子守康範 朝からてんコモリ!
きょうイチ!てんコモリ!
バックナンバー

きょうイチ!てんこコモリ!(6:45頃)曜日がわりの特集コーナーです。
月: てんスポ! 週末のスポーツ情報をじっくりとおさらいします。
火: 朝イイ話 子守の目にも涙の、胸にしみるあったかエピソードを紹介。
水: ブック・ウェンズデー! 子守視線でチョイスした本を紹介。
木: オッサンふたりはずかしながら
答えさせていただきます
今さら尋ねにくい疑問や悩みに子守&松井がはずかしながら、なんとな〜くお答えします。
金: 出会い燦々(さんさん) 子守が出会った、会ってみたい、素敵な人たちを紹介。
2016.9.30【金】
出会い燦々

きょうは、高松の学生服リユースショップ「さくらや」社長の馬場加奈子さんにスタジオにお越しいただきました!


馬場さんは全国的にも珍しい学校制服のリサイクルショップ「さくらや」を5年半前に香川県高松市でオープン。3年前には全国展開を視野に「サンクラッド」を設立しました。
高3、高1、小5の2女1男を育てるシングルマザーで、度重なる学生服の調達に苦労したという馬場さん。勤めていた生命保険会社の営業の仕事が忙しく、「お下がりちょうだい」と頼めるママ友もおらず、リサイクル店でも学生服は見つからなかったそうです。その経験から「需要はあるはず」と、2011年1月、300万円の貯金を元手に「さくらや」をオープンしました。
当初は怪しい店と思われたのか、肝心の学生服が集まらず、「学生服買い取ります」と書いたチラシを子どもと一緒に各戸に配って回ったのだとか。
数ヶ月後、そのチラシを見たあるお母さんが、「こんなお店が欲しかったの!」と言って大喜び。
その時、馬場さんは涙が出るくらい嬉しかったのだとか。そして、これをきっかけに口コミでお店の評判が広まっていったそうです。
今や九州、中四国、東海、東北に14店舗を運営しており、きょうは岡山店オー
プンという合間にわざわざ大阪に来ていただきました。


馬場さん朝早くからありがとうございました!

▲ページトップへ

2016.9.29【木】
おっさんふたりはずかしながら答えさせていただきます

■西宮市 会員番号22640 RN:さーやん
うちの主人は現場で働いていて、昼にお弁当を持っていっています。
今年の初めから、弁当の形を変えて、
おにぎり2個とおかずにして欲しいと言うのでそうしています。
私はおにぎりは『三角』しか作った事ないのですが、
先日主人が「たまには『俵型』も作って」と言い出し、俵型に挑戦していますが上手くいきません。そのため、まだずっと『三角』です。
メチャ練習するしかないのか、それとも簡単に作る方法があるんでしょうか?
       
大塚「三角は簡単ですけど、俵型は難しいですからね。」
子守「おにぎりじゃなくていいんですよ。」
松井「おにぎりがいいって言う相談です!」
        
          
■明石市 会員番号762 RN:明石の江見ちゃん
        
夫は歯磨きを落ち着いてすることをしません。
朝は必ず歯磨きをしながらトイレに行きます。
夜は夜で狭い家の中をウロウロしながら歯磨きをします。
家の中だけならまだしも、外にまで行きます。
自分が飲んだビールの空き缶を片手に、
すぐ近くにあるビールを買った自販機のゴミ箱に捨てに行きます。
最近はそこにポケモンGOが加わり、ハブラシをくわえたおっさんが、
スマホを片手に近所をウロついています。
どうしたらじっととして洗面所で歯磨きをしてくれるのでしょうか?
      
松井「治らないですよ。」
子守「別れたほうが早いですね。」
         
          
■リスナーさんの希望により情報は掲載しません
        
実は私は大変鼻が利く体質で、電車の中や人ごみでは他人の体臭に鼻が曲がりそうになります。
そんな私の妻は、洗濯物の匂いには無頓着で、
雨の日の洗濯物の生乾きの匂いは気にならないようです。
パジャマから生乾きの匂いがするので、別のに着替えていると、
「何が気に入らんの?」と不機嫌になります。
そのため、生乾きのパジャマをガマンして着ています。
どうやって妻に生乾きの匂いを分からせましょう?
           
