子守康範 朝からてんコモリ!
きょうイチ!てんコモリ!
バックナンバー

きょうイチ!てんこコモリ!(6:45頃)曜日がわりの特集コーナーです。
月: てんスポ! 週末のスポーツ情報をじっくりとおさらいします。
火: 朝イイ話 子守の目にも涙の、胸にしみるあったかエピソードを紹介。
水: ブック・ウェンズデー! 子守視線でチョイスした本を紹介。
木: オッサンふたりはずかしながら
答えさせていただきます
今さら尋ねにくい疑問や悩みに子守&松井がはずかしながら、なんとな〜くお答えします。
金: 出会い燦々(さんさん) 子守が出会った、会ってみたい、素敵な人たちを紹介。
2017.2.28【火】
朝イイ話

■大阪市住之江区  RN息子のお父さん
    
私は今年で36歳になります。
今では結婚し、8歳の息子もいて、幸せな人生を歩ませてもらっています。
          
私は高校の時までは実家の愛媛いたのですが、
大学で大阪に出て来て、就職も大阪でしました。
そのため、実家には2年に1度くらい、お盆か正月に帰る程度。
帰ったとしても、家でゴロゴロしているか、夜に友人と飲みに行くぐらいでした。
            
しかし、先日地元の友人の結婚式があり、妻と子供を連れて実家に戻りました。
小学生時代の友人と色々話していると、なんだか当時が懐かしくなり息子を連れ、
久しぶりに地元を散歩しました。
改めて街並みを見ると、懐かしくなりつつも、変わっているところが多くあり、
寂しくもなってしまいました。
そんな中、近所の駄菓子屋は、当時と変わらない姿で営業していました。
毎日のように通っていたこともあり、懐かしくなって駄菓子屋に入ってみました。
すると、店内もほとんど当時のまま。
お店のおばあちゃんは、相変わらずおばあちゃんで驚きました。
嬉しくなり、子供のころ毎日通っていたことを伝えました。
すると、「あんた、@@さんとこの子でしょ」と、僕のことを覚えてくれていたんです。
「みんな大きくなって、お店には来なくなるけど、
こうやって久しぶりにお店に寄ってくれるのが嬉しい」と手を握ってくれました。
           
私は泣きそうになりましたが、息子には見られたくなかったので、
お菓子をたくさん買い与えて、注意をそらして、帰りました。
これからは毎年田舎に帰ろうと思います。
         
         
■姫路市 RNウクレレ子
         
小学3年生の下の娘は、甘えん坊でいつも私にまとわりついてきます。
でも、6つ上の姉にはとにかく厳しく、上から目線でえらそうな口ばかりきくのです。
実は、下の娘は知らないことなのですが、長女は乳児院からひきとった養子です。
私が妊娠しづらい体質だったために、長年不妊治療を続けてきましたが、
治療をやめて里親になりました。
        
1歳の時に初めて面会し、施設に通って交流を深めて半年後に我が家に迎えました。
5歳になったときに、幼稚園の先生から発達障害の疑いがあるからと受診を勧められ、
検査をしたところ自閉症であることがわかりました。
ところがそれからしばらくたって、
なんと私が妊娠し、長女は「お姉ちゃん」になりました。
             
そんなことは何も知らない下の娘からすれば「お姉ちゃんは私よりも字が書けないし、
うまくお話もできない。テストも0点ばっかり」と姉にえらそうにするのですが、
長女はそれをマイペースに受け流していました。
ところが先日、下の娘がしおらしい顔つきで
「私、お姉ちゃんにえらそうに言うんやめる」と言ってきました。
なんで?と聞くと、「こんなん落ちとった」と、
長女が学校で書いた作文を見せてきたのです。
            
ひらがなだらけの、つたない文章でこんなことが書いてありました。
「私が生まれてからいちばんうれしかったのは、妹が生まれた日のことです。
おかあさんのお腹は赤ちゃんができないお腹でしたが、
私が、”おなかがなおりますように”と神様に手紙を書いて、
お母さんのおなかにはったら、赤ちゃんができました。
生まれた赤ちゃんの名前をつけるとき、
お父さんとお母さんはけんかになって決められなかったので、
私がきめてあげました。りんちゃん、かわいい名前です」
そうだ、手紙をお腹に貼ってくれたことあったなあ。
普段、できないことを叱ってばかりですが、心の優しいいい子に育ちました。
            
