MBSラジオがパソコンで聴ける!インターネットラジオサービス「radiko.jp」
▼バックナンバー▼


第498回「アカリン&ゆっぴが抱くみるきーへの思い」

アカリンの一発ギャグ<トトロのメイちゃんのものまね>でスタートした今夜は、アカリンが、1期生・チームNの「ゆっぴ」こと、山口夕輝ちゃん(22歳)をゲストに迎えてお送りします。

<ゆっぴを知りたい!>のコーナーでは、約1年ぶり2回目の登場となる、ゆっぴの素顔に迫ります。

“お散歩写真家”として、ツイッターなどに撮影した写真を掲載しているゆっぴ。
「カメラも買いました!東京タワーが大好きなので、またアップします。」

20歳で女子大生になったゆっぴ。大学で知り合った友人の「寺生まれ」ちゃんは、「私と考えていることが一緒で、普通にNMBのファンでもいてくれる。
みるきーの卒業コンサートもアリーナ3列目にいました(笑)」

握手会では、ファンの皆さんとオセロなどをする趣向も。
「何を話したらわからないっていう人にも気軽に来てもらえるように。」

<あいうえお〜!>のコーナーは、「わ」で始まるテーマトーク。
アカリンが選んだテーマは「わがまま」です。
「最近、自分はすごいわがままだと気付いた。やっぱりファンの人が、握手会で他のメンバーのところに行かれるとイヤやねん。」
ゆっぴが選んだテーマは「悪ふざけ」です。
公演終わりの反省会で、ダンスの先生に他のメンバーが怒られていた時、アカリンのサンダルの裏にネジが挟まっていたことに気付き、写メを撮ったところ、その音が響き渡り、先生に怒られたとか。

ムチャぶりテーマは、「わいせつ」「和式トイレ」「若さ」「脇汗」「ワイン」「脇」「(胸を)わしづかみ」「渡辺美優紀」の8個でした。

渡辺美優紀について、アカリンは「こんなにずっと近くにいたのに、本当にすごい人やと思う。
みるきーにずっと憧れていて、いつか追いつきたいと思ってたけど、最後まで全然手が届かなかった。
さや姉に対してもそう思う。NMBを引っ張ってくれたのが、さやみるきーで良かった。奇跡やな。」
ゆっぴも「みるきーは天性のものがある。すべてが美しい。
私は朱里もすごいと思うし、NMBはみんなすごいと思ってる。」

<ガチンコ対決!>は、「海水浴 対決」!
海水浴シーズンです。気になる男子と海で遊んでいたら、ビキニの上が流れていってしまいました。
さあ、どうする?(去年も同じ対決だったような…)

アカリン「どうしよう!?だからヒモのやつにするんじゃなかった…。
(水中で隠している状態で)ビーチボール借りていいですか?
見て〜!おっきくなっちゃった!」

ゆっぴ「取れてしまった…。あの作戦でいくしかない!あの…ずっと好きでした。
でも、この気持ちを知られたら、私は人魚なので、海に帰らないといけないのです。」

スタッフ判定の結果、アカリン1票、ゆっぴ2票で、ゆっぴの勝ち!
アカリンの一発ギャグでスタートする来週は、ふぅちゃんウィークです。
ゲストのメンバーは誰なのか、お楽しみに!

アカリン、ふぅちゃん、ゲストのメンバーへの質問や相談、そしてアカリンの一発ギャグのネタも大募集中です。
リスナーの皆さんからのメール、お待ちしています!

第497回「アカリンにハリポタの魅力を熱く語る岸野里香」

木下百花ちゃんの一発ギャグ<みるきーの自己紹介のものまね>でスタートした今夜は、アカリンが、1期生・チームNの「りかにゃん」こと、岸野里香ちゃんをゲストに迎えてお送りします。
<りかにゃんを知りたい!>のコーナーでは、8/3発売のニューシングル『僕はいない』で、悲願の夏シングル選抜入りを果たした、りかにゃんの素顔に迫ります。

AKB48選抜総選挙で、66位にランクイン!
「総選挙で初ランクインするという夢を叶えてくれた。ファンの皆さんの強さを実感しました。」

ライブハウスツアーを終えて、後輩がこんなにもかわいいのかと初めて思ったそうで、
「今まで後輩のことまで気が回らなかった。私をいじってきてくれるのも嬉しい。」

テレビで放送されていた、大好きなハリー・ポッターを観ながらツイートしていたら、
「フォロワーが50人ぐらい減った。でも、改めてハマった。『謎のプリンス』面白い!」
と、ハリポタをほとんど観たことがないアカリンに、その魅力を熱く語るりかにゃんでした。

