繁昌亭に鶴瓶さん!飛び入り出演!!
【出演情報】6月22日(木) 繁昌亭昼席に、
笑福亭鶴瓶さんが飛び入りで出演します。
まだ若干枚数チケットあります!

詳しくはコチラから!
天満天神繁昌亭 | 番組案内 昼席
http://www.hanjotei.jp/daytime/index.html
三遊亭とむさん独演会情報!
【大須演芸場 独演会 三遊亭とむ】

日時:2017年6月17日(土)
開場:午後6時30分〜
開演:午後7時〜
会場:大須演芸場
   ※愛知県名古屋市中区大須2-19-39
料金:3000円
ゲスト:ハッポゥくん

ご予約・お問い合わせは
三遊亭とむ事務局
TEL:03-6280-4535

とむさんの落語です!♪
是非ご来場ください!!
今日5月21日ヤンタン日曜日は!?
本日は松竹芸能からアルミカンのお二人を
お迎えして、鶴瓶さんも思わずニヤケてしまう
お色気満載トークでお送りします!

まりりんVSアルミカンも聞き所!

お楽しみに〜。
9日ゲストKくん
9日の放送聴きました鶴瓶さんのお喋りおもしろい最高(笑)
K君ゲストありがとう御座います。なつかしいヤンタンにまさかK君が出るなんて嬉しくて…スタジオライブも最高綺麗な声堪能し癒されました♪
MBSさん鶴瓶さん本当にありがとうございました。
あっ!マネージャの姫様(葉子さん)と鶴瓶さんがお知り合いだったなんてこれも何かの縁ですね。うれしい今後ともK君を宜しくお願い致します。いちファンですがK君を応援しています。またスタジオにK君を呼んで下さいませ。
keitan
4月9日OAヤングタウン日曜日は!?
今夜はKさんの生演奏でヤンタン日曜メンバーもうっとり・・・
韓国・ソウル出身のJ-POPシンガーソングライター「K」さんを
お迎えしますよー!

是非是非!お聞きください!
パン屋と和菓子屋
ここ10年くらい毎週欠かさず拝聴しています。

突然ですが、(大ファンである)豊崎アナにお聞きしたいことがあります。
パン屋さんと、和菓子屋さんとでは、どちらがお好きでしょうか?
できましたら理由も含めてお答えください。宜しくお願い致します。

(パンの街・神戸より送信)
床JAWS(とこジョーズ)
生放送!!(3月26日)今日のヤングタウン日曜日は!?
今日は生放送!
ゲストはミキのお二人!

もしかしたら生漫才が聴けるかも!

メッセージテーマは「春」
別れの春、卒業の春、新しいチャレンジの春

色んな春がありますよね!

是非皆様の「春」をお送り下さい!

E-mail:yantan@1179.com

今日、よる10時からお楽しみに!!
3月19日 明日のヤングタウン日曜日は!?
ゲストに銀シャリのお二人をお迎えして
ヤンタン日曜日メンバーと
爆笑トークを繰り広げます!
鰻さんは鶴瓶さんをどう思っているのか?
必聴ですよ!!
3月5日 今日のヤングタウン日曜日は!?
まりりん30歳お祝いの回となりました!
30歳になったまりりんはどんな発言をするのでしょうか?

ぜひぜひお聞きください!
今日のヤングタウン日曜日は!?
2月26日(日)のヤングタウン日曜日は
ゲストに松竹芸能 梅小鉢 高田紗千子さんを
お迎えして今話題になっている なすなかにし中西茂樹さん
との結婚エピソードを語って頂きます!

鶴瓶さん自身の結婚観も語っています!