さて、下の子は1日だけしおらしくしておりましたが、
今ではもうすっかりいつものえらそうな態度に戻って、姉に小言を言う毎日です。
でも、姉の気持ちはしっかり届いているようです。

▲ページトップへ

2017.2.27【月】
てんスポ

月曜日は、週末のスポーツ情報と阪神タイガースの話題を
中心にお送りするスポーツ!てんコモリのコーナー「てんスポ!」。
本日は沖縄でプロ野球キャンプを取材中の亀山つとむさんに電話でお話しを聞きました。


1か月間春季キャンプを取材してきた亀山さん。今年の阪神タイガースについて「若手がレベルアップしていて、戦力が底上げされているように思います。『ポジションをとるんだ』という気持ちが全面に出ています。今シーズンは見応えのある試合が期待できそうですが、優勝争いとなると難しい部分がありますね」と話しました。


激しいレギュラー争いが繰り広げられている阪神ですが、亀山さんは「外野手の3人(福留選手、糸井選手、高山選手)以外はまだ分からないです」と話し、開幕まで熾烈な競争が繰り広げられそうです。


阪神は昨年リーグ優勝の広島東洋カープとの開幕戦です。
その広島について亀山さんは「ジョンソン投手が良い状態で仕上がっていまいます。野村投手も良いですが、開幕投手はおそらくジョンソン投手だと思います」とコメントしました。

▲ページトップへ

2017.2.24【金】
出会い燦々

きょうは、全国最年少、28歳の四条畷市長、東修平さんとお電話を繋ぎました。


先月15日、28歳3ヶ月で、61才の現職を破り、大阪府四条畷市長に初当選し
た東修平さん。
東さんは1988年10月3日、四条畷で生まれ、四条畷中学・高校を経て京都大
学に進学。大学院工学研究科を卒業後、原子力を学ぶ者として福島原発事故の
政府対応に納得がいかない思いから、外務省に入省。TPPなど貿易協定の業務を
担当。しかし国は自ら改革を行えないほど規模が大き過ぎると実感し、1年半で
退省し、野村総合研究所インドに転職。
直後に父親の末期ガンが判明し、地元に戻る機会も増える中、四条畷の現状に
危機感を抱き、市長選に出馬することを決意したそうです。
高校時代は文化祭実行委員会、合気道部、ギターマンドリン部に所属し、大学
時代はマンドリンで国際コンクールに出場した経験があるのだとか。
最近、堺市長選が話題になっていますが、やはり同じ大阪とあって東さんも
注目されているそうです。


東さん、朝早くからありがとうございました!

▲ページトップへ

2017.2.23【木】
おっさんふたりはずかしながら答えさせていただきます

■尼崎市 RN:アツシ

私の50代後半の上司
その上司の声かけで、よくカラオケに行くのですが
私は参加している全員が知っていて、みんなが歌える曲を選んでいるのに
その上司は…誰も知らない、浪曲みたいな歌ばかり選んで(しかも曲が長い…)
その歌を聴いているときが苦痛で苦痛でしんどいです。
その上司がカラオケ代を全部出してくれているなら我慢しますが・・・・。
上司が出すのは割り勘にちょっとプラスしただけです。
その上司が歌っているときはスマホなどをいじっていたら失礼ですし…
でも上司はすごく優しくていい人です。
あとはこの「苦痛の時間」だけ何とかしたいのですが…
よろしくお願いします。
松井「我慢するしかないですね。」
子守「トイレやたばこに行ったらいいんじゃないでしょうか?」
      
■西宮市 さーやん

私は今年度,娘の高校のPTA役員がクジで当たり,
その中の部の部長にもクジで当たってしまいました。
最初はクジ運の悪さに落ち込んでいましたが,役員の仕事を始めると,
他の部員の人たちが物凄く協力的で気持ちよく活動でき,
無事終了することができました。
そして活動の打ち上げをすることになったのですが,
私は活動中のワイワイ話して盛り上がったまんまの雰囲気で,
どこかのお店で気軽にランチでもと思っていましたが,12人いる部員の中で1人,
ちょっと私達おばちゃんと違うオーラが出ている上品な人がいて,
その人が「私の友人がやっているレストランでやりませんか?
10000円のランチコースを8000円にしてもらえるから。」と提案されました。
その時はみんな「頑張った自分にご褒美だから」と言って乗り気でしたが,
いざ日にちを決めて参加者を募ると「その日は仕事が休めないので」とか
都合が悪いと12人中8人から断りの連絡が入りました。
提案してくれた人から「日にち変えましょうか?」と言われましたが,
どうもそれだけの理由ではないと思えます。
みんな良い人で誰も悪くはないのですが,
おそらく2000円ぐらいの食べ放題ランチなら出席率はぐんと上がると思います。
誰も傷つけずに打ち上げを終えることが部長の最後の仕事になってます。
何か良い提案ありますか?
       