今の目標は、「(他のチームの)公演を覚えたい!歌のスキルを上げたい!握手会の部数を増やしたい!」

<あいうえお〜!>のコーナーは、「ろ」で始まるテーマトーク。
アカリンが選んだテーマは「露店」です。
「今年の夏は浴衣でお祭りに行って、インスタに載せる写真を撮りたい!」というアカリン。
好きな露店は「金魚すくいとか、キューピーちゃんすくい!」
それを聞いたりかにゃんは、「私、スーパーボールすくい、めっちゃ上手いで!対決しよう!」

りかにゃんが選んだテーマは「廊下」です。
「小学校の時、廊下から中庭を見てたら、男の子に缶ペンケースでおもいっきり頭を叩かれて、今もその部分が凹んでるんです。」

ムチャぶりテーマは、「労働」「六本木」「ロープ」「路チュー」「ロリコン」「ローション」「露天風呂」「老化」「老廃物」の9つでした。
六本木について、りかにゃんが、六本木ヒルズで開催中の<ジブリの大博覧会>に行きたいという話から、アカリンに今度は『もののけ姫』を熱く語ったかと思えば、トトロのメイちゃんのものまねも披露!

<ガチンコ対決!>は、「大ゲンカ 対決」!
あなたの彼氏を相手(お互い)を誘惑してきました。黙っていられません。落とし前をつけましょう。

りかにゃん「あのさー、そんなに足を出して…。そんなに里香の彼氏が好きなんか?
(→アカリンは否定)じゃあ、その足を隠せ!」

アカリン「里香ちゃんさー、わざわざ朱里の彼氏の前でおいしいごはん作るの?
そこはさ、朱里をたててくれてもいいやん!(→りかにゃん「朱里の彼氏も大切やから」)そっかー。」
既にアカリンは納得してしまっていますが、スタッフ判定の結果、アカリン0票、りかにゃん3票で、りかにゃんの勝ち!

アカリンの一発ギャグでスタートする来週は、アカリンが、山口夕輝ちゃんをゲストに迎えてお送りします。

アカリン、ふぅちゃん、ゲストのメンバーへの質問、相談、メッセージ、そして特にアカリンにやってほしい一発ギャグのリクエストもお待ちしています!

第496回「新レギュラー矢倉楓子が木下百花復帰の真相に迫る!」

市川美織ちゃんの<新しいキャッチフレーズ>でスタートした今夜は、「ふぅちゃん」こと、矢倉楓子ちゃんが、1期生・チームMの「きのした」こと、木下百花ちゃんをゲストに迎えてお送りします。
 
<きのしたを知りたい!>のコーナーでは、みるきーに代わって新レギュラー2週目のふぅちゃんが、きのしたの素顔に迫ります。
 
今の髪色は「ただのシルバー」というきのしたですが、「黒にしたいと思ってる。日本人は黒髪が一番似合うんですよ。」
 
自ら監督を務める名物企画「百合劇場」。5周年ライブでは植田碧麗ちゃんをヒロインに抜擢。
「プロデュース気質があって、注目されていないメンバーを押し上げるのが大好き!」
 

活動休止から戻って来る時の裏側では、こんなエピソードが。
「何かの用事で劇場に行った時、あーぽんが、百花来たよー!って、みんなに言いに行って、メンバーが集まってきて、あんちゅが泣いてたりして、そんなふうに迎えてくれるなんて全く想像してなくて。それがなかったら、戻ってなかったと思う。」
 
今後の目標は、「友達も会えないくらい上に行きたい。自慢してもらえるような人になりたい。
それが恩返しだと思ってる。私は絶対そうなりますよ。」
 
<あいうえお〜!>のコーナーは、「れ」で始まるテーマトーク。
ふぅちゃんが選んだテーマは「霊感」です。
ふぅちゃん自身は霊感はないようですが、きのしたは、「直接見たりはないけど、ラップ音は聞こえる。人がいないはずの天井から足音とか。」
 
きのしたが選んだテーマは「レッスン」です。
きのしたにとって、レッスンは「大事なのはわかるけど、嫌いなものは嫌い。」
ふぅちゃんも「自主練は好きやけど、メンバーと一緒なら絶対グダる。」
 
ムチャぶりテーマは「レオタード」「劣等感」「レディースコミック」「レースの下着」「劣化」「レースクイーン」「レッテル」「レーシック」「恋愛禁止」の9つでした。
レッテルについて、きのした「きつい人っていうイメージは持たれてる。普通に話せるけど。」
ふぅちゃん「百花は常識人ですよ。」
 
<ガチンコ対決!>は、「鉄のパンツ 対決」!
2人とも19歳ということで、NMB48の『純情U-19』の歌詞にならって、あなたが彼氏の家に遊びに行ったら家族は留守。彼が迫ってきました。純情を守りましょう。
ふぅちゃん「あれ?パパとママいないの?ワンちゃんだけか。じゃあ、映画でも観る?
あっ、キスだ…。ちょっとやめてよー!ワンちゃん、ワンちゃん!助けてくれてありがとう!」
 
