radikoで今すぐ聴く!
konyu
関西コン遊記2015年5月7日(木)

ミニSLを手作りしている河内長野市にお住まいの小山政二さんに会ってきました!
もともとHOゲージが好きだった小山さん。
ミニSL作りは、ご自宅の庭でホビールームを作りそこで作業をされているそうです。
ミニSLを1台つくるのに、だいたい5〜10年はかかり、費用としては1台70万〜80万円くらいかかるそうです。
小山さんのコレクションを見せていただいているコンちゃん

小山さんとコンちゃん、2人とも話に夢中ですね、、、


現在製作中の「翔大号」です。(小山さんのお孫さんのお名前から。)
完成は10年後?になるそうです。


レールも手作りだそうです!


運転台も手作りです!


移動用のトラックには、息子さんのイラスト!


各地のイベントや行事などに出かけミニSLを見たり乗ったりして楽しむ子供を見るのが楽しみだそうです。
小山さんのホームページでは、実際に運転している動画もありますのでぜひご覧ください! 
「M&T Railway」で検索してください。

今回は、小山さん宅にお邪魔させていただき、貴重なお話を聞かせていただきました。
小山政二さん、ありがとうございました!