是非お聞きくださいね〜!!
ジーンとしました!
笑福亭鶴笑さんの話がとても良かったです。
何度も感動しました。
堺のひろし
マリリンクイズ
また一つマリリンの武器が出てきましたな
面白いです
マリリンクイズは難しいですなぁ
ヒントがなければ判りませんでした
笑いと共に脳細胞かニューロンなのかは判りませんが
何か繋がったような気になりました

数文字ならよいのですが、
少しでも長いセンテンスを逆から言うのは、紙などに書けば簡単ですが
ソラではとても難しいです
私は出来ませんでした
ハーちゃん派
久しぶりの生放送楽しみです。
鶴瓶さん、とむさん、マリリン、福島さん、スタッフの皆さま、久しぶりの生放送楽しみです。 前回は電話待ってましたが残念でした。 今回は電話のコナーないのかな。 2月3日楽しみにしています。
まるやままなぶ
鉄瓶さん!
ヤン日の皆さん、こんばんわ。今年初めての生放送ですね。ゲストが鉄瓶さんということで、この度は、「文化庁芸術祭賞大衆芸能部門新人賞」受賞おめでとう御座います。凄いことですね。鶴瓶師匠もお喜びのことでしょう。鶴瓶師匠のご指導のたまものだと思います。さすが鶴瓶師匠です。「名選手、名監督にあらず」という言葉がありますが、鶴瓶師匠は間違いなく、「名選手にして名監督」です。
ホラッチョ
緊急告知 1月29日(日)生放送決定!!
緊急告知 1月29日(日)生放送決定!!

ゲスト:文化庁芸術祭賞大衆芸能部門の新人賞を受賞された 笑福亭鉄瓶さん!!

ヤンタンメンバー、そしてゲストの鉄瓶さんに是非メッセージをお送り下さい! 

何でもOKです!

お待ちしていまーす!!
1月15日 ヤングタウン日曜日は!?
今日のヤングタウン日曜日は
ゲストに「ぬくもりをくれる、京都の癒し声」シンガー 和紗さん
と玉巻アナウンサー をお迎えしてお送りします。

和紗さんの生演奏は必聴ですよ!!

お耳の鳥肌は今日午後10時〜です!!
1月8日 ヤングタウン日曜日は!?
新春スペシャル企画として、
MBSスタジオにリスナーさんを招待。

若者を中心に熱狂的な支持を得ている
竹原ピストルさんをお迎えして開催された
トーク&LIVEの模様を放送します!!

鶴瓶さんも大感動!
熱い熱い竹原ピストルさんの魂のこもったLIVEに
こたつの中でヤンタンファミリーとの爆笑トーク!!

鶴瓶さんと竹原ピストルさんのトークは必聴ですよ!!
ぜひぜひお聞き下さい!!
今日12月18日のヤンタン日曜日は!?
ゲストに
職業は「百獣の王」。
住所は「地球」
趣味は「成長」。

元・陸上 十種競技の日本チャンピオン 武井壮さんをお迎えして
アスリート・トークを展開!

さぁ!鶴瓶さんはどんな話を武井壮さんから聞き出すのか!!

お楽しみに。
明日12月11日のヤンタン日曜日は!?
明日よる10時からのヤングタウン日曜日は!?

まりりんとトムさんは残念ながらお休み!

そこで!!
加藤アナウンサー
亀井アナウンサー
玉巻アナウンサー
藤林アナウンサーをゲストに迎えて、
「アナウンサー」という職業について
鶴瓶さんが根堀葉堀聞き出します!!

さぁ!一体どんなトークが繰り広げられるのでしょうか!

ぜひぜひ!!お聞きください!!
12月4日 今日の放送は!?
今日は吉本一テンションが高いインディアンスの二人がゲスト!!
漫才あり、鶴瓶さんの熱い芸人論ありの1時間30分。
ぜひお聞きください!
いろいろありますなあ。
鶴瓶さん、皆さま いつも楽しい放送ありがとうございます。

世の中いろいろありますね。

世の中がどのようになろうとも 皆が楽しく平和に生きたいですよね。

そのために、まず自分から人生を楽しみます。 

おかげ様の精神で。 皆つながっています。 感謝!!
まるやままなぶ
「いまま」さん
先日の放送で紹介された川西のバランスボールインストラクター「いまま」さん、雰囲気が誰かに似てるなぁと思いながら放送を聴いていました。
宣伝のやり方も、利益を得る仕事のやり方も、上手くない人。
思い出しました。
以前たまに出演されていた、演歌歌手の大空美樹さんです。
この2人のトークからは何も生まれないんでしょうが、聴いてみたいもんです。
ヤンタン日曜日は、こういう人が集まりますねぇ。
タコ
はじめてヤンタンを聴きました!
はじめまして!
このたび、宇津先生経由で初めてヤンタンというラジオを知り、
Youtubeにて鑑賞をしました。