きのした「お邪魔しまーす。ありがとう。うち、ミルクティーでいいわ。
えっ、チューしたいの?そういうのはさぁ、もうちょっと先でよくない?
それでもしたいの?じゃあ3万円くれたらいいよ。」
 
スタッフ判定の結果、ふぅちゃん2票、きのした1票で、ふぅちゃんの勝ち!
きのした「3万円はリアルすぎた。100万円にしとけばよかったなー。」
 
きのしたの一発ギャグでスタートする来週は、アカリンが、岸野里香ちゃんをゲストに迎えてお送りします。
 
アカリン、ふぅちゃん、ゲストのメンバーへの質問や相談、メッセージ、一発ギャグでやってほしいネタなど、番組宛にお寄せ下さい。
 
リスナーの皆様からのメールをお待ちしています!

第495回「新レギュラーふぅちゃん登場!初回ゲストはみおりん!」

先週、番組を卒業したみるきーと、サプライズゲストで登場したあいにゃんから、ふぅちゃんへの叱咤激励でスタートした今夜は、ふぅちゃんが、「みおりん」こと、市川美織ちゃんをゲストに迎えてお送りします。
ということで、今夜から「ふぅちゃん」こと、矢倉楓子ちゃんが、みるきーの後任として、レギュラーパーソナリティに就任しました!
リスナーの皆さん、よろしくお願いします。

<みおりんを知りたい!>のコーナーでは、トレンディエンジェルの斉藤さんに、ギャグを伝授してもらったというみおりんの素顔に迫ります。

総選挙前に「脱・レモン」宣言したみおりんですが、「レモンだけに囚われず、ひとつのカテゴリーとしてという感じです。」

AKBを卒業した永尾まりやさんとは、「チーム4の時、1年くらい一緒に住んでた」そうですが、「(永尾さんが)キレイ好きで、(部屋を汚くして)すごく怒られました。」

今年2月の22歳の生誕祭で、「リカちゃん人形になるのが夢」と語ったみおりん。
「リカちゃんは理想の女の子。リカちゃんとコラボしたい!」

<あいうえお〜!>のコーナーは、「る」で始まるテーマトーク。
ふぅちゃんが選んだテーマは「ルーズ」です。
「時間にルーズで、遅刻とかしてよく怒られる」というふぅちゃん。
「劇場公演の時も、始まる直前までメイクもゆっくりしたい。」
みおりんもプライベートで出かける時は時間にルーズで、「いつも磯(佳奈江)ちゃん、待たせてる。」

みおりんが選んだテーマは「ルーキー」です。
みおりん期待のルーキーは、「村中有基ちゃんと武井紗良ちゃん!」
ふぅちゃん期待のルーキーは、「堀詩音ちゃん!ファンの人が熱い!」
みおりんも「しおんちゃんは器用!ダンスも上手だし。」と、絶賛!

ムチャぶりテーマは「ルビー」「ルームウェア」「ルーズソックス」
「ルール」「ルイ・ヴィトン」「ルックス」の6つでした。
ルールについて、ふぅちゃんは「お風呂上がりはストレッチします。」
みおりんは「私は特にない。ルールに縛られたくない。」

<ガチンコ対決!>は、「七夕 対決」!
あなたは織姫さまです。1年ぶりに会えた彦星さまに思いをぶつけましょう。

ふぅちゃん「もしや、この方が彦星さま?去年お会いした織姫でございます。
1年間ずっと彦星さまを恋慕っておりました。私の心から彦星さまが離れませぬ。
彦星さま〜、あっ…彦星さま〜。」(一瞬しか会えないという設定)

みおりん「だ〜れだ?当ったり〜、織姫だよ〜。全然会えないから淋しかったの。
そろそろ一緒に暮らしたいなって思ってるの。1年に1回しか会えないなんてムリ!
また1年後、この星の下で待ってるね。(別れた後)あー、かったるい。」
(「結婚詐欺師・織姫」というタイトルで)

スタッフ判定の結果、ふぅちゃん2票、みおりん1票で、ふぅちゃんの勝ち!

みおりんの一発ギャグでスタートする来週は、ふぅちゃんが、木下百花ちゃんをゲストに迎えてお送りします。
ふぅちゃんと、きのしたの予測不可能なトークをお聴き逃しなく!

アカリン、ふぅちゃん、ゲストのメンバーへの質問や相談、メッセージなどのメールもお待ちしています!

最後に、スペシャルウィークのプレゼント当選者を発表させていただきます。

渡辺美優紀・吉田朱里・矢倉楓子サイン入り生写真
・大阪市中央区/麻衣さん
・堺市西区/くろたんさん
・泉佐野市/えらぁさん
・神戸市西区/うさこさん
・愛媛県松山市/あやぺちさん

以上、5人の方です。おめでとうございます!

たくさんのご応募、ありがとうございました!