• 2023.03.12

    手打ちうどん団平 平井隆弘さんの「ヒレカツカレーうどん 秘密のテクニック」@枚方市


    京阪電鉄『御殿山』駅を出て徒歩5分。
    のどかで落ち着いた雰囲気の住宅街の中に、うどん好きの間で人気を集めるお店があります。
    その名は「手打ちうどん団平」。創業は今年で38年目。
    地元・枚方の方々や、近くの大学に通う学生達にも長年愛されています。



    今回は、店主の平井隆弘(ひらい・たかひろ)さんに人気メニュー【ヒレカツカレーうどん】に関する
    3つの秘密のテクニックをお聞きしました!

    【手打ちうどん団平 ヒレカツカレーうどん】の秘密のテクニック その①
    「カレーダシは、昆布と3種類の節でとったダシにかえしを合わせ、
    自家製のカレーペースト、玉ねぎを加えて炊く!」


    最初は、カレーダシについてのテクニック。
    昆布だしに、時間差でウルメ・サバ・メジカの3種類の節を入れて炊いています。
    時間差をつけることで、雑味を出すことなく、カレーのスパイスに負けないダシがとれます。



    そのダシに"かえし"を合わせて、ベースのダシを作っていきます。
    こちらは醤油・みりん・酒・砂糖を合わせて火を入れ、1か月以上熟成させたものです。



    さらに自家製カレーペーストも加えていきます。
    香り・旨味・辛味...それぞれの特徴を持った混合スパイス4種類をブレンドしています。


    最後にタマネギも加えることで、甘み・旨味が増してコクが出ます!



    【手打ちうどん団平 ヒレカツカレーうどん】の秘密のテクニック その②
    「豚肉はヒレのブロックを仕入れ、40g程度に切り出して、
    塩胡椒をして粗めの生パン粉をつけて揚げる!」


    続いては、ヒレカツについてのテクニック。
    1人前につき、40gに切ったヒレ肉を2枚使っています。



    そのヒレ肉に、粗めの生パン粉をつけて揚げていきます。
    乾燥パン粉ではなく生パン粉を使うことで、よりサクサク食感に!
    またパン粉自体に水分が多いので、火の入りがゆっくりになってお肉の柔らかさが保たれるんだとか!



    これを160~170°Cの間ぐらいの温度帯で揚げていきます。
    少し低温で揚げることで、柔らかい食感のヒレ肉を味わうことが出来ます。



    ヒレカツが揚がりました。
    衣の粗さは、歴代トップクラス!!
    見ているだけでサクサクと音が聞こえてきそうです。



    【手打ちうどん団平 ヒレカツカレーうどん】の秘密のテクニック その③
    「盛り付けは、うどん・カレーダシ・甘辛く炊いた牛肉・刻んだ揚げとネギ、最後にヒレカツをのせる!」


    ヒレカツが揚がりましたので、最後は盛り付けです!
    ここで登場するのが、甘辛く炊いた牛肉。
    牛肉を乗せることで、カレーうどんにコクや旨味が加わって、味がまろやかになります。
    また具材によって味が変化するので、飽きることなく食べ進められます。



    うどんの上に刻んだ揚げ・甘辛牛肉を乗せ、カレーだしをかけていきます。




    そして、ヒレカツ2枚をそれぞれ3等分にカットしてトッピング。
    最後に青ネギを乗せたら・・・完成です!!!


    カレーうどんの上にどーーーーん!!と乗ったヒレカツ!
    そして、負けじとたっぷりと乗ったネギとのコントラストも美しいです。
    それでは、うどんが伸びないうちにいただきます!!



    カレーだしはあっさりした口当たりなのに、
    3種類の節とスパイスの旨味がしっかりと感じられます。


    手打ちされたうどんは、安定のもちもち食感!
    カツの衣はこれでもかというぐらいサクサクですが、中のヒレ肉は柔らかい!
    そして、カレー出汁が付くことによって衣の食感がしっとりするのも最高です。
    もう一人の主役・甘辛牛肉も、カレーのスパイスとの相性抜群です!



    ヒレカツ・牛肉・カレー・うどん...
    4つが合わさって初めて生まれるこの美味しさを、
    真伨に受け止めた中野広大アナウンサーでした!


    ★手打ちうどん団平
    場 所:大阪府枚方市三栗1-1-10
    電 話:072-848-8080
    営 業:[火~木・土・日]11:00~14:30/18:00~20:00
    [金]11:00~14:30
    定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み)
    店 主:平井隆弘(ひらい・たかひろ)さん

▼バックナンバー▼