子守「洗濯物が生乾きじゃなければいいんですよ。それこそPanasonicの乾燥機ですね。」
松井「生コマじゃないですか。」
        
         
■会員番号20747 RN:キイロイとり
         
この前エレベーターに乗ったとき、失敗してしまい、トラウマになっています。
失敗とは、後から入ってきた車椅子の方のために、「開」のボタンををしていたのですが、
間違えて「閉」のボタンを押してしまっていて、車椅子が扉に挟まれてしまいました。
『開』と『閉』の漢字は同じ門構えの漢字なので見間違えます。
▲マークであらわしているエレベーターも有りますが、それもわかりにくいです。
今後エレベーターに乗るときはドキドキしながら乗るしかないのでしょうか?

大塚「私も間違えるのが怖いので、ボタンではなくて直接手で扉を押さえています。」
松井「昔はそんなに間違えなかったんですけどね」
子守「人が乗ってこない、一人乗りのエレベーターを作りましょう!」

▲ページトップへ

2016.9.28【水】
ブック・ウェンズデー!

本日子守さんが紹介した本は・・・
     
『 罪の声 』
     
著 者:塩田武士
発行所:講談社
     
この小説はフィクションですが、
グリコ森永事件をモデルにしたものです。
史実をなるべく再現したものとなっております。

▲ページトップへ

2016.9.27【火】
朝イイ話

■香川県高松市  ゆみのばぁば さん
        
先日、敬老の日ということで娘、孫娘とごはんに出かけてきました。
美味しいご飯を食べていたとき、大学生の孫の爪が凄く綺麗だなと気がつきました。
       
「おばあちゃん、これはマニキュアじゃなくてネイルって言うんやで!」と教えてもらい、
孫娘の提案で、みんなで「ネイル」に行くことになりました!
          
人生初のネイルサロンです。「私みたいなおばあちゃんでもいいのかな?」と
話すとネイルサロンのお姉さんは
「最近では70代、80代の方も利用されていますよ」とおっしゃってました。
そう聞いても、やはり恥ずかしかったです。
私、娘、孫娘と3世代で同じ、淡いピンクの爪に仕上げてもらいました。
たかが爪1つで、と言われそうですが、自分が若くなった気がしました。
この爪は1ヶ月持つようで、見ていて飽きません。
孫も娘も「気に入ったんやったら、また来月3人で行こうな」と
言ってくれました。
        
友達何人かから「わ〜素敵な爪やなぁ!」と言われ、嬉しくなりました。
少し変わるだけで、気がついてくれるものなんですね。
(しかし、夫は何も気付いてません。)
人生初のネイルサロン、ちょっと背伸びした気分ですが
利用してみてよかったです。
      
       
 
■柏原市 シャインマスカット さん
      
35歳の息子が11月に結婚することになりました。
そのため先日から、息子の荷物の整理をすることにしたのですが・・・
      
私は息子の書いた絵、習字、成績表、名札、制服、修学旅行のおみやげなど
捨てられずにずぅーっと保管しているので、その量たるや膨大です!
そんな中に、息子が小学校の時使っていた筆箱が出てきまして、
中を見ると、消しゴムの下に「赤い折り鶴」を見つけました。
       
気になって息子に聞いてみると「それおじいちゃんにもらったやつや!」
と言うのです。
確かに息子が10歳の頃、私の父が入院し、
暇なのか、ベッドの上でパズルをしたり、折り紙をよくしていました。
          
父が折った赤い折り鶴は、父の几帳面な性格を表したかのような
広げると直線的で本当に綺麗に折ってました。
なんだか父が「おめでとう!」と言いに来てくれたみたいで、
嬉しかったです。
この赤い折り鶴はケースに入れて、結婚式で息子に渡してあげたいと思います。

▲ページトップへ

2016.9.26【月】
てんスポ

月曜日は、週末のスポーツ情報と阪神タイガースの話題を
中心にお送りするスポーツ!てんコモリのコーナー「てんスポ!」。
本日は亀山つとむさんにお越しいただきました。


阪神タイガースはきのう、中日ドラゴンズに4対1で勝利しました。これで阪神は4連勝を飾り、対して中日は4連敗となりました。最下位が確定した中日の落合GMの話題になり、子守さんは「これで責任をとらなかったら、『責任とは何なの?』という話になりますよね。本人を目の前にしては言えませんけど」と話し、亀山さんは「その責任について『俺の言う通りにできてなかった』というのでは。さまざまなカードを切るのがが超一流です」と話しました。


