はやみみラジオ!水野晶子です
『はやみみラジオ!水野晶子です』毎週月〜金曜日 朝6:00〜7:45
【出演者】水野晶子・桂かい枝・近藤勝重/【ニュース】加藤康裕/【天気中継】南利幸
【取材リポート】 山中真、松本麻衣子、ほか
トップへ
プロフィール
桂かい枝の小遣い帳
コーナー紹介
桂かい枝の小遣い帳
月間川柳大賞
バックナンバー
壁紙ダウンロード
メール mimi@mbs1179.com

2006年2月 3日
快適なマスオさん生活

先月から嫁が実家に帰っております。
って言いましても、別に揉めてるわけじゃございません。
先月子どもが生まれまして、嫁さんが退院してからずっと二人の娘を連れて、
ゆっくりしに行ってるんですが。
まあ、寂しいのでちょこちょこ、子どもの顔を見に嫁さんの実家に会いに行ってたんです。
実家って言うても、駅前の新築高層マンション、駅から歩いて3分。
窓からは神戸の港が見渡せるめちゃめちゃいい環境なんです。

最初は遠慮がちに、昼過ぎにお母さんのところに行って、夕食を食べて、
本当は泊まりたいけど、自宅へ帰るってことを続けていました。
ところが、たまたまお母さんが機嫌がとてもいい日があって、
『ひろおさん、泊まっていったら。』と誘ってくれたんです。
泊まらせてもらったら、物凄い心地いいんです。
何しろ赤ちゃんに合わせているので、室温は常に25度、
テーブルに座っただけで、お茶が出てくる。
お風呂もさら湯。食事も朝からチラシ寿司や、しゃぶしゃぶや、ごちそうのオンパレード。
風呂上がったら、もう布団がひいてあって、部屋暖房もしてあるんです。
めちゃめちゃ居心地いいじゃないですか。
それ以来、何かと理由をつけて嫁さんの家に転がりこんで、ほぼ毎日マス男さん状態。
はじめは『お邪魔します。』って言うてたのに、この頃は『ただいま』です。
でもほぼひと月になるので、お母さんもちょっと冷静になって、
どれくらい出費が増えたか、計算したらしいんです。

まず、食費が今まで一人暮らしだったので週3000円やったのが、
やっぱり嫁のダンナが来てるからごちそうせなあかん、結果週2万円になりました。
風呂もいつも沸かし湯やったのが、毎日さら湯。
お風呂の暖房も使うので、電気代もかかります。
子どもの暖房も入れてるので、光熱費は2倍になりますし、
洗濯も週2回が毎日2回になりましたた。
おむつも『お母さんちょっと仕事帰りに買ってきて。お金は立替といて。』といいながら、
そのまま。
お母さんも、偉いことやと気づいたみたいなんです。
昨日、「今月もちょこちょこ泊まりに来させてもらっていいですか?」と聞くと
お母さん、『え?いいですけど。』けど、けど。『けど』何なんでしょう?