radikoで今すぐ聴く!
2020.12.27

欧風料理もん オーナー日笠尚子さんの
「ビーフカツサンド 秘密のテクニック」
@神戸市中央区



ビーフカツサンド 秘密のテクニック①「神戸ビーフのフィレ肉をつかいます」



決まった仕入れ先から「もん」専用に用意された神戸ビーフのフィレ肉を使っています。
生の状態で仕入れて冷蔵庫で保存。
注文が入ると塊肉から切り分けられて叩かれます。
こうする事でただでさえやわらかいフィレ肉の繊維が解かれてより食べやすくなるそうです。


ビーフカツサンド 秘密のテクニック②「長年の経験と勘」




油の中にパン粉を少し落として、その状態から適温を探り、生パン粉の衣をつけたフィレ肉を揚げます。
揚げあがりのタイミングは長年のカンとしか言いようがない、とは日笠さんの言葉。
油の中のカツを箸でつまむだけで頃合いがわかります、とも仰っていました。
また、お店の職人さん全員が揚げのコツを会得しているとも。
創業80年を越える老舗ならではですね。


ビーフカツサンド 秘密のテクニック③「さらっとしたソースを使っています」




ビーフカツサンドにはケチャップなどで作ったオレンジ色の自家製のソースが使われています。
ビーフカツレツに使われるドミグラス系のソースよりあっさりとした味わいで、甘みと酸味がビーフカツサンドにとてもあっています。
テイクアウトもできるので、お土産としても大変人気だそうです。



とってもやわらかくて味わい深いビーフカツサンドでした。
次回もお楽しみに♫


店名 欧風料理もん
住所 神戸市中央区北長狭通2-12-12
電話番号 078-331-0372