一方、パ・リーグの優勝争いは激化。現在首位の北海道日本ハムファイターズはきょう、オリックス・バファローズと対戦します。
亀山さんは「ここでオリックスが踏ん張ると優勝争いはさらにもつれます。ソフトバンク戦のような戦いをして、ここで一発大阪の意地を見せてほしいですね」とコメントしました。


そして、大相撲秋場所では寝屋川市出身の大関・豪栄道が全勝で初優勝を果たしました。
亀山さんは「阪神は豪栄道を立てるために今シーズンはお休みしてたのかな…いや、そんなことは言ってられないですよ!」と来シーズンの阪神にエールを送りました。

▲ページトップへ

2016.9.23【金】
出会い燦々

きょうは、「門司港バナナの叩き売り連合会」「バナナ節保存会」会長の真崎一夫さんとお電話を繋ぎました。


真崎さんが叩き売りを始めたのは、2000年。52歳の時に「宴会芸にしよう」と軽い気持ちで「バナナ塾」に通ったことがきっかけだそうです。
翌年の北九州博覧会で実演デビューし売れた快感でやみつきになってしまった
のだとか。16年間で1000回に及ぶ実演を経験しても、満足できたのは1、2回とのこと。
2008年からは「バナナ節保存会」会長、「叩き売り連合会」理事に就任。
2011年からは後継者育成の「バナナ塾」講師も務めています。バナナ塾はこれまでに約125人が卒業。男女比は5:5で、60代の方が比較的多いそうです。意外なことに、話すことが苦手な方も多いとのこと。しかし、卒業をする頃にはマイクを離さないぐらいの話好きになっているのだとか。名古屋や沖縄から通っている人もいるそうです。
「朝は苦手」という真崎さんでしたが、最後には実際に叩き売りの口上を披露してくださいました。


真崎さん朝早くからありがとうございました!

▲ページトップへ

2016.9.22【木】
おっさんふたりはずかしながら答えさせていただきます

■羽曳野市 RN:Y子 さん
      
3人のひ孫の運動会が同じ日にあり、学校がだいぶ離れていて車を置くところも無く、
1箇所だけ行く訳にもいかず と言って行かない訳にもいかないので困っています。
      
松井「諦めるしかないでしょう。」
子守「タクシー使ったらどうですかね。お金はかかっちゃいますが、
    ひ孫さんにお小遣いをあげたと考えたら、そんなに高くないでしょう。」
      
     
■会員番号:19294 RN:准子 さん
     
近所のご主人が耳が遠くなられたようで、一ヶ月前からTVの声が大きくて困っています。
一戸建ての家出大きいのですが、隣接しています。
それも夜中なんですよね〜
そのご主人は85歳で奥さんをなくされてから、長い間1人暮らしをされていて、
認知症には無縁です。本人に言ったほうがいいのでしょうか?
      
大塚「テレビの向きを変えてもらいますか?」
子守「テレビの音を近くで聞けるスピーカーがあるんで、
    それをプレゼントするのはいかがですか?」
      
■会員番号:22065 RN:なななな
     
今日私の誕生日なんです。
淡路島に住んでいるのですが、1人ゆっくり三ノ宮に出て、
映画でも観てプラプラするつもりだったので、
友達にも予定があるみたいなことを言ってしまいました。
いつもなら9月22日と言えば平日のことが多いのですが、今日は祝日。
三ノ宮に出ても、人が多いだろうし・・・レディースデイでも何でもないので、
映画も通常料金で高いし。
せっかくの誕生日なのに、たった1人でどうしたらいいと思いますか?
有意義な過ごし方を教えてください。
         
松井「是非、家に居ましょう。」
大塚「なんでですか!誕生日ですし、一人でもいいので、贅沢しましょう!
    映画を観て、ちょっと高いランチを食べて、あとネイルサロンに行ったりして。」
子守「移動時間もありますし、それを全部するなら急がないといけませんよ。
    ななななさん今すぐ家を出ましょう!」

▲ページトップへ

2016.9.21【水】
ブック・ウェンズデー!