子守「店変えましょうと提案するのも、部長の仕事ですよ。」

■川西市 RN:ぺろぺろまん
同僚の口癖が気になって仕方ありません。
後輩に注意する時に「“キツい”言い方になるかもしれんけど」と
何かにつけて言うんです。
確かにキツいときもありますが、そうでないときもあります。
「どこまで配慮すんねん」と思ってしまいます。
注意するべきでしょうか?
        
子守「私の会社の制作部長も、“ちなみに”と言いますが、ちなんでないんですよね。」
松井「まぁ口癖ってそういうものですからね。」
        
■大阪市西区 RN:とんがりドーン
4月から息子が小学校に行きます。「いっぱい友達できるとええなぁ!」というと、
「友達ってどうやったら増えるん?」と聞かれました。
私はあんまり友達が多くないことに気づき若干ヘコむとともに、
息子の質問に明確な答えが出ずに口ごもってしまいました。
どうやったら友達は増えるんでしょう?
        
大塚「いろんな人と話をするのがいいんじゃないですかね?」
松井「腹割って話ししましょう!」
子守「どこの親分の子供ですか?!
   まず、友達が多けりゃいいという前提を疑いましょう。」

▲ページトップへ

2017.2.22【水】
ブック・ウェンズデー!

本日は本の紹介はなく、新聞記事から、金正男暗殺事件を読み解きました。

▲ページトップへ

2017.2.21【火】
朝イイ話

池田市 RNキングカズさん 会員番号 22844番
         
先週の土曜日、娘の高校の卒業式に行ってきました。
中学3年の息子と2人子供がいるんですが、だいたい平日に卒業式があるので、
これまで卒業式には一度もでたことがありませんでした。
卒業式は、校長先生のお話しや卒業証書の授与、送辞、答辞と、
自分が卒業生でもないのに、感動で感動で泣いてしまいました。
その後、私は休日出勤で仕事があり、途中で抜けて仕事場に向かいました。
           
感動を伝えたくて、娘に「ご卒業おめでとうございます。
卒業式感動しましたー!」とLINEしましたところ、
            
娘から返事がきました。
「ありがとう!8年間行かせてくれてありがとうございました!!」と
返事がきました。
(娘は小学校5年の時に公立の小学校から私立の小中高一貫校に
編入していたので8年間なんです)
卒業式にもまして感動して、感動して、もう涙があふれてとまりませんでした。
ええ子やな〜
            
娘が小さい時は仕事がほんとに忙しくて、あまり家にいなかったので、
よく「また来週も遊びに来てね!」と言われるような父親だった私・・・
嫁さんが、ちゃんと育ててくれたんでしょうね!感謝、感謝です!
         

河内長野市 RN 寺ヶ池のガタロウさん 会員番号 24522番
       
子守さんおはようございます。
今年80歳になる母を、私は普段から「お袋ちゃん」と呼んでいます。
その母から今年もお年玉をもらいました。
松竹梅のイラストが描かれたポチ袋に入れて。
私は「お袋ちゃん、俺もう58歳になるんやでぇ、ええかげん、
お年玉はええでぇ」と言うと、
「なに言うてんねん、アンタは今でもワシの子や、ワシが生きている限りは
何歳になろうがワシの子や❗親が子供に年玉やって何悪い、黙ってもろとけ」と言います。
             
こんなやり取りが43年も続いてます。我が家は母子家庭で中学を卒業して
就職し、定時制高校に通い、少しでも家計の足しにと頑張りました。
私が昭和50年に就職し、その年から母に貰ったお年玉は
ずっと遣わずに貯めていて、今年で43万円になり、
その中に聖徳太子の肖像画の旧一万円札が13枚あります。

