マンスリーアーティストアルバム

3/2 放送3/9 放送3/16 放送3/23 放送3/30 放送

3月のアーティスト

▼ 3/2 出番に備えて・・・

3/2 出番に備えて・・・

3月に入り、寒さも和らいできた今日この頃。皆様、そろそろやって来る花粉症対策はバッチリでしょうか。さて、新たな出会いが多い季節、いきなりフットボールアワーもひと足お先に新たな仲間がやって来ました。
今月のマンスリーアーティストは大阪発のハイパーポップグループ“ライムライト”!!見てください。男!男!男!スタッフと出演者合わせて16人、全て男です。今月は男祭りです♪出番前のライムライトの皆さんは、席にはつかず、何故か立ったまま。まさか緊張?!しかし、用意されたお菓子&お茶にパクツクパクツク。あっという間にお皿が空っぽになっていました。戦の前の腹ごしらえも整ったライムライト。さぁ間もなく本番です!

▼ 3/2 いらっしゃいませ♪

3/2 いらっしゃいませ♪

あらためて紹介しましょう!2003年に結成されメンバー全員が関西出身、3MC&1DJ&1トラックメイカーのハイパーポップグループの“ライムライト”です。インディーズ時代にリリースした曲がわずか2ヶ月で10000枚を突破!
満を持して今年の1月25日にメジャーデビュー作『Get in the limelight』をリリースした、今ノリにノリまくっているライムライトです♪初回ということで今週はメンバー全員で登場!スタジオ内は満員御礼状態です。見た目はちょっと恐い?? と思わせる風体の皆さんですが、スタジオに入るや微妙に緊張した面持ちで「お願いします!」と大きな声で高校球児さながらの礼儀正しさでフットにあいさつしていまし た。

▼ 3/2 HYOGO & YUDAI

3/2 GUTTS & KOJI

まずは、MCのHYOGOさん(左)とヴォーカルのYUDAIさん(右)。常にテンションが高いというYUDAIさんは見た目とは裏腹にちょっぴりさびしがり屋さん。疲れて眠ろうとするメンバーを、眠ってしまうと寂しくなるので、眠らせないために一晩中歌い続けるのだそうです。
そして、HYOGOさん。HYOGOさんはメンバー曰く“おっさん”なんだとか。自慢のオヤジギャグでメンバーを困らせるのだそうです。ちなみに最近いち押しのオヤジギャグは“カンペキン原人”。ライブ中のMCでもたびたび披露するそうなので、こちらも要チェックです。

▼ 3/2 GUTTS & KOJI

3/2 GUTTS & KOJI

続いては、MCのGUTTSさん(左)とトラック・メーカーのKOJIさん(右)。GUTTSさんはメンバーの中で一番モテるのだとか。女性とデートする時もお店を入念にリサーチするという几帳面さ。理想のタイプは“性格良くて、かわいくて、スタイルが良い” 女性なんだそうですよ。はい、いません。
そして、一見温和そうなKOJIさん。新幹線の座席は絶対に窓際! という、なかなかの頑固者だそうです。ちなみに、後藤さんからの豆知識によると新幹線の3列シートの真ん中は、ちょっとだけ広くなっているそうです。皆さんも新幹線に乗られたら、一度確認してみて下さいね。

▼ 3/2 GON
3/2 GON

最後はDJ&AIRのGONさん。このAIRというのは、いわゆるムードメーカーで、唯一無二の存在なのです。
そんなGONさんへのメンバーの悩みというのが、GONさんに電話をかけても出ないということ。
GONさんからのかけ直しもしないそうです。これにはGON.さんも「・・・なんとなく」と、たじたじの様子でした。これからは、きちんと出てくださいね。

▼ 3/2 ライムライト&フット

3/2 ライムライト&フット

第1回の放送を無事に終えて、後藤さん曰く“むさくるしいブース”から出てきたライムライトの皆さんは「緊張しましたぁ」と、それぞれがホッとした表情を浮かべていました。オフエアーの時には男子校の休み時間のような話が交わされ、ますます、むさ苦しさに拍車がかかりました。さて、ライムライトのライブが間もなく大阪アメリカ村にあるライブハウスで行なわれます。
↓詳しくはこちらのライムライトHPでチェックして下さい。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/limelight/
来週はHYOGOさんとGUTTSさん、お2人での登場となります。皆さんも色々とこの2人 に質問をぶつけてみてはいかがですか?ライムライトの皆さん、一ヶ月間よろしく お願いしま〜す♪