本日子守さんが紹介した本は・・・
    
タイトル『 由伸・巨人と金本・阪神 崩壊の内幕 』
    
著 者:野村克也
発行所:宝島社
       
今期不調だった阪神タイガース
ファンはもちろん、
来期のために金本監督にも読んでほしい一冊です。

▲ページトップへ

2016.9.20【火】
朝イイ話

兵庫県尼崎市 RN:松ぼっくり
         
私には、今年で6歳になる息子がいます。
食べ物の好き嫌いが多く、每日の食事では、「これも食べなさい!」
「イヤー!」の繰り返しです。
来年から小学生になり、給食が始まります。
それまでに少しでも食べれるものを増やそうと思い、
言って聞かせているのですが、全く食べようとしません。
当然お弁当も残します。
私の料理が美味しくないのかもと考え、お料理教室にも通いました。
しかし、作れど作れど食べてくれません。
          
先日、幼稚園から電話がかかってきました。
息子が他の子と喧嘩をしたので、来て欲しいという電話でした。
今までこんなことなかったので、飛んで行きました。
先生によると、息子の方から押したとのことでした。
幸い相手のお子さんも怪我はしておらず許してくれました。
         
家に帰り、改めて息子に聞くと、お弁当のオカズを取られたそうです。
いつも残しているのに、そんなことで怒らなくてもと言いましたが、
息子は目に涙をためて「食べようと思っていたの!」と言いました。
えっ!?この子が!?とびっくりしました。
           
どうやら、私が気がつかなかっただけで、息子は毎日少しずつ、
嫌いなものでも食べていたようです。
と、言ってもピーマンのみじん切りの1カケラくらいだったんですが・・・
小さな一歩ですが、それでも息子の成長を実感しました。
       
         
大阪市平野区 RN ラジオ大好きです さん 会員番号23029
                
私は今1人で暮らしています。夫を早く亡くし、ラジオが友達です。
実は私の父は、母を早く亡くし、兄と私を父はがんばって育ててくれました。
          
父は料理がすごく上手で、遠足の時には必ず巻き寿司を作って
持たせてくれました。
運動会の時は父が持ってきてくれた巻き寿司を一緒に食べるのが
とても楽しみでした。
そんな父が亡くなった時はとてもショックでした。
大人になっていたにもかかわらず、立ち直るのにかなり時間がかかりました。
今でも父のお墓参りは欠かせませんが、
父を思い出す度に、必ず巻き寿司が出てきます。

▲ページトップへ

2016.9.19【月】
てんスポ

月曜日は、週末のスポーツ情報を阪神タイガースの話題を
中心にお送りするスポーツ!てんコモリのコーナー「てんスポ!」。
本日は太田幸司さんにお越しいただきました。


きょうはゴルフの話題から入りました。
米女子ゴルフツアー・エビアン選手権最終日、韓国の田仁智選手が男女通じてメジャー新記録の通算21アンダーで圧勝。
太田さんは「僕だって8アンダーで回っことがあるのですが、その時、パターを打つ時に自分でも気持ち悪いほどラインが見えるんですよ。ただ僕と違うのはさすがプロです。3日間続けるえあけですから」と自身の経験を交え話しました。


また話題はきょう閉幕するリオパラリンピックへ。
走り幅跳びドイツ代表、マルクス・レーム選手が優勝した4年前のロンドンでの自身の大会記録7メートル35を更新する8メートル21で金メダルを獲得しました。今夏のリオリンピックの優勝記録は「8メートル38」。すると、これまで応援していてくれたのに「おかしい」との声が上がり始めたのだとか。カーボン製の義足は“有利なのか”“不利なのか”という議論が巻き起こっているのだそうです。
太田さんは「これは当然出てくる問題だと思います。義足が記録に影響を与えるのかということを個人レベルではなく、世界陸連が調べる必要があると思います」。
子守さんは「同じ土俵でやってみるのも1つの方法なのかもしれませんね」と話しました。


そして最後にプロ野球の話題に。阪神タイガースは現在、単独最下位。
太田さんは「せめて最下位は避けてもらいたいですね。来年はレギュラーを固定することが大事です」とコメントしました。
みなさん、来年の阪神に期待しましょう!

▲ページトップへ

2016.9.16【金】
出会い燦々

きょうは、ジュンク堂書店難波店店長・福嶋聡さんにスタジオにお越しいただきました。


福嶋さんは京大文学部哲学科卒業後、1982年ジュンク堂書店入社。神戸、京都、仙台、池袋、大阪本店店長等を経て、2009年7月からは難波店店長を務めています。
6月に出版した「書店と民主主義」では、『「紙の本」の危機は「民主主義」の
危機だ』と、ヘイト本やブックフェア中止問題など、本を作り売る者には覚悟
が問われていると緊急提言されています。
「様々な意見、主張をあえて並べるのが民主主義ではないか」と、5月には難波店で「反ヘイト本」の常設を開始しました。
「議論が起こることは悪くないと思います。ただ、議論を封殺する、存在を否定する要素を持ったヘイトスピーチはしっかり否定していかないといけないと思います」と福嶋さん。
そんな福嶋さんですが、「角淳一さんに似ている」とよく言われるそうですよ。


最後には「書店の魅力をもっと伝えていきたいです。ふらっと来られた方が楽しめるような空間を作っていくこと大事だと思います」と語ってくれました。


福嶋さん朝早くからありがとうございました!