鶴瓶さんは、家族に乾杯やAstudioなど、
たくさん露出してらっしゃる、すごい人だと認識をしておりますが、
・・・会話の内容が180度違うんですね!(爆笑)

たくさん笑わせていただきまして、
ありがとうございます!!
めろ
タイタン
10月9日の放送のエンディングの方で、揚げとなすびの「タイタン」話がありました。私は東京の者で、とむさんと同じで「タイタン」は、土星の衛星のことだと思っていました。何で揚げとなすびと、土星の衛星の「タイタン」が関係するのだろうと不思議でした。大阪の言葉は、まだまだ知らない言葉があるのだなと思いました。
タイタン
一二三が!
ヤン日出演者の皆さんこんばんわ。阪神の一二三選手が戦力外になってしまいました。以前松村邦洋さんが、ヤン日に出演され岡田彰布さんのものまねをされたときに出てきた阪神の選手でした。また松村さんをゲストに呼んで下さい。
ガルシア
落語会のお知らせ

【第一回 鶴瓶・由瓶 親子会】

<日時>10/10(月・祝) 18:30開場/19:00開演

<場所>豊中市立アクア文化ホール
  大阪府豊中市曽根東町3−7−2

  ※阪急宝塚線「曽根」駅 徒歩3分
   http://www.toyonaka-hall.jp/access/

<出演>笑福亭鶴瓶、笑福亭由瓶、桂慶治朗

<料金>前売:3500円/当日:4000円(全席指定席)

<お問い合わせ>松竹芸能
  TEL:06−7898−9010

皆様、ぜひ足をお運びくださいませ。

   
残念!
マリリン、「ベストボディー」残念でした。どうか落ち込まないでください。
マリリン命
後妻業の女にはまる中高年
皆さんこんばんは!後妻業の女を観てきました!平日にも関わらず映画館は後妻業世代がいっぱいでびっくりしました。大竹しのぶさんはもちろん豊川さんがギラギラとした関西弁にはまり役でカッコいいんです、尾野真千子さんと大竹さんの殴りあい、他にも柄本さんや津川さんなど豪華キャストが二時間釘付けにさせてくれました。もちろん鶴瓶さんのスカイツリーも『まじでほんまもんもスカイツリーやろか』とちょっとドキドキ。おばちゃん達は少しドキドキしました。
はな
太く視える
「おかま いなく」福ちゃん
やせないけません
「スタジオ日記」の写真の福ちゃんの姿、ゆるキャラかと思いました
カメラのレンズの歪みで端っこに写る福ちゃんの姿、太く視えるのでしょうか?
ハーちゃん派
ついに浦里が歌舞伎に
おめでとうございます!2015年の1月に神戸で山名屋浦里を聞かせて頂いて鶴瓶さんとタモリさんのお話でこれは歌舞伎になるって言われてましたが本当になりましたね。それも亡き勘三郎さんの息子さん達で!先ほどニュースで見てびっくりしてテンションあがりました。これで今までに歌舞伎に行った事がない方々も見に行くきっかけになり鶴瓶さんは色んな人を色んな世界に繋げてくれはりますね。
はな
鶴瓶さんへ
我が街へようこそ。
鯖江市本町で鶴瓶さんお見かけしましたよ。
オーラがかなりあり驚きましたよ
越前の一郎
高橋靖子さん
ヤン日の皆さんこんばんわ。今度是非ヤン日にゲスト出演してほしい方がいます。よしもと新喜劇の高橋靖子さんです。よしもと新喜劇をテレビで拝見していて気になります。お美しいです。大ファンです。ゲスト出演お願いします。
チャベス
宝塚記念
私は土日の昼間はラジオで競馬を楽しんでいます
毎年6月最後の日曜日のメインレースは宝塚記念です
今日も聴いていましたらレースはまだなのに、ものすごい歓声
本日のプレゼンターは鶴瓶師匠
ちょうど師匠が出てこられたところと実況中継されていました
えらい人気ですなぁ
長いこと競馬中継を聴いていますけど、レース以外であのような歓声
かつて聴いたことありません
ハーちゃん派
角田光代さん
TVer(ティーバー) 民放公式テレビポータル
これは、民放テレビ放送約50番組がすべて無料で視聴できるサイトです
私は、鶴瓶師匠の「チマタの噺」をこのサイトで毎回、楽しく視ております
このTVerの中にBSジャパンの「ご本、出しときますね」という番組があります
司会はオードリーの若林さん、ゲストに作家さん2名をお呼びしてのトーク番組です
今回で最終回らしいのですが、ゲストは角田光代さんと西加奈子さん
面白いお話を聴きました
角田さんは数多くの文学賞を受賞されていますが、
総なめと言ってよいくらい数多く受賞されていますが、
九九が苦手だそうです
5の段まではよいのだそうですが、それ以上は・・・・だそうです
例えば8×8は、8を8回足すのだそうです
西さんによると、角田さんの小説もこの8を8回足していくような表現してはるなぁ

