2022年

8月21日

コロナの次は防災 容器メーカーの新たな取り組み

今週のゲストは三宝化成株式会社の代表取締役社長 岸本圭司さん。どんなお仕事をされているのでしょう?
「各種プラスチック製の容器を扱うファブレスメーカーです。工場を持たずに色んな規格、金型を作って製造の方は100%、協力工場にお任せしていま。その他、各種包装資材などの商社機能もありまして、プラスチック、ガラス、ゴム、金属などの容器まで仕入れて販売しています。
9割以上、プラスチックなんですが他にも色んなお声をいただきますので、できる限り裾野を広げて何でもお出しできるようにしています。容器のデパトを目指しています」。

品数はどのぐらいあるのでしょうか。
「倉庫内はおよそ3000アイテム。
コロナ禍を経て非接触で通信販売で売られる商品が増えてきました。送るときにポストに入るサイズの物もあります。例えば化粧品メーカーさんにチュブやケースを資材としてご提供しています。企業様からのオーダー品もありますし、これから売れるのではないかと自ら規格を設けて自発的に作るものあります。
おうちの中でキッチン、お風呂掃除などにある洗剤のボトル、お水など大きなプラスチックボトルなどは商品の8〜9割を占める規格品だったりします。
これからは省資源や災害にも役立つ、場所を取らない設計になってきていますね」。

防災用品にも力を入れておられるそうですね。
「コロナの次は防災という意識を持ちながら、防災用品も徐々に増やしていっています。
折り畳み式のヘルメットですが、大手メーカーさんの代理販売をさせていただいています。
これまでのヘルメットは場所を取ります。
折り畳んで嵩を下げることができます。
容れ物は無限に作られていきます。
その傍らで何かお客様にご提供するアイテムとしてアプローチ、そしてニーズも拾い上げていきたいですね」。

さらにはとってもオシャレな容器も。
「『TOSSWARE』という商品です。
アメリカで規格されまして、ドリンクの持ち込みがOKのイベントでこれらを提供しまして、グラスにイベントの名前を入れたりもできますね。
私たちが日本の代理店として持ち込みました。
キャンプ、家飲みなどでお使いいただけたら。
ビール、ワインなどお楽しみいただけたらと思います。
素材は元々100%リサイクルペットを使っています」。

会社の歴史は次週に続く...。

<プレゼント>
岸本さんからリスナーのみなさんにプレゼントを頂いております。
「『TOSSWARE』ビアグラス 3個セット」を7人の方にプレゼント。
応募方法は番組公式Twitterのフォローとプレゼント告知投稿のリツイートをいただいた方の中から抽選でプレゼント。
ご当選されました方には、番組スタッフからTwitterにてダイレクトメールをお送り致します。

竹原編集長のひとこと

時代によって容器も変わる。
コロナ禍を経て生まれた商品があるんですね。
その柔軟なアイデア、素晴らしいですね。