2020年

5月 3日

女性経営者の取り組みにスポット

今週の『日本一明るい経済電波新聞』はこれまでの放送の名場面集をお届けしました。
テーマは『女性経営者』。

番組にはたくさんの女性経営者の方にご登場いただきましたが、まずは2017年10月29日と11月5日にスタジオにお越しいただいた平安伸銅工業株式会社の代表取締役・竹内香予子さん。

もともとは社名にあるように「銅」を使った製品をお作りになっていましたが、現在の主力商品は『つっぱり棒』。
売り上げの半分以上がこの『つっぱり棒』なのだそうです。
今や日本の住宅になくてはならない商品を女性ならではの"かゆいところに手が届く"、きめ細やかな発想で新たな製品を生み続けておられます。
現在の社長就任前は竹原編集長と同じく、新聞記者さんをされていたという話題でも盛り上がりました。

平安伸銅工業株式会社
https://www.heianshindo.co.jp

続いての女性経営者は、2017年6月25日と7月2日にスタジオにお越しいただいた株式会社桜珈琲の代表取締役社長・東城栄子さん。

郊外型・和のテーマをもつ喫茶店『桜珈琲』を経営。
なんといってもこだわりはスペシャリティコーヒー。
生産者から、品質管理、カップのデザインに至るまでこだわりと想いが行き届いた逸品。
焼き菓子やバウムクーヘンなどのお菓子類、ランチ対応も可能なボリューム満点のモーニングも全てはお客様の満足のため。
社員の皆さんとアイデアを出しながら新たな美味しさとお店のスタイルと追求されていました。

株式会社桜珈琲
https://www.sakura-coffee.jp

竹原編集長のひとこと

ものづくりや社員さんとの取り組みなど、
女性ならでは目線とこだわりがとても印象的でした。