▲ページトップへ

2016.9.15【木】
おっさんふたりはずかしながら答えさせていただきます

■堺市 RN:ニュースいちばん
松井さんって豪傑なんですね。毎日新聞のえらいさんなのに、
ひょうひょうとされているところが面白い。
私はお酒を全く飲みませんが、何でお酒を飲むのですか?
気持ちを教えてください。

松井「もう習慣です。」
大塚「楽しいんですよ」
子守「そこにお酒があるからです。」


■大阪市住之江区 RN:トラガール
わたし、聞いてしまったんです。
後輩の女子社員が私のことを「ちょっとウザイよね〜」みたいな陰口をたたいていました。
後輩が勤務中におしゃべりばっかりしているのを注意したからだと思います。
陰口が聞こえた時点で、キレたらよかったんでしょうが、
ついついタイミングを逃してしまいました。
これからどんな対応をすればいいのでしょうか?

松井「いまのまま、変えなくていいです!」
子守「このような後輩なら縁を切ってしまえばいいです。」


■大阪市阿倍野区 RN:バードマン
幼稚園の年長で6歳の息子に恋愛相談されました。
「好きな子にチューしたい!どうしたらいい?」というのですが、
「まだ早いな〜」としか言いようが無く、息子には「なんで早いの?」と突っ込まれ、
嫁には、「アンタ、もうちょいうまい事いわれへんの?」と・・・。
私はどういえばよかったのでしょう?

大塚「チューナらいいですよね。」
松井「絶対に許しませんよ!ほっぺたならまだしも。」
子守「恋愛感情も4年しか続かないといいますので、
息子さんに早く結婚しなさいと伝えてください。」
大塚「6歳ですよ!」


■大阪市西区 RN:七変化
USJとかでハロウィンが始まりましたね。
別に好きにやってくれたらいいんですが、一昨年からうちの会社では社長の思いつきで、仮装パーティが開かれるようになりました。
去年はしぶしぶ、ゾンビになりましたが、今年はどうしたものか・・・。
どんな仮装をすればいいのでしょうか?
そもそも、参加せずに済ます方法はないでしょうか?

大塚「やるなら振り切って楽しみましょうよ!」
子守「風邪引いて休んだらいいです。」
松井「そうですね。ドロンしましょう。」

▲ページトップへ

2016.9.14【水】
ブック・ウェンズデー!

本日子守さんが紹介した本は・・・
     
タイトル『 まぼろしのパン屋 』
    
著者:松宮宏
発行所:徳間書店
     
表紙のパンがとてもおいしそうです!

▲ページトップへ

2016.9.13【火】
朝イイ話

■大阪府河内長野市  ラジオネーム:スカイレストラン
      
私の息子は小さい頃から、男の子にしては珍しく料理を作ることが大好きで
小学校の頃は「お料理クラブ」に入り、家でも「僕にも教えて!」と
あれこれ料理の作り方を聞いてくるような子供でした。
            
高校卒業後、息子は調理師の専門学校に入り、
今年卒業して、名古屋の日本料理のお店で働くことになりました。
修業の板前の当初、プロの世界の壁を感じたようで、
「包丁を握るのはまだまだ先やなぁ」「僕向いてへんかもしれへん・・・」
と電話ごしで弱音を吐くようになりました。
話を聞くものの、料理の世界については分からない私は
「大阪もお店はあるし、無理ならいつでも帰っておいで」ということが精一杯でした。
          
それから半年近くが経ち、先日、息子が遅い夏休みで帰ってきました。
息子は食材と、普段使っている包丁も持ってきていて、
「今日のご飯は全部僕が作るから!」と言ってくれました。
たった半年の修行ですが、
吸い物、焼き物、煮物、ご飯…何から何まで、今まで食べた中で一番美味しかったです。
            
