radikoで今すぐ聴く!

					konyu
関西コン遊記2015年7月30日(木)

今回は住之江区北加賀屋にある木工教室「ウッドロード」さんへ体験に行ってきました。

今年の4月にオープンしたばかりのお店です。

社長の倉田さんが出身地の熊本県で20代の時に植えた杉の木を持ってきて使っており、店内の壁には皮を残した生の杉をそのまま使っていて、木の良いニオイがしていました。
現在は80人以上の生徒さんが、イスやテーブルなど様々な工作に励んでいるそうです。

今回2人を教えてくれたのは、中平智子先生です
コンちゃんはキューブボックス、ナベちゃんはフォトフレーム作りに挑戦しました。
・体験に使う木材について、どこの木なのか知ること
・完成品を見ながら手持ちの木材でどうやって組み立てるのかまずはシミュレーションをすることが大事
・木材にはオモテとウラがあり、きちんと面を統一することが出来上がった作品の出来不出来に関わってくる。
・電動ドライバーも簡単そうに見えて、バッテリー部分が重くまっすぐ打つのも初心者には難しい
・天然素材のニカワを接着剤として使用
・組み立てたら研草をかけてキレイに仕上げ



ウッドロードのみなさまありがとうございました!
みなさまもぜひ、木工を楽しんでみてはいかがですか?
ウッドロードさんの木工教室は、自分の作りたいものをサポートしてもらうコースや、貸工房のように作業スペースとして借りるコースなど、自分のやりたいことに応じた色んなコースが準備されていますので、詳しくはウッドロードのホームページをご覧ください。
コンちゃんたちが体験させてもらった「木工ワークショップ」の申し込みはホームページもしくはお電話でお問い合わせください。

ウッドロード
☎06−6115−1212
アクセス 大阪市営地下鉄・四つ橋線「北加賀屋駅」より徒歩5分