radikoで今すぐ聴く!

					konyu
関西コン遊記2015年8月13日(木)

今回はポーセラーツを体験しに行きました!
みなさん、女性に大人気の習い事「ポーセラーツ」ってご存知ですか?

「ポーセラーツ」とは・・・
磁器を意味する「ポーセリン(porcelain)」に「アート(art)」が融合して出来た言葉だそうです。

シール感覚で使える転写紙や絵の具などを使い、自由に絵付けを楽しめる趣味の世界です。
 
今回訪れたのは「mani pink(マニピンク)」さん。
 
色んな磁器があるんですが、今回は2人ともオリジナルマグカップを作ることにしました。


【ポーセラーツの簡単な流れ】
1.好きな転写紙を選ぶ
(※転写紙の中には出来上がった後、電子レンジで使えないものもある)
2.磁器(今回はマグカップ)の大きさや貼り付ける部分の大きさに合わせて転写紙を切っていく
3.転写紙を水につけて、台紙から浮き上がった絵柄を磁器に貼っていく
4.貼った転写紙から空気抜いて、水気をふき取ったら完成!
⇒その後は、釜(800度)で焼き上げると絵柄が磁器に貼りつきます。
(※空気が入っているとそこだけ破裂して絵が付かない)
(※受け渡しにはだいたい1・2週間ほどかかる)


◎2人のできあがりはこちら!!

◎マニピンクさんでは基本的に女性のレッスンのみですが、今回は特別に取材をさせていただきました。
マニピンクのみなさま、ありがとうございました。

◎子どもから大人まで幅広い年齢層の方が楽しめる「ポーセラーツ」の世界、是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

mani pink (マニピンク)

体験レッスンは¥2000円〜4000円
所要時間・・・1時間半〜2時間+最後にTea time
興味がある方はインターネットで「マニピンク」で検索してくださいませ。
体験レッスンご希望の方はホームページからお申し込みくださいませ。