ところ選ばず・・・
この頃は落語ブームと言われまして、我々落語をする機会も以前より増えてます。
ちゃんとしたホールだけでなく、
小遣い稼ぎのために色んな場所で落語をすることがあるんですが、
落語を知らない主催者の方の場合、
びっくりするような舞台になっていることが多いんです。
「落語=笑点」と思っている人。
「落語用の舞台にしときました」と言われて、会場を覗くと、
舞台上に横一列に座布団が5枚並んでるんです。大喜利の舞台なんです。
「いや、違いますよ。落語は一人でやるんです。」というと、
「あ、今日はお一人ですか。」言うて、座布団5枚重ねるんです。
飲食店で落語会をやるという時も多いんです。
テーブルを高座にするんですが、おしゃれなカフェでやったとき、
カフェテーブルってあるでしょ?天板より足がずっと細いテーブル。
バランスの悪い中、ビクビクしながら落語しました。
もっと大変だったのが、中華料理店。お店の開店祝い落語会だったんですが、
円卓の上に座布団を置いて落語をしました。
落語しながら、クルクル回るんです。まさにカイテン落語会でした。 |