ヤンタン日曜リスナーの私は勿論、頭の中にマリリンが出ておりました
ハーちゃん派
桂三木男さん!
ヤン日出演者の皆さんこんばんわ。毎週東京から番組を拝聴させて頂いております。先日、新聞をみていたら、「桂三木男」さんという落語家さんの記事が載っていました。経歴が載っていたので見ていたら、びっくりしました。お祖父さんは、三代目桂三木助、叔父さんは今から15年半前に自殺された四代目桂三木助ということで、落語界のサラブレッドです。桂三木男さんは、四代目桂三木助師匠のお姉さんの息子さんです。その三木男さんの新聞の記事を見ていたら、立川談志師匠が生前、三木男さんのことを非常に可愛がっていたということでした。談志師匠は、三木男さんのお祖父さん、三代目桂三木助師匠のことが大好きで、三代目三木助師匠の孫ということで、談志師匠は三木男さんのことを可愛がっていたということでした。三木男さんは、生前の談志師匠に落語の稽古をつけて頂いたことがあると記事に書いてありました。桂三木男さんのツイッターを見ていたら、6月12日のツイートで、京都で行われました、鶴瓶さんと晃瓶さんの親子会で、三木男さんが落語をしたという内容でした。鶴瓶さんと三木男さんとのツーショットの写真が載っていました。鶴瓶さん、今度是非桂三木男さんをヤン日のゲストに呼んで頂き、何でお祖父さんと叔父さんの一門とは全く関係のない、現在の十一代目金原亭馬生師匠に入門されたのか知りたいです。
ゴメス
マリリン10年!
ヤン日出演者の皆さんこんばんわ。マリリンがヤン日レギュラーになり、丸10年が経ちました。10年前、マリリンは梅田のロフトにいたところに番組から呼び出しがあり、ヤンタンのスタジオに行き、スタジオに着いた早々に鶴瓶さんから直接ヤン日レギュラー決定が言い渡されました。そこからマリリン伝説が始まりました。マリリンがレギュラーになって最初の頃に「マリリンクイズ」があり、その後マリリンは九九ができないことが発覚したり、西さんがマリリンに常識的なことを教えてもマリリンは全く理解せず、西さんが切れかけたり、鶴瓶さんが主演した映画「ディア・ドクター」の撮影場所の茨城県常陸太田市でヤン日の収録したときに、マリリンは瑛太さんに開脚を披露したり、一度オラリーと共にマリリンは、ヤン日卒業が発表されましたが、翌週に鶴瓶さんの一言でヤン日残留が決まったり、いろんな伝説をこのヤン日で作ってきたマリリン。これからも、成長しない今のままのマリリンでいてほしいです。マリリンが勉強して利口になったらマリリンではなくなります。マリリン、ヤン日レギュラー丸10年おめでとう御座います。
モレ!
スーツばかり
福ちゃんはスーツを着ていないといけないのですか?
TVニュースを読むときのためかな?
ヤンタンのサイトの写真、マリリンのamebaブログの写真も
何や似たようなスーツばかりですねぇ
カジュアルなスタイルも視たいなぁ、たまには
ハーちゃん派
お茶屋のお話
かなり以前の放送ですが、今田さんも笑い転げたという
、お茶屋のお姐さん方(70代)の「着いた所は北新地!!!」という踊りが気になって仕方ありません。
動画を検索してみましたが、当然のことながらありませんでした(笑)

