<<2009年2月 | メイン2009年4月>>

2009.03.29 初挑戦!!

いよいよ本格的な春競馬の始まりです! 今週は高松宮記念が行われました。中京競馬場で行われる唯一のG1レース。現場はさぞ盛り上がったと思います。
1200Mの電撃戦を制したのはローレルゲレイロ。高松宮記念は、このレースでもって初G1制覇する、という傾向が強いのですが、ローレルゲレイロもそれに当てはまります。朝日杯フューチュリティS2着、NHKマイルC2着、昨年の高松宮記念では4着と、G1という大舞台ではいつも惜しかったローレルゲレイロ。ここで決めてくれました。久々のスリープレスナイトは2着と、久々ながらも見せてくれましたね。

さて、今週は「初挑戦!!」という事なんですが!

...続きを見る

2009.03.22 イノコン出ちゃいました2

今週は、皐月賞へのトライアルレース、若葉ステークスが阪神競馬場で、スプリングステークスは中山競馬場で行なわれました。これで優先出走権を得た馬が出揃い、今年の皐月賞をイメージしやすくなったと思います。弥生賞を圧勝したロジユニヴァースか、超良血、スプリングSの覇者アンライバルドか。今年も3歳戦線は盛り上がっていますね!楽しみな時期になってきました。

さて、今週の写真はこれです。

...続きを見る

2009.03.15 3回すれば反省点は山のよう

今週も二つの桜花賞トライアルがありました。
中山では、土曜日にアネモネステークス、阪神では、日曜日にフィリーズレビューが行われました。

これでトライアルは全て終わり、優先出走権を得た8頭が出揃いました。この3戦を見ると、なんとなく桜花賞がどうなりそうか予想できそう・・ではありますが、去年が意外な展開だっただけに、難しいものです。結局、「競馬って難しい・・・。」と思う今日この頃。

さて、きょうは、この写真です。

...続きを見る

2009.03.08 INO−KONでちゃいました。

今週はふたつの「トライアル」がありましたね。
土曜日は桜花賞トライアルのチューリップ賞、日曜日は皐月賞トライアルの弥生賞がそれぞれ行われました。

二つとも今年の3歳馬事情を占う上で非常に重要なレース。それぞれに驚くような結果が出ました。チューリップ賞は、阪神JFを制し「2歳女王」と呼ばれたブエナビスタ。
弥生賞は、ラジオNIKKEI杯でリーチザクラウンを下したロジユニヴァース。かねてからの評判馬がレースを制しました。本命といわれている2頭が勝ったことで、今年の傾向が少し見えたのではないでしょうか?

さて、今週はこれです。

...続きを見る

2009.03.01 また、あらたな研修の始まりです。

気が付くともう3月です。

よく小学校の3学期の始業式で校長先生が、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといいますが・・・」という話をしていますけど、この3ヶ月間は本当に過ぎるのが早い!! 今年の冬は厳しい寒さの期間がそれほど長くなかったので、助かりました。
・・・が!阪神競馬場はちょっと事情が違います。
地理的に六甲おろしと思われる山からの風が放送席を吹きぬけるんです。京都競馬場はぽかぽか陽気だった日もありましたが、阪神は容赦なしです。阪神競馬場にも早く春が来て欲しいものです。

さて、今日はこの写真。

...続きを見る