息子は「今までありがとう。がんばって上手くなって、もっと美味しいもん作るから」と
言ってくれました。本当に何からなにまで最高のごちそうでした。
     
          
■大阪府寝屋川市 会員番号24117  ラジオネーム:やすべぇ 
             
ヨウコちゃんが引っ越してきたのは小学校4年生の夏休みが明けた
2学期の始業式の日でした。
学校の裏門をすぐ出たところに住んでいたので、下校の時
必ず、彼女の家に寄り道していました。
ヨウコちゃんは、家に帰ると每日、お母さんの作ったふかし芋を
おやつに食べていました。
ちょっと細めの芋をかじりながら、ジュリーが大好きで、
飼っていた犬の名前を沢田研二から一文字もらって「研(けん)に
していたことなど、今でもはっきり覚えています。
每日、お芋を食べているのに、誰もヨウコちゃんのオナラを聞いたことがなくて
みんな「すかべぇ」というニックネームで呼んでいました。
            
先日その、すかべぇと街中で40年ぶりに再会しました。
さすがに街中では「すかべぇ〜!」と大声で呼べなかったのですが、
すかべぇは結婚して、おばあちゃんになったけど、
ショートカットの似合う、スポーツが得意な女の子のままでした。
            
40年ぶりの再会でも、お互いすぐにわかったので、
要は2人とも変わってないことに気づきました・・・

▲ページトップへ

2016.9.12【月】
てんスポ

月曜日は、週末のスポーツ情報を阪神タイガースの話題を
中心にお送りするスポーツ!てんコモリのコーナー「てんスポ!」。
本日は太田幸司さんにお越しいただきました。


セ・リーグでは広島カープが25年ぶりのリーグ優勝を決めました。
25年ぶりの優勝とあって広島ファンに留まらず、野球界全体が大盛り上がり。


太田さんは「野球界全体にとってこの結果は良かったと思います。うかうかしていると来年、再来年も優勝を持っていかれます。阪神、巨人はもっとしっかりしないといけませんよ。来年以降、一番のポイントは外国人選手です。外国人選手がしっかりしないと優勝は難しいです」と話しました。
退団が決定したヘイグ選手など安定して好成績を残すことができない阪神の助っ人外国人。なかなか良い外国人選手を見つけ出せない阪神のスカウトに対して太田さんは「穴だらけです。今年入団したヘイグ選手を見ていたらそう感じます」と厳しいコメント。


また、話は監督と球団の関係に発展し、リスナーさんからは「金本監督はいまひとつ割り切った采配ができていないと思います。気持ちを切り替えるためにも背番号を変えてみてはどうでしょう?」との提案がありました。
最後には、女子野球W杯マドンナジャパンが2大会連続全勝Vで史上初5連覇を達成したことにもふれました。

▲ページトップへ

2016.9. 9【金】
出会い燦々

きょうは、お寺検索サイト「まいてら」を運営する、一般社団法人「お寺の未来」代表理事・井出悦郎さんにスタジオにお越しいただきました。


井出さんは東京大学で中国哲学専攻後、銀行・ITベンチャー・コンサル会社等を経て2012年に「お寺の未来」立ち上げました。
活動開始当初は起業するつもりはなかったという井出さんですが、想像以上の反響があり
「これも縁」と起業に至ったそうです。


「まいてら」は「お寺のある生活」をキャッチコピーに、「法事」「座禅」「法話会」等のジャンルや所在地、宗派などから寺院の検索ができます。
掲載される基準として「安心のお寺10ヶ条」というものがあり、加点方式で評価するそうです。現在の登録寺院は約27カ寺で、説明会を開きながら地道に数を増やしていっているのだとか。きのうは大阪で説明会を行ったそうです。
若手僧侶対象の寺院経営講座「未来の住職塾」も開講中で、これまで全国350寺が受講しているそうです。


今後については「人生どうなるかは分からないので、『出会い』と『縁』に任せてやっていこうと思います」と話してくれました。


井出さん朝早くからありがとうございました!


▲ページトップへ

2016.9. 8【木】
おっさんふたりはずかしながら答えさせて頂きます

■茨木市 RN ゆうひさん
     
夫の事で相談です。
50歳を過ぎた夫は、お店で店員さんによくキレます。
今はサラリーマンをしていますが、昔は飲食店で働いていたので、
接客態度など悪いとすぐに注意するし、なんなら指導します。
私としては恥ずかしいのでやめて欲しいのです。
どうすれば止めさせられるでしょうか?
     