最近、足腰が弱くなってきた母に恩返しと言うか、親孝行のつもりで
母が元気なうちに旅行に連れて行こうと思います。母は若い頃から「死ぬまでには日光と善光寺と金比羅さんには絶対行きたい」と言っていました。
金比羅さんには私が20歳の時に連れて行ってあげたので、今年中には
女房、子供と共に4人で日光と善光寺に連れて行こうと思っています。
母にとっていい思い出になってくれればと思います。

▲ページトップへ

2017.2.20【月】
てんスポ

月曜日は、週末のスポーツ情報と阪神タイガースの話題を
中心にお送りするスポーツ!てんコモリのコーナー「てんスポ!」。
本日は太田幸司さんにお越しいただきました。


プロ野球キャンプは後半にさしかかり、各選手、開幕に向け続けています。
阪神タイガースはきのう、北海道日本ハムファイターズと練習試合を行いました。WBC日本代表にも選出されている藤浪投手が先発し、5回1安打7奪三振1失点と順調な仕上がり。太田さんは藤浪投手について「フォームに無駄な動きがなくなり、ボールのバラつきも少なくなってきています。連続死球の場面もありましたが、あまり配球がまとまり過ぎるとバッターが絞りやすくなるので、多少は荒れていても良いと思います」と話し、
それに対して子守さんは「なるほど!その辺の塩梅ですね。ラジオの世界でもそうですもんね」と話しました。
実戦で結果が出ていないドラフト1位ルーキー大山選手について太田さんは「今のままでは難しいです。今年は2軍でみっちり鍛えていけば良いと思います」とコメントしました。


また、野村克也さんの連載記事を紹介。
野村さんは記事で、元広島カープの黒田博樹さんの永久欠番について「黒田の功績にケチをつける気は毛頭ない。しかし、彼の背番号が永久欠番になるのなら、ほかになってしかるべき選手がいると思うのだ。その代表がこの私だ。おこがましさを承知で書くが、私の『19』が永久欠番になっていないのはおかしくないか? 」と異議を唱えています。
太田さんは「これは各球団の価値観で決めることなので、なんとも言えないです」とコメントしました。

▲ページトップへ

2017.2.17【金】
出会い燦々

きょうは、フライトシミュレーターセンター「テクノバード」代表・伊藤世一さんとお電話を繋ぎました。


今月3日に神戸市長田区に西日本唯一のフライトシミュレーターセンター「テクノバード」がオープンしました。
ここでは「ボーイング737」と「セスナC172」の2機種の操縦体験ができます。
ボーイングはNASAでも取り入れている「D-Boxモーション機能」搭載し、気流の影響やスクランブルの振動をリアルに再現。5チャンネルのプロジェクターから再現される景観も魅力です。
セスナC172は多くの飛行学校で使用されるベストセラー名機の一つ。
ボーイングは30分1万円、セスナは30分6千円から体験でき、初回限定の「体
験フライト」は半額でたのしむことができるそうです。
伊藤さんは幼い頃からパイロットになるのが夢だったそうです。しかし家業の
都合などで夢を断念。その後、カリフォルニアの大学院で経営学を学びながら、
何とか資金を工面しフライトスクールに通っていたそうです。
25才で小型機免許を取得し、飛行機への思いが「テクノバード」に結実しまし
た。
伊藤さん、実は自宅にもフライトシミュレーターがあるそうで、高井アナウンサーもこれにはびっくり!


伊藤さん、朝早くからありがとうございました!

▲ページトップへ

2017.2.16【木】
おっさんふたり恥ずかしながら答えさせていただきます

■寝屋川市 RN:やすこ さん
自己紹介がとても苦手です。
どのように話せば良いのかわかりません。結構ボリュームのあるかたが「細田です。」
なんて笑いを取られた後だと尚更です。
見た目が残念すぎる私。これといった特技もありません。
声がでかい!それも良し悪しの時ありでわざわざ言う程の事でもないのです。
名前だけ?それもな〜。
昔、谷啓に似ている言われたことがあったけどうれしくなかったし。
一発で印象に残る自己紹介を教えてください。
      
子守「松井さんは、自己紹介でなにかしてますか?」
松井「普通ですよ。ただ、新入社員のとき、漫才をしました。」
子守「私は、マイクを持ったら『高いところから失礼します。』と言っています。」
大塚「私は、そのとき思っていることを正直に言っています。」
     
