【日記】6月7日放送終了後

2021/06/07


みなさん、うっかりしてました。
もう6月ですやん。
早いなぁ。

今日は「押尾コータローの音楽の教科書」。
ユーミンです!
荒井由実時代から
作家として呉田軽穂、
そして松任谷由実。
まさに唯一無二。
日本が世界に誇るシンガーソングライター。
時代とともにサウンドもスタイルも変わる。
でも普遍的な音楽性。
素晴らしいメロディメーカーのお話をしました。

<音楽の教科書 ユーミン篇>
あの日に帰りたい
Woman "Wの悲劇"より
春よ、来い

まずは「あの日に帰りたい」。
荒井由実時代の代表曲のひとつ。
アコースティックなサウンドが印象的です。
ガットギターは細野晴臣さん、
エレキギターは鈴木茂さん。
ツボを押さえた演奏に乗るユーミンのボーカル。
当時のユーミンが歌う「あの日に帰りたい」の歌詞。
数十年たった今でも、時の経過を感じさせないってすごいですよね。

続いて「Woman "Wの悲劇"より」。
薬師丸ひろ子さんの歌、呉田軽穂ことユーミンの作曲です。
僕はこの曲のコード進行に驚きました。
マイナーで入ってサビでこう展開するのか!と...
何度聴いてもその深みのある音楽性、世界観に引き込まれます。

ラストは「春よ、来い」。
以前、音楽番組でユーミンとmiwaさんが、僕がギターだけで歌う。
そんな3人だけの世界で、セッションをさせてもらいました。
ペンタトニックスケールで歌詞も美しく日本的な表現が心にぐっとくる。
でもそのバランスが絶妙で、ポップでオシャレなユーミンを感じる曲。

聞けば聞くほど唯一無二。
たった3曲では語り尽くせませんが、
大好きなアーティストです。
次はどんなアーティストにしよかな。

ほな
押尾コータロー


いや〜 早いもので上半期ラストの一ヶ月がスタートですね
あっというまなのか まだ?なのか・・・相も変わらず
時間の流れ方がいつもとは違う感じですけど。
まもなく大阪の押尾さんのコンサートもあります。
緊急事態宣言が延長されたときは あるのかなぁ・・って
ちょっとドキドキしましたけど。
そしてさらに先のお楽しみ♪弦音コンサートのお知らせもありました!!
これはほんとに・・・空気を伝わってくるギターの生の音を
堪能できるのでどうぞお楽しみに♪

音楽の教科書はユーミンでした!!
デビューから今まで全ての年代にヒット曲がある
下世話な言い方すると 売れ続けているアーティスト。
我々にとっては ほんとおしゃれなおねえさん♪って感じです。
積極的なファン?でなくても たくさんの楽曲を耳にしているので
選曲大変だったろうなぁ・・って思いますが
さすが押尾さん!な楽曲セレクトで 非常に勉強になりつつ
楽しませていただきましたのです!
Woman〜Wの悲劇より は 私もほんっと大好きで
カラオケでも歌ったりするんですけど
そんな風にはもちろん聞いたことなくて(笑)
あ〜そうなんだ・・・!!って感じでした。

いや〜しかし何でしょうこれ。
名曲しかないんですけど♪
押尾さんの解説付きで他の曲も聴きたい。
っていうかこのコーナーに登場するアーティスト 毎回そうなんですけどね(笑)
次回も楽しみ!!!

南かおり

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