大塚「完璧な接客をしてもらえるお店に行くのはどうですか?」
松井「セルフサービスのお店に行けばいいんですよ。」
子守「青森にある、うどんを売っている自動販売機で、
    うどんを食べるのがいいかもしれませんね。」
         
         
■大阪市東住吉区 RN アンギラス山田
     
この前、どうしてもトンカツが食べたくなって、通りがかりの某食堂に入りましたが、
あらかじめかかっていたソースは甘々、衣はカチカチ、肉はロースだったけどぱさぱさ、
これまで食べたなかでも最悪のトンカツでした。
残すのは「もったいない」ので、かかっていたソースを箸でこそげ落として、
テーブルのウスターソースでジャブジャブにして我慢して食べました。
こういう場合、2〜3口食べて帰ったほうが、精神衛生的によかったのでしょうか?
      
子守「せめて次に注文する人のためにも、
    ソースは自分たちでかけさせて下さいと伝えるのがいいんじゃないでしょうか?」
松井「美味しくないものは食べなくていいです。」
          
        
■東大阪市 RN プラモにはまっています
       
高3男子です。おかずに豚マンが出てきました。普通ですか?
     
大塚「シュウマイとか餃子とか、点心みたいな感じですかね。」
松井「お母さん、ご飯作るのがめんどくさかったんでしょう。」
子守「豚マンは、主食にもおかずにもなる完全食です。」
     
     
■神戸市長田区 会員番号20399 RN 敬子
     
私、一人で食べ物屋さんに入れないのです。
一人で行って注文して出てくるまでの間の時間をどうしたらいいのか分からないのです。
注文したものが来ても、黙々と食べないといけないんですよね。
お昼に一人で出かけてても、パンやおにぎりを買って帰って食べています。
どうしたら一人でお店に入れるようになりますか?
     
         
子守「誘ったら、一緒に行ってくれる人がいたら問題ないでしょう。」
松井「誘うのが手間じゃないですか?」
子守「それなら、一人専用のお店はいかがでしょうか?」

▲ページトップへ

2016.9. 7【水】
ブック・ウェンズデー!

本日子守さんが紹介した本は・・・
    
タイトル『 暮しの手帖 96 』&『 暮しの手帖 100 』
     
発行者:大橋鎮子
発行所:暮しの手帖社
    
この2冊の本は
子守さんがリスナーさんから頂いた本です。

▲ページトップへ

2016.9. 6【火】
朝イイ話

彦根市  RN キャラメルキー さん   
    
         
私には、小学3年生の息子がいます。
内気な子ですが、今年から地域の野球チームに入り、がんばっています。
            
夏休みまであと少しとなったある日。息子がしょんぼりして帰ってきました。
何かあった?と聞くと、泣きそうになりながら、
「こうちゃんが、転校すんねん。」と言いました。
こうちゃんは1年生のときから毎日のように遊んでいて、
同じ野球チームに入っている息子の友達です。
こうちゃんも、こうちゃんの親も私は知っていますが、
転校することは初めて知りました。
          
息子は転校するこうちゃんに、
「僕と一緒のグローブをプレゼントしたい」と言い出しました。
こうちゃんもグローブを持っているのですが、
おさがりで、前から息子のグローブをかっこいいと言っていたそうです。
けれども息子はグローブを買うようなお金は持っていません。
そこでお手伝いをしたら、おこずかいをあげることにしました。
すると息子は、その日からお手伝いを本当に頑張ってくれるようになりました。
            
夏休みも終わりに近づいたころ、
こうちゃんのお別れ会で、息子はグローブを渡しました。
お手伝いで貯めたお金だけでは、グローブは買えなかったのですが
そこは息子のがんばりを見て、ボーナスとして出しました。
こうちゃんは大喜びし、その日はボールが見えなくなるまで、
息子とこうちゃんはずっとキャッチボールをしていました。
             
夏休みも終わり、こうちゃんは転校していきましたが、
転校先の野球チームに所属したそうです。
こうちゃんのチームには負けられないと、息子は熱心に野球の練習に
取り組んでいます。息子の背中が大きく見えた今年の夏でした。

▲ページトップへ

2016.9. 5【月】
てんスポ

月曜日は、週末のスポーツ情報と阪神タイガースの話題を
中心にお送りするスポーツ!てんコモリのコーナー「てんスポ!」。
本日は藪恵壹さんにお越しいただきました。


7連敗中の阪神タイガースはきのう、DeNAベイスターズと対戦。
1点ビハインドで迎えた8回、原口選手のタイムリーヒットで逆転に成功し、連敗を止めました。
CS進出諦めムードの子守さんに対し、藪さんさんは「諦めたらダメですよ!私はまだいけると思っています!残り16試合を10勝6敗でいければ可能性はあります」と話しました。


