radikoで今すぐ聴く!
konyu
関西コン遊記2015年6月25日(木)

今回は、梅田の阪急百貨店10階にあるギャラリー「ガルレ ルトン デュトン」でオリジナル腕時計を作りに行ってきました!

「ガルレ ルトン デュトン」(※「時の音色」という意味だそうです)は、腕時計作家の吉村恒保さんと奥様が運営するギャラリーで、
仲間の芸術家の方やアーティストの方の作品が展示・販売されています。

体験時計教室の流れ
①時計の文字盤のベースにお好きな色をペイントする
②文字盤に乗せる数字を作っていく。その他のインデックスを決める
③−1 手作りした数字と選んだインデックスを文字盤につけます
③−2 お好みの針と秒針を選びます
④−1 ベルトの色を選んで幅2センチにカットします
④−2 腕回りに合わせて長さを決める
④−3 ベルトの穴を開ける
④−4 カシメの穴を開けて、カシメ止めします。

教室は2時間ほどです。あとは、吉村さんに駆動部分を組み立ててもらって完成です。(お渡しするまでは2週間ほどかかります。)


文字盤のデザインや、長針、短針、秒針、やベルトなども自分で選びます。


今回もナベちゃんには負けられへん!!とコンちゃんが敵意むきだしで作りました。


吉村さん・コンちゃん・ナベちゃんで記念撮影
そして時計の出来上がりは、、、


コンちゃんの誕生日が7月12日ということで、「7」と「12」だけを大きな文字でデザインしました。
数字も手作りだそうで、12の「1」の形を吉村さんに褒められて、大満足のコンちゃんでした!



木目調に見える文字盤は、惑星をイメージして絵の具で塗ったそうです。
数字ではなく、cinpre(シンプレ)とデザインした渡辺さんに、時間がわかりにくい!
と、またもや悪態をつくコンちゃんでした。

時が経つのも忘れるほど時計作りに没頭し、とても素敵な時を過ごせました。
ガルレ ルトン デュトン 吉村さん、奥様、ありがとうございました!!

みなさまもぜひ、世界に1つしかない時計を作ってみませんか?

※時計を作りたい方は、事前にお店に予約をしてくださいね。
お問い合わせは
「ガルレ ルトン デュトン」 ☎06-6313-2319
梅田の阪急百貨店・10階にあります。