radikoで今すぐ聴く!
2023.03.12

手打ちうどん団平 平井隆弘さんの「ヒレカツカレーうどん 秘密のテクニック」@枚方市

京阪電鉄『御殿山』駅を出て徒歩5分。
のどかで落ち着いた雰囲気の住宅街の中に、うどん好きの間で人気を集めるお店があります。
その名は「手打ちうどん団平」。創業は今年で38年目。
地元・枚方の方々や、近くの大学に通う学生達にも長年愛されています。



今回は、店主の平井隆弘(ひらい・たかひろ)さんに人気メニュー【ヒレカツカレーうどん】に関する
3つの秘密のテクニックをお聞きしました!

【手打ちうどん団平 ヒレカツカレーうどん】の秘密のテクニック その①
「カレーダシは、昆布と3種類の節でとったダシにかえしを合わせ、
自家製のカレーペースト、玉ねぎを加えて炊く!」


最初は、カレーダシについてのテクニック。
昆布だしに、時間差でウルメ・サバ・メジカの3種類の節を入れて炊いています。
時間差をつけることで、雑味を出すことなく、カレーのスパイスに負けないダシがとれます。



そのダシに"かえし"を合わせて、ベースのダシを作っていきます。
こちらは醤油・みりん・酒・砂糖を合わせて火を入れ、1か月以上熟成させたものです。



さらに自家製カレーペーストも加えていきます。
香り・旨味・辛味...それぞれの特徴を持った混合スパイス4種類をブレンドしています。


最後にタマネギも加えることで、甘み・旨味が増してコクが出ます!



【手打ちうどん団平 ヒレカツカレーうどん】の秘密のテクニック その②
「豚肉はヒレのブロックを仕入れ、40g程度に切り出して、
塩胡椒をして粗めの生パン粉をつけて揚げる!」


続いては、ヒレカツについてのテクニック。
1人前につき、40gに切ったヒレ肉を2枚使っています。



そのヒレ肉に、粗めの生パン粉をつけて揚げていきます。
乾燥パン粉ではなく生パン粉を使うことで、よりサクサク食感に!
またパン粉自体に水分が多いので、火の入りがゆっくりになってお肉の柔らかさが保たれるんだとか!



これを160~170°Cの間ぐらいの温度帯で揚げていきます。
少し低温で揚げることで、柔らかい食感のヒレ肉を味わうことが出来ます。



ヒレカツが揚がりました。
衣の粗さは、歴代トップクラス!!
見ているだけでサクサクと音が聞こえてきそうです。



【手打ちうどん団平 ヒレカツカレーうどん】の秘密のテクニック その③
「盛り付けは、うどん・カレーダシ・甘辛く炊いた牛肉・刻んだ揚げとネギ、最後にヒレカツをのせる!」


ヒレカツが揚がりましたので、最後は盛り付けです!
ここで登場するのが、甘辛く炊いた牛肉。
牛肉を乗せることで、カレーうどんにコクや旨味が加わって、味がまろやかになります。
また具材によって味が変化するので、飽きることなく食べ進められます。



うどんの上に刻んだ揚げ・甘辛牛肉を乗せ、カレーだしをかけていきます。




そして、ヒレカツ2枚をそれぞれ3等分にカットしてトッピング。
最後に青ネギを乗せたら・・・完成です!!!


カレーうどんの上にどーーーーん!!と乗ったヒレカツ!
そして、負けじとたっぷりと乗ったネギとのコントラストも美しいです。
それでは、うどんが伸びないうちにいただきます!!



カレーだしはあっさりした口当たりなのに、
3種類の節とスパイスの旨味がしっかりと感じられます。


手打ちされたうどんは、安定のもちもち食感!
カツの衣はこれでもかというぐらいサクサクですが、中のヒレ肉は柔らかい!
そして、カレー出汁が付くことによって衣の食感がしっとりするのも最高です。
もう一人の主役・甘辛牛肉も、カレーのスパイスとの相性抜群です!



ヒレカツ・牛肉・カレー・うどん...
4つが合わさって初めて生まれるこの美味しさを、
真伨に受け止めた中野広大アナウンサーでした!


★手打ちうどん団平
場 所:大阪府枚方市三栗1-1-10
電 話:072-848-8080
営 業:[火~木・土・日]11:00~14:30/18:00~20:00
[金]11:00~14:30
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み)
店 主:平井隆弘(ひらい・たかひろ)さん