また、きょうは国民栄誉賞の日ということで番組の5時台に王貞治さん・本間千代子さんが歌う「白いボール」を放送しました。
これを聴いたリスナーさんから「懐かしいです」との反響がありました。
さらに「藪さんが歌うとどんな感じになるのか気になります」というメールが寄せられ、ワンフレーズだけ藪さんが歌声を披露してくれました。


そして、間もなくリオデジャネイロパラリンピックが開幕。
日本のメダルラッシュに期待がかかります。
しかし、パラリンピック代表選手のトレーニング環境は厳しく、競技活動費の負担の重さが問題となっています。選手の年間自己負担額の平均は147万円で、約2割の選手は施設の利用を断られたという経験があるそうです。
子守さんは「もっと社会全体で考えていかなければなりませんね」と話しました。

▲ページトップへ

2016.9. 2【金】
出会い燦々

きょうは、メンタルトレーナーの加藤 史子(かとう・ふみこ)さんにスタジオにお越しいただきました。


加藤先生は、筑波大学時代はリズム体操の日本代表として世界体操祭に出場。
筑波大学卒業後、一般企業勤務の傍ら、世界中の教育施設を巡るうちに
心の教育の必要性を感じ、心理学にたどり着いたそうです。
ロンドンオリンピック女子卓球銀メダリスト平野選手の
メンタルトレーナーもつとめました。
去年からはパペット・カウンセリングをベースにした
「こどもしあわせカウンセラー講座」「しあわせかうんせらー講座」を
東京、大阪、長野県安曇野で開いています。
加藤先生自身も20歳から30歳の10年間、心が苦しい時期があったそうで、
そんな時、心理学の講座で学んだことで救われたのだとか。
加藤さんは現在、インターネットで悩み相談を受け付け、
その悩みに動画で答えるという取り組みをされているそうです。
相談、お悩みがある方はぜひ加藤先生のHP[加藤史子.com]にアクセスしてみてください。


加藤先生朝早くからありがとうございました!

▲ページトップへ

2016.9. 1【木】
おっさんふたりはずかしながら答えさせていただきます

■大阪市 RN ぷーちゃん
        
数週間前から近所の飲食店でパートをしています。
オープンしたてで、ありがたいことにランチのときはお客様が沢山ご来店されます。
そんな中、新米の私がいきなりホールを一人で任されました。
忙しくなると関西弁が出てしまいます。
昨夜店長から、雰囲気に合わないので関西弁をやめて欲しいとメールが来ました。
店長の希望は店の雰囲気に合わせて、
完璧ではないにしても標準語を使って欲しいとの事でした。
みなさんどう思われますか?
       
松井「そんなの無視しとけばいいんですよ!
    店の雰囲気に合わないってそんな事東京で言ってください。」
子守「番組ステッカーとほっていさんをお送りするので、
    ステッカーをお店に貼って、ほっていさんをドヤ顔で使ってください。」
      
     
■貝塚市 RN ひまわり
      
うちの24歳の息子は、ファッションに無頓着すぎて心配になります。
東京の大学を出てそのまま東京で暮らしていますが、
お盆とお正月に帰省してくるときはいつも同じ格好です。
大学に入るときにかったTシャツとズボンをヨレヨレのまま着ています。
オシャレに目覚めさせるイイ方法があれば教えてください。
          
大塚「オシャレじゃなくてもいいですよね。ボロボロじゃなければ。」
子守「好きな女性が見つかれば、自ずとファッションは変わってきますよ。」
           
           
■香川県木田郡 会員番号25547 RNゆうだい
         
以前から気になっておりました、はしご酒デビューをしたいのです。
一軒目では次の店のことを考えて飲み食いを抑えるのか、
はたまた、話が煮詰まって雰囲気を変える為に次のお店に行くのか、
一軒目で腰を落ち着けて・・・とはならないのが不思議でなりません。
素人でもわかりやすく解説していただければ幸いです。
           
松井「なんで行き難いんでしょうかね?」
子守「5軒行くならどういう流れになるんですか?」
松井「1軒目が立ち飲み、2軒目が立ち飲み、3軒目が立ち飲み」
大塚「立ち飲みばかりじゃないですか!」

▲ページトップへ