今週はスタジオへ入るなり真依子さんから後藤さんへ「髪の毛、切られたんですかー」と、スタッフの中でも気づいた人はいなかったひと言が投げかけられました。そうです、この日後藤さんは髪の毛を切りました。相方のノンちゃんも「ほんまや〜」。「お前は気付けっ!!」と、後藤さん。そんな中、さすがは真依子さん、気づくんですよ!!
実は、真依子さんも髪の毛を切っていたんですね〜。しかも、色を黒く戻していました。すかさず後藤さんも「真依子ちゃんも切ってるやん。あっ、黒くなってる・・・」。
さすが後藤さん!こんなお2人の会話をよそにノンちゃんは「全然気づかへんわ〜」。・・・あらら。
|
 |
|
▼ 1/19 リベーンジ!! |
 |
真依子さんの“箏”生演奏のお時間です。今週の演目は、まずは「♪ルパン三世」。
続いて、フットからのリクエスト「♪探偵ナイトスクープのオープングテーマ曲(円広志さんの「ハートスランプ二人ぼっち」)」後藤さんの鼻歌メロディーのもと、見事演奏に成功した真依子さん。ノンちゃんも「ベッドの〜まわりに〜♪」と、大熱唱!
さぁ、いよいよメインイベントです。メインイベントに真依子さんが選んだ曲は・・・レミオロメンの「粉雪」!先週フットのお2人を大熱唱させた「♪こな〜ゆき〜」です。
「先週は単音での演奏でしたけど、今週は伴奏付きで演奏します。リベンジです!」と、今週の真依子さんは気合い充分!その演奏はまさに圧巻でし
た。
「スゲエ!スゲエ!」を連呼する後藤さんなのでありました。
|
 |
|
▼ 1/19 鮒寿司登場! |
|
▼ 1/26 アニソン・メロディー |
 |
いよいよこの日がやって来ました。
そうです、真依子さん最後のご出演です。
4週にわたって大きな“箏”を担いで(さすがに、男性スタッフの人ですけど)やって来てくれた真依子さん。
もちろん、スタジオ生演奏もこの日が最後になります。で、このファイナルの日に真依子さんがいきなり演奏した曲は『ドラゴンボール』。「オッス!おら真依子!」と、言ったか言わないかは別として、1発目から後藤さんの心をワシづかみ。さらに、次に選んだのが・・・後藤さんが大好きな『北斗の拳』。
しかもあのトム★キャットの名曲『LOVE SONG』です。完全にノックアウト状態の後藤さん。北斗魂に火が点いた後藤さんは真依子さんとしばしの“北斗の拳談義”。
あれ??ここまでノンちゃんが登場していません。
「コラー!寝るなー!!」北斗の拳に、やや興味薄のノンちゃんはご覧のようにフテ寝。
本番中ですよー!!
|
 |
|
▼ 1/26 誕生日占い |
 |
ようやくお目覚めのノンちゃん。そんなノンちゃんにうれしいお知らせが。本番前に控えルームでなにやら盛り上がりを見せていた真依子さん。
その内容というのが
“誕生日占い”。真依子さんと後藤さん、真依子さんと岩尾さん、それぞれの相性を調べてみたところ、なんと真依子さんと岩尾さんの相性が非常に良かったんですね〜。やっと笑顔を取り戻したノンちゃんなのでした。
*どんなふうによかったのかが、わかればなおいいねんけど。
|
|
▼ 1/26 美しい日本語 |
|
▼ 1/26 真依子の部屋 |
 |
番組も終盤にさしかかり、リスナーさんからのメッセージがキッカケで真依子さんのマイルームの様子が明らかになりました。「町屋カフェに憧れていて・・・畳の部屋にソファーを置いたり、骨董品や福助人形を置いたり・・・和と洋が混ぜあっている感じですね・・・」。
なんとも真依子さんらしいです♪
ちなみにこんな“男性の部屋はイヤ!”というのは、黒で統一しているような部屋なんだそうですよ。こちらも真依子さんらしいですよね。
|
|
▼ 1/26 お・み・や・げ |
|