MBSラジオがパソコンで聴ける!インターネットラジオサービス「radiko」
「毒」があるほど魅力的!?

20180330-a.jpg
『松井愛のすこ〜し愛して♡』金曜日の特集は「方正の知らないお話」と題して、MBSアナウンサー亀井希生が、落語家・月亭方正の“知らないお話”を様々なジャンルから紹介する。今週は、まさに今満開の「桜」のうんちく(=雑学)をピックアップした。

皆さんは、桜の葉には少量の毒が含まれていることを知っていただろうか。もちろん、桜餅を食べる程度では我々のカラダに影響はないそうだが、この毒性により桜の木の周辺には雑草が生えないのだという。また、桜の花の花粉には、「エフェドリン」という興奮物質が含まれており、気になる人をデートに誘うなら、春は「お花見」に限るかも!? との情報を得た方正は、「エフェドリンを香水みたいにふりかけとこ!」と、意気揚々とスタジオをとびだしていった。

松井愛アナウンサーは、「なんだか桜って女王様のよう…」とコメントしたが、まさに「毒」と「色気」を併せ持った「なぜか惹かれる、桜のような異性」には要注意かもしれませんね…。

【松井愛のすこ〜し愛して♡】
MBSラジオ(AM1179kHz/FM90.6MHz)
3月30日(金)放送分
出演:松井愛、月亭方正、亀井希生、彩羽真矢
番組HP:https://www.mbs1179.com/ai/
この日の番組を聴くには
http://radiko.jp/share/?sid=MBS&t=20180330103000(放送後1週間聴取可能・radiko.jpのサービス エリア内無料 radiko.jpプレミアム会員はエリア外聴取可)

トピックス記事一覧