radikoで今すぐ聴く!
2024.01.28

海南亭鶴橋店 金海博さんの「石焼きピビンパ 秘密のテクニック」@大阪市天王寺区

JR『鶴橋』駅から徒歩5分。
創業50年以上の老舗焼肉店
「海南亭」にお邪魔しています。
今回は、店主の金海博(かねうみ・ひろし)さんに
【石焼きピビンパ】についての
秘密のテクニックをお聞きしました!


【海南亭石焼きピビンパ】の秘密のテクニック その①
「石鍋に、まずごま油を大さじ2杯ほどたっぷり入れてから、
温かいご飯を加える」


▼ごま油をたっぷり使用するのは火を入れた時に
ごま油の香りが出るのと、ご飯が焦げ付きすぎるのを防ぐためです。



▼ご飯は 3 升のガス釜の炊飯器で2升半炊くのがポイントなんだそうです。


【海南亭石焼きピビンパ】の秘密のテクニック その②
「トッピングは、5 種類のナムル、白菜キムチの軸の部分、
甘辛く仕上げた牛スジのミンチ、生玉子」


▼白菜キムチは軸の部分を細かく刻んだものを使っています。
これは食べた時にシャキシャキという食感が出るためです。
▼ナムルはモヤシ・ホウレンソウ・酢の物大根・炊いた大根・ゼンマイ。
それぞれ味付けも変えています。




▼ミンチは和牛の牛スジ。
やわらかく炊いた後に叩いて、味噌味にしたものです。
▼最後に生玉子を乗せたらトッピング完了です。


【海南亭石焼きピビンパ】の秘密のテクニック その③
「石焼きの方法は、ガスコンロに石鍋を置きフタをして強火で4分半、
一気に焼き上げ、フタをしたまま提供する」



▼焦げる直前のところで石焼が温まって、美味しそうな音が鳴るのが4分30秒!
▼4分30秒たったら蓋をしたままテーブルに提供!
▼蓋を開けたらジュー!という美味しそうな音が...十分にかき混ぜたら頂きます!



▼白菜の軸のキムチの食感がとても楽しい!
▼たくさんの具材が入っていて、食べる場所によって毎回少しずつ味が変わる自動味変!
▼牛スジのミンチも少ないかと思いきや旨味が十分に広がる!



大好物のピビンパを堪能した藤林アナでした。


★海南亭 鶴橋店
場 所:大阪府大阪市天王寺区小橋町3-15
電 話:06-6761-2220
営 業:11:30~15:00(L.O 14:00)/17:00~22:30(L.O 21:30)
定休日:水曜
店 主:金海 博(かねうみ・ひろし)さん