どんな感じの踊りか教えて頂けたらうれしいです。
私の想像では、ラインダンスのようなものかなぁ?と思っているのですが。
タマにゃん
2台持ち
師匠が携帯電話をiPhoneに換えられたとお話されていましたが、
私は、ガラケーとの2台持ちにされなかったのは何故?と考えていました。
Podcast「日曜日のそれ」を聴いていましたら、
ガラケーを捨てたのを悔やんでいるとお話されていました。
処分を依頼された携帯電話屋さんに相談されたら如何でしょう?
処分されず まだ残っているかも知れません。
ハーちゃん派
三喬師匠のマクラで…
皆さんこんばんは。毎週楽しく聴いてます。先日、撮り貯めたBDを見ていたら、笑福亭三喬師匠のマクラでキングの話が出ましたが、実話ですか?以下に、再現します。
三「兄さん、最近頭寂しいなって来ましたけど、カツラかぶりまへんの?」
鶴「コラ三喬!ワシら由緒ある笑福亭や!桂に頼ってどないすんねん!」って言ってました。
これこそキングの名言だと思います。
これからも、放送を楽しみにしてます。
徒然亭桃太郎
らくだ堪能!
今夜はくれない寄席で落語を堪能しました。私が落語会に行くきっかけになったのが十数年前ぐらいに初めて金看板で鶴瓶さんのらくだを見て以来です。『かんかんの〜』の迫力が頭にこびりついて話をしっかり理解できてませんでしたが今日ははっきりと心に刻めました。やっぱり上方落語最高です。その時代の長屋があって日本橋から千日前の場所も目に浮かびます。言葉遣いも私は南河内なので今でも使ってる人もいます。前半のやたけたの兄貴がめちゃ恐いのと対称的に演じるくずやのやりとりの時は鶴瓶さんの目がマスクをしていた私を見てる気がしてあ〜鶴瓶ワールド最高や〜と引き込まれていき、お酒を飲んで豹変したくずやさんがまるで松鶴さんが乗り移ったように見えました。松鶴さんの弟子にとっては特別な演目本当にすばらしいらくだありがとうございました。ところで玄関で配られた鉄瓶さんの落語会のチラシはお金かけてますね〜前売り100円の落語会で1枚5円はするしっかりしたチラシに儲かるんやろかと心配になりました。
はな
師匠のコスプレ
師匠のイチロー選手とのエピソード話
おいしいところをお忘れではないですか?
私は「日曜日のそれ」で聴きました
これは映像を視たい
写真を入手したいなぁ
師匠の芸妓姿

