2019年

11月 3日

定番文具から新しい価値観を持つ文具まで

今週のゲストはマルニ株式会社 代表取締役・西川雅章さん。
どんなお仕事をされている会社なのでしょうか。
「文具を作っています。
たくさん種類があるんですが、主にファイルやバインダーを作っております」。

「大手文具メーカーの協力メーカーとして製造しています。
例えばリングファイル。
おなじみの商品ですが分別しやすくて強度もあります。
リングも手軽に開くようになっています」。

マルニ株式会社では新しい商品作りに取り組んでいるのだそう。
「LGBTの皆さんと何か一緒にできないかと思いまして、実際にコミュニティを訪れて開発に取り組みました。
きっかけは"新しいブランド商品を作りたい"という思いからでした。
ミーティングを重ねていくと知らなかったことへの出会い、興味や面白さがありましたね。
そうして生まれたブランドが『CASSAROS(キャサロス)』。
Cast Aside Stale Stereotype. Approve Real OurselveS
"古い固定観念を傍に投げ捨てて 本当の私たち自身を認めよう"
という思いが込められています」。
大文字部分をつなげてキャサロス。
「当初は文房具と限定せずに進んでいたので収集がつかなくなったこともありましたけどね(笑)」。
うちは文房具のメーカーなのでやはり文房具にということに」。

『CASSAROS』から生まれた商品はどんなものがあるのでしょう?
「インナープラウドペンケースというものがあります。
内ポケットに入れることができるペンケースです。
マグネットがあって固定できます。
色を展開していて、"内ポケットにプライド、自分らしさを"というコンセプトです。

他にもビジネスマンが首から下げるICカード、IDカードを入れるケース。
「裏と表の間に特許のシートが入っていて磁気干渉しないようになっていまして、両面自由に使うことができます。
リールもついていて伸び縮みしますし、そこにマグネットもついているので常に伸びないように工夫をしました」。
微に入り細に入り。
工夫、アイデアが詰まっている商品です。
しかもカラフルでかわいい。
女性にも男性にも身につけて嬉しい商品です。

機能のこだわりと新しいデザイン性。
まさに古い固定観念を捨てて独自の路線を進んでおられます。
会社の歴史は次週に続く...。

<プレゼント>
西川さんからリスナーのみなさまへプレゼントを頂いております。
『キャサロス インナープラウドペンケース(内ポケットペンケース)』
こちらを6人の方にプレゼント!
                  ≪ 宛先 ≫
※ メール :  akarui@mbs1179.com
※ FAX  : 06−6809−9090
※ ハガキ :  〒530-8304 MBSラジオ 「日本一明るい経済電波新聞」
「 マルニ株式会社 プレゼント 」係
*当選者の方の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます
*色はお選びいただけません

竹原編集長のひとこと

新しい切り口を自らのアイデアと行動力で開拓される。
これはなかなかできないことです。