▼ 3/9 今週はHYOGO&GATTS

今週はHYOGO&GATTS

さぁ、2週目に突入です!初登場となった先週はメンバー全員が登場し、スタジオ内がオトコ臭で満たされましたが・・・。今週はオトコ臭も若干ですが薄れました。
MC を担当するおふたり、HYOGOさんとGATTSさんの登場です。この日、ライムライトは大阪アメリカ村にあるライブハウスで行なわれたイベントに出演。終演後にMBSへ駆けつけてくれたのです。ライブを終えて、急いで車中の人となったHYOGOさんとGATTSさん。この一連の忙しさにHYOGAさんは「もしかして俺ら売れてんのか!?」と、ワクワクしていたそうです。さて、普段からこのお2人はメンバー間において、一番音楽の話をするという間柄。放送中もいつものようなのコンビネーションを見せてくれるのでしょうか・・・?

▼ 3/9 What’s  MC?!

3/9 What’s MC?!

後藤さんの「MCって基本は何をMCするの?」という疑問から、さっそくMC(ラップ) を披露してくれたHYOGOさんとGATTSさん。テーマは“フットボールアワー”。
先週初めて対面した後藤さん、ノンちゃんの印象を音楽に乗せて見事なラップを披露してくれました。本物のラップは違います! 「やっぱり僕がやってるラップとは違うなぁ・・・」とノンちゃんが言えば、すかさず後藤さんから「当たり前や! お前はしゃべってるだけや」とノンちゃんのラップに対して、誰もがそう思う一言を返していました。
即興でラップをすることはほとんどやった事がないというHYOGOさんとGATTSさん。無事にラップを終え、お2人の口からは「ここ最近で一番緊張したわぁ。まだ心臓がバクバクしてるもん」と安堵の表情を浮かべていました。
本番前に控えルームで作った即席のラップは、本当に素晴らしかったです♪ノンちゃんも見習いましょう。

3/9 What’s MC?!
3/9 What’s MC?!
3/9 What’s MC?!

▼ 3/9 テル兄&ヒョウちゃん

3/9 テル兄&ヒョウちゃん

即興ラップの大役を終え、肩の荷が下りたのか、曲が流れている間やCM中など、積極的にフットさんに話しかけるHYOGOさんとGATTSさん。
HYOGOさんから「後藤さんは周りからどう呼ばれているんですか?」「後輩からはテル兄(にい)って呼ばれたりするなぁ・・・」「じゃあ、テル兄って呼んで良いですか!?」と、お2人の距離は急接近。
さらに、後藤さんの好きな音楽にも興味をしめすお2人。少年のような目で後.藤さんの話に聞き入っていました。

▼ 3/9 はい、ち〜ず

3/9 はい、ち〜ず

先週の放送でメンバー間で女性に対して一番マメだということが発覚したGATTSさん。
今週の放送でも、その一端が分かるGATTSさんの体験談が明かされました。
それは女性への誕生日やクリスマスに贈るプレゼントです。つまらないものを最初に渡しておいて落胆の表情を浮かべているところへ、すかさず指輪などの高価なプレゼントを渡すという手法です。いかがですか、この手法??
対してHYOGOさんは「僕は不 器用ですから・・・」と、高倉健さんばりのリアクションでこの話題を一蹴していました。さて、3週目となる来週はHYOGOさんとDJ&AIRのGONさんがやって来ます。電話をかけても電話に出ないというGONさんは、その後、メンバーからの電話に出るようになったのでしょうか?
来週もお楽しみにー!!

3/9 はい、ち〜ず

▼ 3/16 今週はひょうちゃん&GON

3/16 今週はひょうちゃん&GON

今週はすっかりお馴染みのひょうちゃんことHYOGOさんと初登場の時にメンバーから“ええかげんな人”のレッテルを貼られたDJ&AIRのGONさんの登場です。
MBSに到着後、あいさつもそこそこにGONさんがまっ先に向かったのはスタジオ。機材を持ち込んで何やら真剣な表情でリハーサルをしています。そのサマはどう見ても“ええかげんな人”には見えません!今夜は、いつもと違った放送になりそうな予感です・・・。
いっぽうその頃、ひょうちゃんは・・・。
こちらも真剣な表情で何やら書き込んでいます。
「何を書いてるんですか?」と聞けば、
本番中にライブ告知するんですけど、その原稿を書いてるんですよ」と、見た目とは裏腹に(すみません)仕事熱心(!)な一 面を見せるひょうちゃん。
GONさんもHYOGOさんも準備万全!
臨戦態勢は整いました。