「突然ガバチョ」のおかん姿は覚えていますが
ハーちゃん派
鶴瓶噺2016
ホームページに鶴瓶噺2016先行予約の詳細を書いていますので、皆さんご応募くださいね。番組で読まれるようなメッセージを添えてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。
チャーンチャンコMBS
アシスタントの御三人様
師匠がヤンタンに遅れておられるときはチャンスですよ
テンション落としている場合ではありません
特に三四郎さん
ヤンタンは土日だけになっていますが、その昔
かつては全日でした
月曜から金曜まで空いています
どの曜日も選り取りみどり、選び放題でっせ
取りに行きなはれ
・・・チャーンチャンコMBS
(マリリンは流石やな)
ハーちゃん派
落語会のお知らせ
【新町さくら寄席 講談と落語の会】
日時:3月13日(日)14時30分開演
会場:「ありあけ」大阪市西区新町2−17−16
出演:旭堂南鱗、笑福亭達瓶
料金:1500円(ご予約)、2000円(当日)
ご予約&お問い合わせ:06−6533−1729(ありあけ)
新たな後輩
ヤン日の皆様こんばんは。
日本テレビの元アナウンサーの上田まりえさんが、2月1日付けで松竹芸能所属となり、キングとマリリンの後輩になりました。
機会があれば、この番組にゲストに呼んでいただけないでしょうか?
おかだきみひこ
三代目
1/14 朝から訃報が届き驚きました。
三代目桂春團治さんの訃報。
もう一度、舞台を観たかったです。
キング、思い出話があれば聞かせてください。
堺のひろし
面白かった
ぴかるんばさん
新しいスターが出てきたのではないですか
今日のヤンタン日曜日は色が違いましたね
レギュラーの皆さん、食われ気味
はしゃいでましたね、三四郎さん
マリリンは落ち着いたお姉さんの感じで
今までと異なる田口万莉さんでした
福ちゃんは手綱をどうするかと少し迷っておられましたか?
師匠はもっと遅刻してもらった方が良かったかも
ハーちゃん派
見たかった❗
13日の放送で鶴瓶さんがボディーラインがくっきりの女の人に見とれるの話で、案の定、三四郎さんべべさんも乗ってきて男たちはくびれに弱いんやなぁってとこからの真逆の福車さんに電話でティーバックの話で。それも黒って想像したらすんごいきついです❗そしてパンツと言えば鶴瓶さんの見てないけど見てるようなライブ感MAXのマリリンの『顔を近づけたら景色が茂みにさん』でたまりませんねぇ〜やっぱりヤンタンの魅力はこれですわ❗ありがとうございます。1月の芸文の落語会必死でチケット買いました。前回は浦里でしたが今年は何か楽しみにしています。
はな
鉄瓶
わんばんこ
先日、TV番組欄をみていたら
NHKの美の壺という番組のタイトル欄が
「鉄瓶の冒険」となっていました
番組みてないのですが
鉄瓶さんどこに冒険されるんでしょうか?
さとる
肛門パン
酒井藍ちゃんの肛門パンのくだりには
眼が醒めました。
確かに猛暑の時期に外出から帰宅したときに
着替えるとき
漏らしたのか?と思うほどパンツのお尻のほっぺたの部分が
汗で濡れています。
けれども肛門が荒れるなんてのは経験がありません。
ハーちゃん派
のぞき
こんばんにゃー

先日、道路脇の側溝に潜り込んで柵の間から
女性のスカートの中を覗き込んでいた兵庫県の男が
逮捕されました 5時間もあの狭い中にもぐって
のぞいていたそうです
この男は2年前にも同じ容疑で逮捕されていて
それからも繰り返していたそうです

生まれ変わったら道になりたいそうです

なぜこんなことで性的に興奮できるのか
三四郎さんわかりやすく解説お願いします
えちぜん
沖縄公演
鶴瓶師匠の落語会沖縄公演がいよいよ近付いてきましたね。
実は、師匠と同じ日同じ建物の小劇場の方で、沖縄芸人まーちゃんの癌闘病からの復帰第一弾記念公演があります。まーちゃんといえば「お笑い米軍基地」という喜劇の作者としても有名で、師匠と同じ時間帯にも関わらず、チケットは完売だそうです。お互いの公演を見る事は無理ですが、終演後にご対面などあれば、面白い化学反応が起きるのではないかと期待してしまいます。
師匠の沖縄公演が実り多いものでありますように。
ぼーぼーちょんちょん
パンパンの口座残高
鶴瓶師匠、
エライ人に銀行の10万円引き出し利用明細書を見せはりましたなぁ・・・
東京の師匠のラジオ番組で、ゲストの蛭子能収さんに
ある話題のことで、その証しに見せはりましたが、
パンパンの口座残高に、蛭子さんものすごー笑うてはりました
「こずかいの口座です」と言う師匠
「3年分くらいのこずかいですねぇ・・・」と蛭子さん
その後の放送の蛭子さん、グダグダでしたね
いつも通りなのかも知れませんが・・・

