
今週のまるっと!ひとこと
卒業式のシーズンです。
新しい暮らしを始める方も多いことでしょう。
年度のスタートが、最初から4月ではなく、9月、1月、7月など様々な変遷があったという東村さんの話には驚きました。
今や、桜の季節で新生活を始めないことには、何だかその気になれないように思いますが。
「会ってから1年過ぎたね春が来る」(ひだまり)2人の始まりは春だったんですねえ。
「ほろ酔いで書いた恋文本音あり」(井上良登)
春気分は恋気分。みなさんの川柳にも、蕾がふくらんでくる気配がありますよ〜。
5月10日㈰の近藤勝重さん三回忌イベントの申し込みは、すでに始まっています。毎日文化センターホームページをご覧ください。トップページに新着講座としてご案内があります。黄色いチラシが目印です。(水野晶子)
【今週のまるっと川柳】
東村雅夫 選
「夫婦かなお茶トモかしら見てしまう」
まりりん
水野晶子 選
「医者よりも理解者がいる待合室」
カメラおじさん
【今週の東村さんの一句】
「新年度いざ生きがいにして新年度」
出 演
水野晶子(フリーアナウンサー)、東村雅夫(まるむし商店)、
【川柳アドバイザー】八上桐子
概 要
川柳をきっかけに、「どうすれば心身ともに健康でいられるのか。
幸せな生き方が出来るのか」を笑顔で探求する番組。
暮らしの中で生まれた川柳を持ち寄り、出演者・リスナーが一緒になって、しあわせに生きるコツを見つけていきます。
師範はいません。生活者であるリスナー・出演者の体験こそが師となります。
コーナー
- ◆ 「しあわせ川柳BOX」
- ◆ 「東村な人々」
- ◆ 「きょうのダジャレ」(不定期)