      
■池田市 RN:ななけんちち 会員番号27289
身内の不幸で葬儀に出席の為帰省しているのですが、香典は幾ら包めば良いのでしょうか?
亡くなったのは、叔母なのですが。夜行高速バスの中で、ずっと考えてます。
         
子守「悩むなら、5万円包みましょう。
   3万円で身内から色々言われるくらいなら、+2万円なんて安いです。」
     
     
■RN:モンモン姫 会員番号20546
夫は 何でもやって貰って当たり前、妻に何かしてあげよう!たまには 喜ばせてあげよう!
と言う気持ちは 全く無い男です😰
仕事に出掛ける時 私はいつも「運転には気をつけてね!」と送り出すのですが
私に一言「お前も バイクでの通勤の時気を付けて!」と言っても良さそうなものですが…
結婚して 43年ただの一度も有りません😵
こんな夫に 優しい一言を言わせる方法は無いですか?
       
子守「これは大塚さんに聞きましょう。」
松井「我々がとやかく言う資格はないです。」
大塚「『こう言って!』と旦那さんに伝えるのが一番です!」

▲ページトップへ

2017.2.15【水】
ブック・ウェンズデー!

本日子守さんが紹介した本は・・・・
       
タイトル『 うつヌケ うつトンネル抜けた人たち 』
     
著 者:田中圭一 発 行:角川書店

▲ページトップへ

2017.2.14【火】
朝イイ話

交野市 RN:私もべっぴんさん
         
子守さん、古川さん、斉藤さん、おはようございます。
私は結婚して、子供を産んだ頃からずーっと朝は連続テレビ小説を見ています。
そして、今の朝ドラは戦後の神戸が舞台なんです。
            
そういえば神戸なんて結婚前に行ったくらいで、もう何十年も行ってません。
朝ごはんを食べてる時にドラマを見ながら「神戸行ってみたいわ〜」と
言ってたみたいで、
先月の終わりに、25歳の娘が
「お母さん、おはよう!今日仕事休みやから、一緒にドライブしよう!」と
言ってきました。
助手席に乗るとなんと「神戸に行こう」と言ってくれたんです。
             
娘が連れて行ってくれたところは、塩屋のジェームス邸、そして北野の異人館…
そうなんです、ドラマのロケ地にも当たるんです。
テレビでは見たことあるんですけど、実際に見るのは初めてで嬉しかったです。
最後は三宮でドラマのグッズが飾ってくれる場所に連れていってくれて、
まるで自分もドラマのメンバーの1人になったような気にもなりました。
         
実は私、今月末に、入院が決まっているんです。
きっと不安が表情に出てしまっていたのかもしれません。
娘はそんな私のために連れ出してくれたのだと気が付きました。
帰りの車の中で「時間が足りなくて、まだまだ回りたかったところに行けなかったよ。
続きは元気になってからね。」と言ってくれました。
             
まだまだ倒れていられません!
元気になって、娘とまた神戸に行きたいなと思っています。
      
         
尼崎市  RN:あずき5合 会員番号23339
         
先週、帰り道に幼稚園の前を通ると、お迎えのお母さんらしい方が慌てて
子供の手を引いていました。
お母さんらしき方は急いでいたのか、「さっさとしてちょうだい!」と怒り気味に。
ところが、子供はなぜか笑顔で手を離して、
「ご挨拶してなかったから、みんなにご挨拶します。みんなさようなら!
今日もありがとうございました!」って大きな声で言うてました。
私、思わず笑い顔になってました。挨拶は大事ですねぇ。
その時の元気よくご挨拶した子供に「ありがとう」です。

▲ページトップへ

2017.2.13【月】
てんスポ

月曜日は、週末のスポーツ情報と阪神タイガースの話題を
中心にお送りするスポーツ!てんコモリのコーナー「てんスポ!」。
本日は太田幸司さんにお越しいただきました。


先週、太田さんはプロ野球キャンプの取材に行っていたそうです。
阪神タイガースのドラフト2位ルーキーの小野投手について「ブルペンでの投球を見てきましたが、ストレートが手元でノビていて、スピードガン以上の速さを感じました。早く実戦で見てみたいです」と話しました。
また小野選手以外で気になった選手にはルーキーの糸原選手を挙げました。
「シャープな良い打撃をしていました。セカンドのレギュラー争いに加わってくるのではないかと思います」と絶賛。
故障で出遅れている糸井選手については「移籍1年目の選手はみんなはりきってしまうんですよ。ここで無理をせず、3月に入ってボチボチと実戦に出るくらいで十分だと思います」とコメントしました。