私の当て推量
ギャンブラーの蛭子さんですから、月に30万円くらいは使うてはるとしますと、
8ケタですか
やはり8ケタか、それに近い金額でないと、蛭子さんの先の発言はないですよね
師匠のパンパンの口座残高

あーあ蚊帳つりたい、クビつりたい
ハーちゃん派
落語会のお知らせ
【べべコレ大阪公演】
日時:11月4日(水)19時開演
会場:天満天神繁昌亭
出演:笑福亭べ瓶
ゲスト:桂雀々
料金:2500円(前売)、3000円(当日)
お問い合わせ:06−6352−4874【天満天神繁昌亭】
辞書!
マリリン、辞書を引けないなんて凄い!マリリンは絶対に賢くなっては駄目です。今のままのマリリンが良いです。
わかちゃん
落語会のお知らせ
【新町さくら寄席】
日時:2015年11月15日(日)14時開演
会場:「ありあけ」大阪市西区新町2−17−16
出演:旭道南鱗、笑福亭達瓶
料金:1500円(ご予約)、2000円(当日)
お問い合わせ:06−6533−1729(ありあけ)
木りんさん
先週ヤン日のゲストだった、林家木りんさんは、元大関清国の先代の伊勢ヶ浜親方の息子さんと聞いてびっくりしました。林家木りんさんは、数奇な運命で今存在しているのですね。元大関清国の先代の伊勢ヶ浜親方には、かつて、奥さんと二人のお子さんがおられました。今からちょうど30年前、昭和60年8月12日に、群馬県上野村の御巣鷹山の日航機墜落事故で、先代の伊勢ヶ浜親方は奥さんとお子さんお二人を亡くされました。その日航機には歌手の坂本九さんも乗っていてお亡くなりになっています。その後先代の伊勢ヶ浜親方は再婚され、そして産まれたのが林家木りんさんです。あの日航機墜落事故がなければ、林家木りんさんは、この世に誕生していなかったのです。本当に人の運命というのは、分からないものですね。
セスペデス
日曜日のそれ
このところ連日YouTubeで鶴瓶師匠の「日曜日のそれ」を聴いています。
興味深かったお話がありました。
毎週、若者たちがニッポン放送・玄関口で師匠の入り待ち・出待ちをしているそうで、
その中の一人に弟子入り落語家志望ではなく、師匠の傍にいたい志望、
という方がおられたそうで、
私は彼の気持ちが解るような気がします。
お相手役の上柳アナの解説の通り、メディアで放送されていない何か、
全く一般人には見聞き出来ないところの面白いことを知りたい、経験したい。
今の私はだめですけど、私も20歳代だったら・・・・
2〜3日だったら・・・師匠の傍にいたい志望です。

