#17
大好きなハンバーグに舌鼓
京丹波高原豚の美味しさに感動

  お楽しみは最後にも。そうです、ラストはお肉! 豚肉です!
美味しいものがズラリと揃う園内にある『トン'sキッチン』にやってきました。ウッディ調の店内で『京丹波高原豚』というブランド豚を味わえるレストラン。数々の受賞歴があるこの豚肉は飼料にパンや米を使うことで脂身に独特の甘さ、旨味を纏っています。そんな美味しい豚肉を使ったお料理の中でご用意いただいたのは、市川さんが大好きなアレ!

 登場したのは市川さんが食べ歩くほど好きなハンバーグ!
ハンバーグといえば牛と豚の合挽肉を使うことが多いですが、肉の美味しさを存分に味わってもらうべく、豚のみを使用。ちなみに付け合わせのお野菜やご飯も地元産を使うのだとか。
「うわ、やわらかっ! 口の中でほどけますね。飲めるほどですよ!」と市川さんも驚くほどの美味しさです。肉を粗めに挽くことで旨味を引き出し、とろけるようなやわらかさも実現しました。

 『トン'sキッチン』ではブランド豚のバーベキューも。肉の旨味、脂身の甘さ、手間暇をかけた素材の力を感じることができます。
最後に広報担当の池田さんに今後の丹後王国について伺いました。「海と山のおかげで食材が豊富なところです。お越しいただくことでお客様と生産者とを結ぶ拠点になればいいなぁと思います」。美味しいものは地元にあり。一日中楽しめて、京丹後という土地を五感で感じることができる素敵な場所でした。

京都瓦版
#17 2018年7月22日放送分

林業大学校オープンキャンパス

近年、改めて注目を集めている「林業」。
そんな古くて新しい"林業"の技術や知識を学べる「京都府立林業大学校」で、校内見学や機械操作体験ができるオープンキャンパスが開催されます。

日時は、7月28日(土)AM11:00~。
学校説明会のほか、入試や学生生活の相談会、チェーンソーの実演など、林業大学校の魅力を具体的に知れる内容が盛りだくさんです。

また、7月30日(月)の他、別日でも学校説明会の開催を予定しており、こちらでも、説明会の他、施設見学が可能です。

オープンキャンパス、学校説明会ともに事前の申し込みが必要です。
詳しくは、「京都府立林業大学校」で検索、もしくは番組ホームページをご覧下さい。

URL:http://www.pref.kyoto.jp/kyorindai/

↓画像クリックでPDF表示↓

丹後王国「食のみやこ」
京都府京丹後市弥栄町。西日本最大級の道の駅。この土地ならではの美味しいものをはじめ、手作り体験教室やアトラクション、ミニ動物園に各種のイベント開催と道の駅というカテゴリーでは収まらない注目のスポット。その懐の深さに、ここを目掛けて訪れる観光客も増加中。家族づれからカップルまで幅広い層に人気。
https://tango-kingdom.com
■今回の訪問地

【※特別に許可を得て撮影しています】

山海に囲まれ、起伏に富んだ美しい海岸線のある丹後半島の中にある弥栄町。町のシンボルとも呼べる金剛童子山は標高613m。山腹の味土野(みどの)地区は、細川ガラシャ夫人の隠棲地として知られ、女城跡が散策スポットとして人気。野間川はアユやアマゴ、ホタルが棲む清流で釣りのスポットとしても有名。

[an error occurred while processing this directive]

[ 番組スタッフ ]
プロデューサー:冨田 慎  中辻 隼人  ディレクター:池田 健  構成・リサーチ:西村 卓也  AD:中井 茉佑
カメラマン:日髙 政博  デザイン:松浦 次郎  WEBサイト:高橋 理  営業:藤井 亮輔

衣装協力: