バックナンバー一覧はこちら
月亭八光

《月亭八光のこんなんあり》
①ジミーさんとご飯
子供の頃からジミーさんに可愛がってもらっていた八光さん。
先日久しぶりにご飯に行き、2件目でもたくさん飲んだジミーさんが「八光くん飲みすぎた。このままだと明日遅刻するから、今日泊めてくれへん?」と言われた。
2時過ぎに嫁に連絡して泊まれるよう準備してもらうとジミーさんが「ごめん、睡眠薬ないと寝られへんから今日は行かれへん」と言い出した。
再度嫁に断わりの連絡を入れて戻ると、ジミーさんがカウンターで寝ていた。

②もとまち寄席 恋雅亭
神戸のもとまちに関西でも古い寄席があり、先日初めて出していただいた。
過去に誰がどんなネタをやったのか記したネタ帳があり見てみると昭和50年代前後には鶴瓶師匠や南光師匠が前座で出ていて見ているだけでも面白かった。
その中に父:月亭八方の名前もあった。
昔から「お前のお父さん落語してへんやっけ」とよく言われていたが名前を見つけ嬉しく思い写真を撮ろうとよく見たら、“月亭八方 雑談”と書いてあった。落語会なのに親父は落語ではなく雑談をしていた。

③親父のアドバイス
この世界に入り20年となり、大ネタ“宿屋仇”を下ろした。
前日不安になり師匠の父にアドバイスを求めたら「この話は長いから、やるほうもしんどいし、聞くほうもしんどい。こことここを省け」と言われアドバイスもらったとおり省いてみると、40分以上のネタが13分になってしまった。

☆お知らせ☆
「SLAVA'S SNOWSHOW スラバのスノーショー」奇跡の日本再上陸!

大阪公演:7月15日(金)〜26日(火)森ノ宮ピロティーホール
東京公演:7月30日(土)〜8月14日(日)シアター1010

詳しくはこちら→http://slavasnowshow.jp/