2018年

7月22日

常にトライ! 作る過程から楽しむ

先週に引き続きゲストは株式会社ユタカメイクの代表取締役会長の雪本道明さん。
ブルーシートにロープ、動物忌避商品まで様々なアイデアを商品化している株式会社ユタカメイク。

会長のキャリアはどこから始まっているのでしょうか?
「元々はサラリーマンをしていました。
2社ほど勤めた経験があります。
そのうち1社が大手の家電メーカーでして、そこで商品開発する部署にいました。
修理をはじめいろいろとオーダーがある部署ですが、品物や機械と向き合うことができました。
開発という目線はそこで培われたのかもしれませんね」。

そこから車の陸運のお仕事を経てご自分の会社に。
きっかけはあったのでしょうか?
「実は最初からサラリーマンは向かないと思っていまして(笑)。
いずれは自分で仕事をしたいと思っていました。
当時、母親も事業を勧めてくれていたので、その精神的な後押しもあったかもしれません」。

これまで多くの商品開発をされていますがその姿勢とは?
「取り組みとしては、楽しむということが一番ですね。
自分が滅入ると前に行けません。
常にトライする。
そんな姿勢は社員にも常に伝えています」。
文字通り商品も心意気もユタカメイク。
作る過程も楽しんでいらっしゃるそうです。

そんな雪元会長の将来のビジョンは?
「今は変化がとても激しい時代だと思うんです。
でもそういった時代だからこそ我々中小企業にはチャンスだと思います。
大企業さんにはもちろん素晴らしいところがたくさんありますが、この時代において大企業さんは細分化して進むしかないと思うんです。
だからこそ我々にも勝機はある。
中小企業の時代にもっと自分たちなりのアイデアを出して、前へと進んでいきたいですね」。

時代を感じる肌感覚。
そこに適したアイデア。
今、必要なものを楽しみながら生み出す。
社内の発想も生み出す商品も豊かなのでした。

<プレゼント>
雪本さんからリスナーのみなさまへプレゼントを頂いております。
“足の裏で空気が動く新感覚!”「エアムービング」を5人の方にプレゼント!
※靴の中敷きとして使用。
 体のアンバランスが原因で起こる疲れや痛みをエアムービングシステムで足裏から体のバランスを整えます。

≪ 宛先 ≫
※ メール : akarui@mbs1179.com
※ FAX  : 06−6809−9090
※ ハガキ : 〒530-8304 MBSラジオ 「日本一明るい経済電波新聞」
       「 エアムービング プレゼント 」係
       *当選者の方の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。

竹原編集長のひとこと

世のため人のためと言いますが、
社名どおり、世の中を豊かにしておられますね。

ページトップへ