今年のセ・リーグの展望については
「セ・リーグは大混戦になると思います。ただ、中日ドラゴンズは怖い存在です。新助っ人外国人のゲレーロ選手のパワーすごいですよ。阪神はキャンベル選手がどこを守るかで陣形が大きく変わってきますから、采配は去年より難しいと思いますよ」と話しました。

▲ページトップへ

2017.2.10【金】
出会い燦々

今日は未来食堂の小林せかいさんとお電話を繋ぎました。


「ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由」(太田出版)の著者である小
林さん。
小林さんは神戸女学院中高から東京工業大学理学部数学科卒業後、日本IBM、ク
ックパッドでエンジニアとしてつとめた後、1年4ヶ月の修行期間を経て一昨年
「未来食堂」開業しました。
50分お店のお手伝いすれば一食無料、カスタマイズオーダーも自在。飲食業界
の型にはまらない経営が話題を呼んでいます。
入り口に貼ってある「ただめし券」は誰かがお手伝いをして自分は使わずに置
いていった券で、困った時は誰でも使用できるそうです。
朝の出社前に働いて、ランチ代をうかすサラリーマンの方もいるのだとか。


小林さん、朝早くからありがとうございました!

▲ページトップへ

2017.2. 9【木】
おっさんふたりはずかしながら答えさせていただきます

■リスナーさんの情報なし
       
私はラジオを毎日聞いてます。私の母も聞きます。そして私。
私の娘もです。寝るときまでずーとです。
むしろラジオがないと寝れない娘です。
でも、学校、会社、私の友達などはやっぱりテレビ派です。
どーしたらみんな聞いてくれますかね?
こんなに楽しいのに🎵
ちなみに、私、昔、あった子供電話相談室にも相談しました(笑)
ほんと、みんなにきいてほしいんですけどねぇ。どうしたら、いいですか?
           
大塚「皆に聞いてほしいですよね〜。どうしましょう?」
子守「どうすれば聞いてもらえるか・・・、それは私たちが知りたいです!」
             
■大阪府 RN:庶民的リスナー
           
最近ラジオを番組を聴いていますと、ええ年こいたおっさんとおばはんが、
自分の事を棚に上げて、好き勝手に会話しているのを時に楽しく感じます。
どのように人生を経たらそのような言動が出来るのでしょうか?
いつも酒飲んでいるおっさんに助言を求めます。
          
子守「庶民的リスナーさんも自分の事、棚に上げたらいいんです!」
          
■大阪市城東区 RN:ねこ丸 
      
私…エビが好きでもあり、嫌いでもある食材で、調理方法に変な好き嫌いがあります。
食べられるエビ→エビの天ぷら、かき揚げの小エビ、海老フライ、甘エビ(生)、干しエビ、エビカツ
食べられないエビ→殻付きの海老全部、ピラフなどに入っている小エビ、茹でたエビ、焼いたエビ
この話を職場内で話すとみんなに「何それ?」と不思議がられました。
ですが…同い年のいとこも私と同じくエビに関してしては「甘エビは好きやけど、エビは嫌い」と子供の頃から言ってます。
皆さんは調理方法によって好き嫌いがある食材はありますか?
また苦手なエビはどのように克服すればよろしいでしょうか?
         
大塚「子守さんは嫌いなもの何かありますか?」
子守「私は何でも食べるんですね・・・・。」
松井「無理に食べなくていいんです!」

▲ページトップへ

2017.2. 8【水】
ブック・ウェンズデー!

本日子守さんが紹介した本は・・・・
     
タイトル『 永六輔のお話し供養 』
著 者:永六輔
出版社:小学館

▲ページトップへ

2017.2. 7【火】
朝イイ話

尼崎市  RN ヨシエ さん 会員番号24579番
          
「本気で行くの?」という私の言葉もむなしく、
高校生の息子は去年の8月からアメリカのフェニックスへ留学に行ってしまいました。
帰ってくるのは今年の5月です。
            
留学を決めるまで毎日話し合いました。
息子は高校でアメフト部に入っていたので、私は3年間やり続けてほしいと言いましたが
息子は「今、アメリカに行って語学を学ぶのが僕の夢」といい、
アメリカに旅立ちました。
        
