
今週のまるっと!ひとこと
今日は、桐子先生がスタジオに来てくださいました。
注目したのは、比喩の手法です。
「胃カメラに撮られた過去の古戦場」 こだわりトマト
おそらく過去のストレスで発生していた胃潰瘍の跡が見つかったのでしょうね。「古戦場」に喩えると、川柳が一気に面白くなりますね。
「悲しみもトイレみたいに流せれば」たかゆき
川の流れや滝の水でも流せるのでしょうが、やはりここはトイレ!意外な喩えが生きています。
桐子先生が、川柳教室で皆さんに試してもらっている「比喩のトレーニング」を教えてくださいました。
自己紹介をするときに、自分を何かの食べ物に喩えるのだそうです。
「私はどんな味にも合うじゃがいもです」「私は曲がったことが嫌いなゴボウです」など。
東村さんはタクアン、私はクルミ、そして桐子先生はアボカド。さて、あなたはどんな食べ物でしょうか?電気製品に喩えてみるのも面白いそうですよ!比喩トレ、お試しを!(水野晶子)
【今週のまるっと川柳】
東村雅夫 選
「ゴミ袋結んだ後の入れ忘れ」ゆうこ
水野晶子 選
「胃カメラに撮られた過去の古戦場」こだわりトマト
【今週の東村さんの一句】
「認知症予防にカレーいかがです?」
出 演
水野晶子(フリーアナウンサー)、東村雅夫(まるむし商店)、
【川柳アドバイザー】八上桐子
概 要
川柳をきっかけに、「どうすれば心身ともに健康でいられるのか。
幸せな生き方が出来るのか」を笑顔で探求する番組。
暮らしの中で生まれた川柳を持ち寄り、出演者・リスナーが一緒になって、しあわせに生きるコツを見つけていきます。
師範はいません。生活者であるリスナー・出演者の体験こそが師となります。
コーナー
- ◆ 「しあわせ川柳BOX」
- ◆ 「東村な人々」
- ◆ 「きょうのダジャレ」(不定期)
