MBSラジオがパソコンで聴ける!インターネットラジオサービス「radiko」
放送禁止スレスレ?!幻の「サザン替え歌」を森たけしアナが紹介

読売テレビを定年退職し現在は「フリー♬ターアナウンサー」としてテレビでも活躍する森たけしアナウンサーの初の冠番組レギュラーラジオ「森たけしのスカタンラジオ」20時になったら小噺とともにスタートすることが定番となったこのラジオも16回目。3月25日(木)はついに最終回ということで、森アナが大学の落語研究会に所属している時以来ぶりに披露するという小噺からスタートしました。

いつも放送をマラソンで例える森アナ。最終回は「ロサモタ選手が長居陸上競技場に入ってきたとこ」と表現していました。

20210326-7.jpg

その形容通り、初のラジオ、初のレギュラー、そして初のひとりしゃべりを16回無事かけぬけた森アナ。最初はひとりでしゃべることに戸惑いと不安を見せつつのスタートダッシュとなりましたが、そこはしゃべくりの達人である森アナ。すぐにペースを掴み、ハガキ職人として各局の番組にネタ投稿するほどラジオを愛し、電気はつけっぱなしで寝てしまったり、ダジャレばかりを言う飾らない「森ちゃん」の素顔が十分すぎるほど伝わる1時間の番組となりました。

週1回の放送は「予備校の冬期講習に通ったような感じ。受験勉強からは解放されたけどまた頑張ろう」という気持ちにさせてくれたと語っていた森アナ。そして最終回は歌が大好きな森アナの希望で2週連続「森アナの好きな歌をたっぷり紹介」する企画が行われました。

といっても、すんなり紹介はしないところが番組タイトルでもある「スカタン」なところ。番組特製あみだくじに紹介したい曲を書いてスタンバイ。そのあみだで選ばれた曲をオンエアしていくという「スカタン」なスタイルに挑戦!
前回はあのねのさん、コメディーNo.1、憂歌団、森アナ自身の曲などを紹介しました。

そして今回は...森アナとも交流がある嘉門達夫さんの珍しい曲をあみだくじで見事的中!替え歌メドレーで有名な嘉門さんですが、サザンオールスターズの曲だけの替え歌をメドレーにした「サザン替え歌大メドレー」皆さんご存知でしょうか?見事な替え歌に唸ってしまう嘉門節炸裂の名曲が森アナの念願かなっての紹介となりました。他にもあのねのねの「魚屋のおっさんの唄」に森アナがギターで挑戦したみたり最終回で時間が限りある中でもスカタンなチャレンジは続きました。

そしてあっというまに「さよなら」の時間に。しんみりした雰囲気...になるはずもなく森アナお得意のダジャレを時間いっぱいまで紹介し最後はスタッフも交え大きく1本締めの中で大団円となりました。掛け声はもちろん森アナの口癖でラジオでもよく漏らしていたため息「たぁ~」。大きな「たぁ~」とバシっという1本締めの音が鳴り響き「バハハ~イ!ケロヨ~ン」と陽気な挨拶で締めくくった森アナ。

またいつかどこかで森アナのおしゃべりを楽しめる機会があることを願わせる笑顔の最終回でした

20210326-8.jpg

森たけしのスカタンラジオ | MBSラジオ | 2021/03/25/木 20:00-20:56 https://radiko.jp/share/?sid=MBS&t=20210325200000(放送後1週間聴取可能・radiko.jpのサービス エリア内無料 radiko.jpプレミアム会員はエリア外聴取可)

トピックス記事一覧