そんな息子が所属するアメフト部のチームメイトは、アメリカから帰ってきてもチームに
温かく迎えてくれるそうで、私より、チームメイトと頻繁に連絡を取っているようです。
それが私にとってはさびしく、空に飛行機を見つけると、
ツーっと涙が頬をつたいます。
           
どうしても寂しいときは、息子のチームメイトの試合を見に行って、
大きな声で声援をおくっています。
5月に帰国して、グランドで息子がプレーする姿を、
声が出なくなるまで応援するのが私の夢です。
          
        
吹田市 介護の仕事は面白い さん 会員番号22003番

私は特別養護老人ホームの介護士として働いていて
利用者さん70人のケアをしています。
            
先日、103歳のおばあちゃんの誕生日がありました。
足も弱くなり、車イスでの生活で、毎回の食事も細かく刻んだおかずとお粥です。
クリスマスの時、細かく刻んだチキンを食事に出しましたが
『クリスマスやのに、肉も出してくれない・・・』と悲しそうに言われてしまいました。
            
私は、そのおばあちゃんの誕生日を99歳の時から祝わせてもらっていますが、
毎回、食べたいものを出すようにしています。
99歳の時は『チーズケーキというものを1回食べてみたい』と言われました。
100歳の時は『美味しい肉が食べたい』と言われたので、
すぐに高級肉を100グラムを買いに行きました。
101歳の時は『イチゴのたくさん乗ったケーキ』
102歳の時は『柔らかい洋風焼き菓子』でした。
今年は・・・高級牛肉を薄く切って、焼いて食べていただきました。
ご家族もやお友だちも招待され、みんなでお祝いされました。
こんな誕生日を祝わせてもらえるなんて、
介護施設の職員として、本当に幸せなことだと思います。

▲ページトップへ

2017.2. 6【月】
てんスポ

月曜日は、週末のスポーツ情報と阪神タイガースの話題を
中心にお送りするスポーツ!てんコモリのコーナー「てんスポ!」。
本日は藪恵壹さんにお越しいただきました。


今週はまず藪さんも大注目の米男子ゴルフ、フェニックス・オープン最終日の話題から入りました。
この日、松山英樹選手は4打差の3位からスタート。イーグルを奪うなど、首位に立つ活躍。
子守さんが「ラジオをやってる場合じゃないですよ」と冗談をとばすと、
スタジオに入る前からゴルフ中継に釘付けだった藪さんは「きょうはアメフトのスーパーボールの中継もありますし、スポーツの1日かな」とウキウキの様子でした。
勝負の行方は「てんコモリ!」終了後、プレーオフにもつれ込んだ末、松山選手は見事優勝を飾りました!松山選手、おめでとうございます!!


ゴルフも気になりますが、野球も気になるところです。藪さんは今月1日から3日まで阪神タイガースの2軍キャンプが行われている安芸を訪れ、リハビリ中の西岡選手、スイッチヒッターに挑戦中の大和選手、若手投手のチェックをしてきたそうです。
一方、1軍キャンプが行われている宜野座。
今朝のスポーツ紙には高山選手が“内角の球を克服した”という見出しが掲載されていました。藪さんは「昨年は136安打で、本塁打は8本。今シーズンは、20本くらいは打てると思います。若手選手はウェイトトレーニングの成果が出ています。北条選手の上半身も凄いですよ」と話しました。


また、オリックス・バファローズについては「糸井選手が抜けたのは痛いですが、吉田選手が穴を埋めてくれると思います」とコメントしました。

▲ページトップへ

2017.2. 3【金】
出会い燦々

今日は南極観測隊に同行中でRKB毎日放送の今林隆史記者とお電話を繋ぎました。


小学生の頃から南極に行くことが夢だった今林記者。日本の南極観測が始まって60年目の去年、地方の民放局として初めて南極観測隊に同行取材する事に。現在、第58次南極地域観測隊の「夏隊」として昭和基地にいらっしゃいます。
日本の季節は冬。北海道では−29℃を記録している地域もありますが、南極の現在の季節は夏です。昭和基地周辺では0℃前後と想像より暖かく、南極での生活は快適だそうですよ。


そして、気になる南極生活についてもリスナーさんから質問を募集し、お答え頂きました。
日本から持っていっておけばよかったものは?という質問に対しての今林記者の答えは、「半袖の服」という意外な答え。
冬の南極のイメージで長袖の服ばかりを持っていっていた今林記者ですが、室内は暖房が効いていて暑いぐらいだそうです。
最後に南極の写真をお願いしたところ、かわいいペンギンの写真を送ってくださいました!!