3/16 今週はひょうちゃん&GON

▼ 3/16 サンプラー♪

3/16 サンプラー♪

今週はすっかりお馴染みのひょうちゃんことHYOGOさんと初登場の時にメンバーから“ええかげんな人”のレッテルを貼られたDJ&AIRのGONさんの登場です。
MBSに到着後、あいさつもそこそこにGONさんがまっ先に向かったのはスタジオ。機材を持ち込んで何やら真剣な表情でリハーサルをしています。そのサマはどう見ても“ええかげんな人”には見えません!今夜は、いつもと違った放送になりそうな予感です・・・。
いっぽうその頃、ひょうちゃんは・・・。
こちらも真剣な表情で何やら書き込んでいます。
「何を書いてるんですか?」と聞けば、
本番中にライブ告知するんですけど、その原稿を書いてるんですよ」と、見た目とは裏腹に(すみません)仕事熱心(!)な一 面を見せるひょうちゃん。
GONさんもHYOGOさんも準備万全!
臨戦態勢は整いました。

3/16 サンプラー♪

▼ 3/16 シーディージェイ♪

3/16 シーディージェイ♪

つづいては『CDJ(シーディージェイ』です。
以前にノンちゃんも購入してイベントでも披露したターンテーブルのCD版です。
CDを音源として、そのテンポがコントロールできます。もちろん、CDプレイヤーとしても活用できます。ここでもGONさんは見事なテクニックを披露。
CDをキュッキュとスクラッチしました。
「すごいね!」
「欲しいわぁ。これ家にあったらモテるでぇ〜」と、後藤さんは『CDJ』の魅力にすっかり虜になっていました。
ノンちゃんも「ターンテーブルじゃなくてCDJにしたら良かった・・・。レコード持ってへんもん」ノンちゃん、もう遅いです。ちなみにお値段はおよそ10万円。
「欲しい!欲しい!」を連呼していた後藤さん。
ぢやぁ、買っちゃいますか!?

3/16 シーディージェイ♪

▼ 3/16 DJ GOTOH

3/16 DJ GOTOH

こちらは、後藤さんがGONさんの指導を仰ぎながら『CDJ』に挑戦している1枚です。
どうですか??さまになってますよね〜。
後藤さんのお気に入りレミオロメンの「粉雪」をスクラッチしました。
「こ、こ、こな〜こな〜こな〜ゆき〜」と見事にスクラッチ出来たかどうかは放送をお聞きになったみなさんはご存知ですよね。わが家のラジオが壊れたのでは??
と思われた人も多かったことでしょう・・・。

3/16 DJ GOTOH

▼ 3/16 フットVSライムライト

3/16 フットVSライムライト

いかがでしたでしょうか?DJ・GONさんの『サンプラー』と『CDJ』の妙技は感動ものでした。
また、AIRとしての存在感も充分に発揮してくれました。あっ、ちなみに初登場の時にも言いましたが、AIRというのはいわゆるムードメーカーのことです。
後藤さんも「GON見てたらシモネタをしゃべりたくなるわ。深夜枠で1時間くらいエロビデオの話したい・・・」と、GONさんの素質(??)を見定めた様子でした。
“別れた女性のメモリーを携帯電話から削除するか、しないか”論争でも、それぞれ異なった意見になったフットのお2人とひょうちゃん&GONさん。
フットさんは削除しない派で、ひょうちゃん&GONさんは削除する派。「オレらって女々しいよな・・・」とは後藤さんの談。とにもかくにも、3週目に入ってフットのお2人とライムライトの距離が急接近してまいりました。
4週目を迎える次週は更なるどんな飛び道具が飛び出すのか!?皆さん、楽しみにしていて下さいね〜♪

3/16 フットVSライムライト

▼ 3/23 今週はひょうちゃん&KOJI

3/23 今週はひょうちゃん&KOJI

さぁ4週目です。今週で最終回?! いいえ違います。今月は嬉しいことに木曜日が5週あるんですねぇ。
3月バンザ〜イ♪ 
さて、今週ひょうちゃんと共にやって来たのは初登場の時にメンバーから“頑固者”の称号を得たトラックメーカーのKOJIさん。
早速、後藤さんから「トラックメーカーって何?」と、直球の質問が飛びました。
「トラックというのはオケ(カラオケ)やと思ってくれれば・・・。歌がない、バックで流れている伴奏のことです」と、KOJIさんは分かりやすく説明。そのトラックを作る人をトラックメーカーと呼びます。今週も先週のGONさんに続き何やら機材を持っての登場となったKOJIさん。一体、何が巻き起こるのでしょうか?!

