radikoで今すぐ聴く!
konyu
関西コン遊記 2016年3月10日(木)

今回は、梅田の‘ゆう工房’さんでバーナーワークに行ってきました!!

ゆう工房さんは「手作り」のあるライフスタイルを提案するをコンセプトに、陶芸、ガラス、銀アクセサリー、染織などが学べるお稽古教室です。
1日体験コースから、定期的に通う会員コース、さらに深く学ぶ専門コースなど多彩なコースがあります。

【バーナーワークについて】
・バーナーワークは、「とんぼ玉」とマドラーを作るもので、時間はおよそ90分。

①とんぼ玉 ②マドラーの順番に作ります。
ガスバーナーでガラス棒を溶かしながら作っていくのですが、
・常にくるくる回して垂れないように、形を丸くする
・ガラス棒を水平に保つ
・ガラスを溶かす位置は炎の中心で
・ガラスは急に熱するとはじけ飛んでしまうこともあるので扱いも慎重に

見ているよりも作業が少し難しいかもしれませんがとても楽しい体験でした!

料金は、
1.体験料 3241円(税抜)、
2.ガス代・材料代 1200〜1500円(ガラス代1g=15円で計算)

【お問い合わせ】
今回の1日体験コース以外にも、誕生日や記念日に贈るためのギフトコースや出張教室など、いろんなコースがありますので、是非お問い合わせをしてください。

▽ゆう工房・梅田教室:電話06−6377−6777

住所:大阪市北区芝田1−10−3 野本梅田ビル1〜4F
(全国に教室は9ヵ所あります。)

ゆう工房さんありがとうございました。