radikoで今すぐ聴く!
2023.03.19

1/8ピース 東心斎橋店 柏木大志さんの 「豚丼 秘密のテクニック」@大阪市中央区

大阪メトロ『長堀橋』駅を出て徒歩5分。
若者やサラリーマンの間で人気のお店があります。
その名は「1/8ピース 東心斎橋店」。
お昼は十勝帯広豚丼と博多串焼きを、夜はお酒と共におばんざいを提供しています。

今回は、店主の柏木大志(かしわぎ・ひろし)さんに
ランチタイムに提供している【豚丼】について
3つの秘密のテクニックをお聞きしました!



【1/8ピース 豚丼】の秘密のテクニック その1
『豚肉は、鹿児島黒豚の茶美豚のバラまたは肩ロースを使う!』
まずは使用する豚肉について。
「1/8ピース」では、鹿児島産の茶美豚(チャーミートン)という黒豚を使用。
カテキンを摂取して育てているため、臭みがなく、甘みもあって味わい深い品種です。



豚丼には、バラと肩ロースの2種類の部位を使用しています。
お肉の厚みは6~8ミリ、かなり分厚めにカットしていきます!
食べ応えがあるのもそうですが、後で3度つけ焼きにしたときに柔らかく仕上がります!


【1/8ピース 豚丼】の秘密のテクニック その2
『焼き方は、豚肉を秘伝のタレにつけて、 焦がさないように気をつけながら、
ガス火で3度つけ焼きにする!』
次は焼く際のテクニック!
豚肉を"秘伝のタレ"に浸し、3度つけ焼きにしていきます。
こうすることで味が染みて、ふっくらと焼き上がります。
"秘伝のタレ"の配合は秘密ですが、醤油ベースに酒・みりん・砂糖を加えて炊いたものです。
またつけ焼きにする事で、タレに豚の脂が入ってさらに旨味が増しているんだとか!



そして、タレにつけた豚肉を焼いていきます。
北海道の十勝帯広豚丼は炭火焼きが特徴なので、
炭火のように焼きあがるガス台を使っています。



3度に分けたつけ焼きのコツは、焦げ目が極力つかないようにする事。
脂身の部分や肉の硬さを手で触って確かめ、
火を通しすぎない絶妙なタイミングで焼き上げます。



脂身が多いバラは、強火で一気に3~4分ぐらいで焼きあげます。
肩ロースはバラより気持ち長めに焼くんですが、厚みは同じなので、
ほぼ同じぐらいで焼きあがります。
タレにつけるタイミングをずらす事で、同時に焼きあがるように調整しています。
タレの水分が蒸発して、旨味成分だけがお肉にまとわりついています!
色も茶色くなって、香ばしい香りも漂ってきました!



【1/8ピース 豚丼】の秘密のテクニック その3
『ご飯は、北海道産のゆめぴりかを少し硬めに炊いてタレをかけ、
大きめにそぎ切りにした豚肉を乗せる!』
最後は、焼き上がったお肉をご飯の上に乗せていきます!
焼いた豚肉を大きめにそぎ切りにして、噛み切りやすくしています。



ご飯は、北海道の「ゆめぴりか」を使用。
上から豚丼のタレをかけるので、ビチャビチャにならないよう少し硬めに炊いています。
まっしろのご飯が、茶色のタレに染まっていきます!これだけでも充分に美味しそう!






そぎ切りした豚肉をトッピングし、 上からさらにタレをかけたら・・・完成です!!!
味噌汁とお漬物と一緒にお召し上がりください!
お肉がタレをまとって、キラキラと輝いています・・・!!



ガス火で焼いているのに、炭火焼きの香ばしさも漂っています。
まずは、ロースからいただきます!



甘い!!!そして柔らかい!!!!
タレの甘さと豚肉の甘さが絶妙に合わさっていて、お箸が止まりません!



バラ肉は脂身が特に甘い!
分厚くて食べ応えがありますが、削ぎ切りしているおかげですごく食べやすいです。
お肉の下のご飯にも、タレがよく染み込んでいます。
少し硬めのご飯と柔らかいお肉の食感が美味しさを増幅!どんどんかき込みたくなります!
テーブルの上にある一味と山椒は、お好みでかける事が出来ます。
うなぎの蒲焼きのようになり、一気に味が変わりました!



そして、"追いタレ"も!
タレを追加すれば、甘みと旨味がより味わえます。
大盛りサイズを頼んだ中野アナですが、ペロッと完食してしまいました!!



新生活・新学期・新年度...
新たな生活のスタートに向けて、豚丼でスタミナを補給しましょう!!



【補足】
・肉はバラ、肩ロース、ミックス(バラ・肩ロース両方)の3種から選択可能。
・豚丼の各サイズ・価格
小(肉 80g、飯 200g):780 円
並(肉 120g、飯 300g):880 円
大(肉 180g、飯 400g):1,280 円
メガ(肉 300g、飯 600g):1,980 円
※さらに肉を増量する「頭」350 円や、ご飯大盛り100 円も選択可能。
メガに「頭」(大盛は肉60g)と「ご飯大盛り」のオプションを付けると
総重量は1キロを遥かにオーバーします!


★1/8ピース 東心斎橋店
場 所:大阪市中央区東心斎橋 1-8-27 心斎橋ハウス 1F
電 話:06-4300-3838
営 業:【ランチ】 月~土 11:30~14:30
【ディナー】月~土 18:00~24:00(L.O. 23:00)
日・祝 17:00~24:00(L.O. 23:00)
定休日:1 月 1 日・2 日のみ
店長:柏木大志(かしわぎ・ひろし)さん