今年も残り少なくなってきまして、忘年会の季節ですね。
先日キリンが行った忘年会に関するアンケートによりますと、
『あなたにとって忘年会のイメージは?』という問いに対して、
男性の答えで一番多かったのが、
『職場の人とコミュニケーションがとれるいい機会』と45%。
仕事欲っていうんでしょうか?
逆に女性の答えで一番多かったのが、
40%がこう答えてるんですが、『美味しいものを食べられるチャンス』、
男性が仕事欲、女性が食欲という感じなんですが、
先日僕も美味しいものに釣られて、忘年会に参加しました。
あるお寺で落語会をやらせてもらっているんですが、
そのお寺のお坊さん主催の忘年会。
お坊さんがニヤニヤしながら誘ってくれたんです。
『かい枝さん、肉行きませんか?肉。血の滴るような肉。』と言って、
ニヤッと笑ったら、金歯がキラ〜。
肉に誘われて、予定を変更してまで、参加しました。
美味いと評判の雑誌にも載ってる有名店。
店に入ると、色んな有名人の写真がずらーっと貼ってある。
竹内力とか、イチローとか、野茂とか、いかにも肉好きの芸能人やスポーツ選手がずらり。
焼くのも備長炭、肉もアメリカ産と違います。超高級国産牛。
テーブルに座って、隣のお客さんの焼く肉。物凄いさしの入った、
綺麗なピンク色のロースを焼いている。口に入れただけで、
肉の旨みと脂がジュ−って溶け出して、糸がほつれるかのように、
とろけて行きそうな肉。
この忘年会に備えて、毎朝MBSの食堂でいただく、朝食も抜き、昼も抜き、
おやつも抜き、飢えたオウカミのようになって、万全の体制で臨んでいました。
余りにも美味そうな隣のテーブルのその肉を見て、思わずお腹が『グー…。』
その音を聞いたお坊さん、『あれ?かい枝さん、お腹そんなにすいてるの?』
『はい。朝からごはん食べてないんです。もうペコペコですわ。』
『そらあかんわ。食べな、食べな。』言うて、お姉さんを呼びはったんです。
どない注文しはったと思います。
『おねえちゃん、とりあえずここに、ビビンバと冷麺。』
オイオイ!ビビンバと冷麺って、そんなために朝・昼抜いたんと違うねん!肉、肉!
とりあえずビールって聞いたことあるけど、とりあえずビビンバって何やねん!
お世話になってるし、ご馳走になる身ですから、文句言えません。
仕方なく、食べてたら、お坊さんはビビンバを食べてない。
『あれ?○○さん、ビビンバ食べないんですか?』
『え、そんなもん食べたら肉食べられへんやん。』
お坊さんの頭つかんで、肉焼く網にジュ−ってして、
こんがりキツネ色に焼き目付けたかったです。
忘年会でご馳走する立場の皆さん、
是非ともご馳走される側の気持ちを考えて注文してください。
無礼講が無礼者って言われますよ! |