radikoで今すぐ聴く!
  • 2022.03.19

    第792回「若者言葉『さすい』の意味を知った2人は...」

    オープニングでは、リスナーさんからのリクエストで、お互いを褒め合うことに。
    ココナ「わかぽんはチームMの副キャプテンとして、メンバーを支えてくれている」
    わかぽん「(メール紹介でも「挙げて」を「ささげて」と読むなど)漢字の読めなさ。そういうところも魅力やなって」
    ココナ「私、褒められてる?」


    <わかぽんを知りたい!>のコーナーでは、わかぽんに関する情報や、様々なテーマなどが書かれた紙が入ったボックスから、わかぽんが1枚ずつ引いてトークします。(わかぽんの情報以外のテーマは頭文字が「さ」です)


    テーマ1「MBSラジオ『MラジMusicTreasures』NMB48特集に出演!」
    わかぽん「私は歌詞を深読みしたくなる曲というテーマで3曲紹介させていただきました。歌詞の意味を考えるのが好きで、『恋と愛のその間には』も深い曲やなぁと思って、君と僕はどんな関係なんやろう?とか」
    ココナ「いっぱい深読みしてほしいですね」


    テーマ2「吉本新喜劇とのコラボミュージカル開催決定!」
    わかぽん「タイトルが『ぐれいてすとな笑まん』という、どこかで聞いたような...(笑)。5月14日から大阪公演、26日から東京公演があります。本気のミュージカルで、吉本新喜劇の笑いあり、NMB48のアイドル要素もあるので、楽しみです」
    ココナ「一石二鳥!」


    テーマ3「『NAMBATTLE2~運~』で予選突破!準決勝進出!」
    わかぽん「すごろくで運を競うイベントなのに、優勝賞品とかめっちゃ豪華です。あんまり運がない方なので、勝つ気はなかったんですけど(笑)、3月22日の準決勝も無心で、負けるやろうな~っていう気持ちで挑みたいと思います」


    テーマ4「さすい」
    2人「これは何ですか?」
    わかぽん「全然意味がわからないんですけど、正解は?」
    (→「さすがにかわいい」「さすがに早い」など「さすがに○○い」を略した若者言葉)わかぽん「さすがにわからない(笑)」
    ココナ「使いたいけど、なんか恥ずかしい。使いこなせる感じがしないです(笑)」
    わかぽん「さすいは、さすいな~(さすがに恥ずかしいな~)」


    ということで今回は、わかぽんに関する情報3つ、他のテーマ1つでした。


    そして、来週はココナが最後の出演になります。
    わかぽん「さすいですよ~。さすがに早いですよ~!」
    ココナ「最後の最後まで漢字を勉強したいと思います。ラストは全部読めるように、パーフェクトで終わらせたいです」


    今回のエンディングテーマは、ココナがわかぽんと2人で歌いたいと語っていた『ハートの独占権』でした。果たして、ココナの卒業コンサートで披露されるのか!?


    卒業コンサート直後の放送となるココナのラスト回は、笑いと涙の"一石二鳥"!?
    お聴き逃しなく!

▼バックナンバー▼