今林記者、ありがとうございました!

▲ページトップへ

2017.2. 2【木】
おっさんふたりはずかしながら答えさせていただきます

■奈良市 RN:違いのわからない男 会員番号22077
       
嫁が風呂上がりにバスタオルを使わないんです。
ですから僕も息子も普通のタオルで体を拭いてます。
僕はバスタオルを使いたいのですがないので使えません。
スポーツタオルを貰ったのでそれを使ってたんですが、嫉妬深い嫁は女性からプレゼントされたという理由で息子の部活用にしてしまいました。
バスタオルで体を拭きたいんですがどうしたらいいでしょうか?
      
大塚「洗濯が大変なんです!」
     
■大阪市淀川区 RN:パンプキング 
うちの嫁さんの話ですが・・・「無料」に弱いんです。
食事に行って「大盛り無料」「おかわり無料」だと
当然のように満腹になるまで食べまくります。ティッシュとかも必ずとりますし、
最近カイロをつけて配っているので、それもいくつもとります。
私からするとなんだか恥ずかしい気もしています。
それを嫁さんに言いますと「アンタの稼ぎが多かったらこうはならん!」と、
逆ギレされました。もう諦めるべきでしょうか?
              
子守「そういう性格と言うのは一緒に暮らして始めて分かるものです。
   諦めましょう。」
           
■西宮市 RN:バンバン 
うちの夫、よく外でご飯を食べて帰ってきます。
それは別にいいんですが、「食べてくる」と言う連絡をしないんです。
なのでせっかく作った晩ご飯がムダになることもよくあります。
「せっかく作ったのに!」というと「あした食べる」と言って結局食べません。
正直なんで連絡できないのかわかりません!
もうご飯作るのやめていいですかね?
        
松井・大塚「作らなくていいです!」
       
■RN:由布太郎
部下の対応で困ってます。人の目を盗んで、
会社のパソコンでLINEをしてるんです。30歳になる男の子です。
中途採用で丸2年になります設計のしごとで部分部分はノルマをあたえてやらせていますが
意識が低いです。やる気を出させるいい方法はありませんか?
         
松井「今の若い子はキツイことばに弱い。」
子守「褒めてあげるのもひとつの手かも知れません。」

▲ページトップへ

2017.2. 2【木】
今朝のちょい盛りチェック

『 寝る子は・・・・・勉強が出来る 』
           
今日は東洋経済ONLINEから記事の紹介です。
          
小学生の睡眠と学力の関係を調べると、成績が上位の子ほど早い時刻に寝ていることがわかります。主要4科目(国語、算数、理科、社会)で平均95点以上を取った子が寝る時間は9時前が41%、9時台が28%、10時台が22%、11時台が14%、12時台が0%だったそうです。
また、睡眠時間が5時間台から6時間台、6時間台から7時間台、7時間台から8時間台と長くなるにつれて、成績が上がることがわかっています。
ただし10時間以上寝ると、成績が下がりました。
この調査では、7時間以上10時間未満の睡眠時間が良い成績をとるためにはベストだったようです。
更に、平均睡眠時間が9〜11時間の生徒の成績は、平均睡眠時間が9時間以下の生徒に比べて高いこともわかりました。同時に睡眠不足は、記憶力や認識力、モチベーションなどの低下にもつながることがわかったそうです。
学力を第一に考えるのであれば、「夜8〜9時就寝の9〜10時間睡眠」を1つの目安にしてみるといいかもしれません。
学力の観点では、寝不足だと大脳の前頭葉が打撃を受け、勉強する意欲や集中力が薄れ、論理的な思考もしにくくなるほか、記憶にも障害が出てきます。
子供にとっての「2時間の睡眠不足」は、
お酒を飲んでほろ酔いの時と同じくらいの脳の働き(働かなさ)になるといわれています。
子供の時、毎日8時台には寝て、スクスク育った子守さん。
睡眠不足でほろ酔い気分になれたらいいのにと言っていました。

▲ページトップへ

2017.2. 1【水】
ブック・ウェンズデー!

本日子守さんの紹介した本は・・・・・・
           
タイトル『 しんせかい 』
     
著 者:山下澄人
出版社:新潮社

▲ページトップへ