3/23 今週はひょうちゃん&KOJI

▼ 3/23 トラックメーカーKOJI

3/23 トラックメーカーKOJI

「来週が僕たちの最終回になるんで、記念に1曲作りたいと思いまして・・・」
ひょうちゃんがプロデューサーとなって、『いきなりフットボールアワー』だけのライムライト&フットボールアワー、夢のコラボレーション作品を作ろうというのです。そこで登場するのがトラックメーカーKOJIさんと愛用のPC(パソコン)です。ちなみにKOJIさんが“PC”と略して発言すると、後藤さんからは烈火のごとく「ピーシー?? パソコンや!」とたびたび注釈が入りました。几帳面な後藤さんです。 
そのKOJIさん愛用のパソコンに歌(素材)を取り込んで楽曲を製作する訳なのですが・・・。そこでフットのお2人に託されたパートというのが、ノンちゃんのアドリブラップ(15秒間)と、後藤さん、ノンちゃんそれぞれの歌入れ。さぁ、注目のレコーディングが開始されました。

3/23 トラックメーカーKOJI

▼ 3/23 MCイワオの出番だ!

3/23 MCイワオの出番だ!

まずはノンちゃんの即席ラップの録音です。日ごろから名物コーナー“ラップボールアワー”で鍛えているノンちゃん。気になるラップのテーマは『フットボールアワー』。今までに“志村けん”や“たけし軍団”など、数々のテーマで即席ラップを披露してきたノンちゃんですが、『フットボールアワー』でラップをするのは、もちろん初めての試み。さて、MCイワオのラップは如何に?
プロデューサーのひょうちゃんからは「バッチシです!」と満面の笑みでOKサインが出されました。

3/23 MCイワオの出番だ!

▼ 3/23 ゴト〜♪&イワオ〜♪

3/23 ゴト〜♪&イワオ〜♪

つづいては歌入れです。まず後藤さんに与えられた歌詞が「G・O・T・O ゴト〜♪ G・O・T・O ゴト〜♪」。見てください! 気持ち良さそうに歌う後藤さんの姿を。
軽くアドリブを入れつつ無事に歌入れを終了した後藤さん。少し照れた様子で聴きなおす後藤さんにノンちゃんはニタァと苦笑いを浮かべていました。
次はノンちゃんの歌入れです。ノンちゃんが歌う歌詞は「I・W・A・O イワオ〜♪ I・W・A・O イワオ〜♪」。先ほどのラップに続いての歌入れにすっかりミュージシャンのオーラを発しつつ、こちらも無事に終了。「完璧です! すごいグルーヴ感です」とプロデューサーのひょうちゃんからも賛辞が贈られました。この日録音された後藤さん、ノンちゃんのそれぞれのパートとライムライトのスパイスが注入されたモノをKOJIさんが愛用のパソコンでミックスダウン(編集)して、なんと! 来週の放送で完成版を発表します!

3/23 ゴト〜♪&イワオ〜♪
3/23 ゴト〜♪&イワオ〜♪

▼ 3/23 MCイワオの出番だ!

3/23 MCイワオの出番だ!

オフエアー中の会話も段々と過激になってきたフット&ライムライト。ちなみに今週は好きだったA○女優について熱くトークが交わされました。いよいよ来週で最終回を迎えるわけなのですが、音楽だけでなく更なるコラボレーションが期待できそうです。そして、この日録音された後藤さん、ノンちゃんのそれぞれのパートがどのような形で発表されるのか?! 本当に楽しみです♪ 皆さん、これは聴き逃すわけにはいきませんよ! お聴きの逃しのないように!!

▼ 3/30 最終回はひょうちゃん&YUDAI

3/30 最終回はひょうちゃん&YUDAI

最終回です。今月は5週あったとはいえ、アッと言う間に最終回はやって来るんですね。切ないです・・・。感傷に浸っている場合ではございません。さぁ、気を取り直して! 最終回にひょうちゃんとやって来たのは、初登場の時に“さびしがり屋さん”というカワイイ一面がある事をメンバーから暴露された、ヴォーカルのYUDAIさんです。
プロフィールを紹介している頁を見ていただいたら、分かっていただけると思いますが・・・YUDAIさん、ちょっぴり“イカツイ系”です。でも、意外にも“さびしがり屋さん”という面もあるとのこと。
さて、そんな相反する両面を持つYUDAIさんのキャラクター?!

