僕、住んでるのは神戸の海が見下ろせる、山手のマンション。嫁のお母さんが持っている。築40年。
内装は改築済みでキレイやけど、外観はさすがにボロボロ。40年の歴史を感じさせる。
40年以上経つと、あきませんね。ボロボロやね。マンションも、…も。
うちのマンションは特に水回り、あちこちガタが来ている。
先日洗濯機を使っている途中に、お風呂の水を抜いたら、廊下が水浸しになった。水道管がさびてきていて、管が細くなっているので、お風呂の水と洗濯機の水が一緒になって処理しきれなくなったらしい。
こうなったら、服を着たままお風呂に入らないといけない。それも困るので、思い切って、工事をすることになったのだが、見積もりが上ってきてビックリ。一番安いプランで79万円。高いのになると100万円。100万稼ごうと思ったら、僕落語2回もせなあかん。
結婚するまでは、実家に住んでいたので家の改修にこんなにお金がかかるなんて、思ってもみなかった。もちろんそんなこと予想してお金を積み立ててるはずもない。
どう考えても手が届かないので、嫁さんのお母さんに相談することにした。
『お母さん、実はお風呂場の配水管の具合が悪くなりまして、工事をすることになりました。
えらいもんですね。内装は改築してるから、一見キレイですけど、やっぱりあきませんね。中身はボロボロなんですね。窓もガタガタ言うし、外観も汚いし、ところどころ錆びてるし、さっぱりあきませんわ。』
お母さん一言、『私のマンションや…。』
工事は無期延期のままです。 |