▼ 3/30 最後の出番を控えて・・・

3/30 最後の出番を控えて・・・

こちらの写真は恒例(?)の出番前の様子です。先週の放送で見事なラップを披露したノンちゃん。“ラップボールアワー”が始まるや、慌ててスタジオへ見学に来るひょうちゃんとYUDAIさんです。ちなみにこの日のラップテーマは「ニュース番組」。先週のラップでさらに調子を良くしたノンちゃんは、この日も絶好調! 見学しているひょうちゃんもYUDAIさんも、それはそれはご満悦の様子でした。時は同じく、控えルームに目をやると、何処かで見覚えのある後姿が・・・。この日は最終回。何かが起こりそうな予感です。ちなみにこのお2人は、ずーっと、ブ厚い広辞苑をご覧になっていました。何を調べていたのでしょう・・・??

3/30 最後の出番を控えて・・・

▼ 3/30 モテるのはどっち?!

3/30 モテるのはどっち?!

「顔は正直、コワおもてやけど・・・、ヴォーカルってやっぱりモテるの?」と、後藤さんはYUDAIさんにストレートに質問をぶつけました。ライムライトの新曲「Get in the limelight」の曲中も心地良いメロディを見事に歌い上げているYUDAIさん。やはり、グループのフロントマンは定説どおりモテるのでしょうか? ひょうちゃん曰く「ライブ会場で一番、声をかけられるのは・・・YUDAIですねぇ」と、意外(す
みません!)な答えが返ってきました。目じりを下げるYUDAIさんは「でも、HYOGOもモテるよなぁ」と、お互いを褒め合って、もうデレデレです。ひょうちゃんは実際、ライブ終了後にファンから声を掛けられると、どうしてもクールな対応になってしまうと言いますが、心の中では“ガッツポーズ”なんだそうですよ。ラジオをお聴きの皆さんもライムライトのライブ会場へ足を運んで、どんどん声を掛けてみてはいかがでしょうか。

3/30 モテるのはどっち?!

▼ 3/30 「F・B・H」

3/30 「F・B・H」

先週誕生した夢のコラボレーション“ライムライトfeat.フットボールアワー”。
予告どおり、先週フットの声を録音し、どんな楽曲となったのでしょうか・・・。
「渾身の作品です!」と、自身に満ちた表情のひょうちゃん&YUDAIさん。このコラボレーション作品の気になるタイトルはズバリ『F・B・H』。さっそく聴いてみましょう! 自分のパートの部分になるとうつむき加減で照れた表情を浮かべつつ、じっくり聴き入るフットのお2人。とにかく終始「スゲェ!」を連発する後藤さんとノンちゃん。本当に素晴らしい作品に仕上がりました。聴き終えた後藤さんは「ここまでしてくれるとは・・・。本当にありがとうございます!」と、感動しっ放しの様子でした。今週、残念ながら聴き逃された皆さんに朗報です! この感動をいつまでもという事で、番組のエンディングテーマにこの『F・B・H』が4月から起用されることに決定しました。是非、皆さま聴いてください!名曲です(マジで!)。

3/30 「F・B・H」
3/30 「F・B・H」

▼ 3/30 GUTTS&GONもやって来た!

3/30 GUTTS&GONもやって来た!

最初のカットで少し触れました、見慣れた後姿。皆さま、もうお分かりですよね。そうです。最終回のこの日、GUTTSさんとGONさんもやって来てくれたのです(KOJIさんはレコーディング作業で東京に居残りとなりました。残念です)。とにかくライムライトの皆さんは仲が良い! 間もなくお花見シーズンがやって来ますが、一昨年はメンバー5人でお花見に行ったそうです。今年も是非、行きたいとの事でしたが、どうもスケジュールの都合で、行けそうにないのだとか・・・。でも行けば、楽しいお花見なのでしょうね♪

▼ 3/30 うたげぇ

3/30 うたげぇ

そこで、ひと足お先にお花見! とは言えませんが、恒例のプチ打ち上げが行われました。
後藤さんから、「酒強そうやなぁ。イモ焼酎のロックとか好きやろ」と言われていたYUDAIさん。しかし、これまた意外にYUDAIさんは写真を見ていただくとお分かりのように、まっ赤っ赤です。しかもビールひと口!ライブ終了後の打ち上げなどでも“カシスオレンジ”をこよなく愛するというカワイイYUDAIさんなのです。初登場の時にも書きましたが、最後の最後も男・男・男の男祭り。やはり、盛り上がる内容というのもアレやコレしかございません。とにかく楽しい3時間が瞬く間に過ぎて行きました。最後にはライムライトの携帯電話に集合写真が収められ、そして、それぞれのメールアドレスの交換も行なわれました。5週に渡ってのご出演、本当に楽しかったです! またのお越しを心よりお待ち申し上げます。ありがとうございました♪

3/30 うたげぇ
3/30 うたげぇ
3/30 うたげぇ