「日曜日のそれ」
ときどき師匠が一人だけのときがあります。
ヤンタンに慣れている私は違和感を感じます。
三四郎さんかマリリンを相手役に呼んであげてください。
福ちゃんは局違いで絶対あかんやろうね。
ハーちゃん派
もっと読んで
ええわぁ
マリリンの京都検定問題、最高に面白い。
もっと読んで欲しい。
ハーちゃん派
学歴!
ひと月位の前の放送で、東大出身の落語家さんや京大出身の落語家さんのお話をされていました。多分落語家の中で一番の高学歴の落語家さんは、世界の高学力大学第6位にランクされています、アメリカのイェール大学出身の立川志の輔門下の立川流二ツ目の落語家、立川志の春さんです。東大は世界23位、京大は58位にランクされています。志の春さんは幼少期と大学時代アメリカで過ごされています。大阪の豊中市出身で、千葉県の柏市育ちです。イェール大学から三井物産を経て、たまたま志の輔師匠の落語会の会場前を通りかかって、志の輔師匠の落語を見て、落語家になる決心をして三井物産を辞めて、志の輔師匠に入門されました。世界第6位のイェール大学を卒業されてる立川志の春さんが落語会一番の高学歴だと思います。
ロドリゲス
意外やな
私は、男性ならばショック死あるいは激痛で死んでしまうと思っていました。
皆様ご存知でしょう?
どつかれて気を失っている間に、枝切りバサミでアレを切断された弁護士さんの痛い事件。
え〜〜?意外や意外、
私は意外に思ったことが2点。
男はアレを切り取られたら死ぬように思っていました。
そして法律家による解説によりますと、加害者は大した罪にならんというのも意外です。
皆様はどう思ってはりました?
ハーちゃん派
ヤンタン準レギュラー!?
前田さん可愛いのに酒があるからね、酒グセあるけど顔は1番かわいいからなあ。
MBS大好き達也
皆さん見て!
皆さんこんばんは❗ヤンタンリスナーの皆さんにぜひスタジオ日記を見て下さい❗って言って下さい。いや〜私もたいがい図工の時間は居心地悪かったけど私だけじゃないなぁ。マリリンの便器の絵はなかなか奥深いです。横の四角だらけはタイル?まさかう○こ?楽しいですっ❗ リスナーさんぜひ見て下さい❗
はな
露出
みなさんこんばんわ
先日、ニュースで誰でも知ってる超一流企業の社長室勤務の
エリート社員が、コンビニのレジで女性店員に下半身を露出
し、逮捕されました。取り調べで露出した理由について
「おしっこがしたかったから」だそうです。あとは酔っていて覚えていないそうです

そこで鶴瓶さんに質問ですが、なぜ男は酔っ払うと露出したくなるのでしょうか?
さとる
ベ瓶さん準グランプリ!うれしいですね
鶴瓶さんの可愛いお弟子さんのベ瓶さんが上方落語噺家グランプリ準優勝されましたね!朝刊に写真が載っていました❗おもいっきりの笑顔でしたね。生ベ瓶さんは見たことないのですがヤンタンでいつもおもいっきり笑う声が聞こえてるのでやはりベ瓶さんはどこへ行っても変わらぬベ瓶さんですね。鶴瓶さんも手のかかる子供ほど可愛いって言いますがかなり忍耐強く育てられ『次世代につなぐ』の取り組みがなされて結果を出されたんですね。ベ瓶さんこれからも脱線せず精進して師匠の自慢の弟子になって下さいね
はな
寛平も木から落ちる
みなさんこんばんわ

先日出演した寛平さんが宝塚市の大使に就任されましたが

就任式の後に市長と対談されたのですが

その対談で、ここに来た時市役所の駐車場の木に登ってきた

告白され、市長が目をまるくして驚かれたそうです

1日1本、365本の木に昇ると言われていました

「サルも木から落ちる」ということわざがありますが

自分の力を過信せず、頑張ってほしいと思います
とし
師匠の財布は
師匠が使われなくなった財布は、
準レギュラーの三四郎さんに下げ渡すのではなく、
是非、熱烈に聴取されているリスナーにお譲りください。
よろしくよろしくお願い申し上げます。
ハーちゃん派
マリリン10周年!
ばばさきさん、三四郎さん、マリリン、福ちゃんこんばんわ。6月になりマリリンがヤン日レギュラーになって丸9年が経ちました。マリリンがレギュラーになり10周年です。一度はオラリーと一緒に番組の卒業が決定していたマリリンが、ばばさきさんの一言で残留が決定して今があります。この9年間一切成長していないマリリンは凄いです。これからも成長しないで下さい。マリリンが頭が良くなったらマリリンではなくなってしまいます。マリリン、ヤン日レギュラー10周年おめでとう御座います。
モレ!
大学生の恋愛事情
みなさん、こんばんわ

最近、社会派になってきたつるべさんに質問ですが

先日、ネットニュースで、大学生が恋愛をしなくなった

と出ていました、原因の1位が「お金がないから」だそうです

仕送り額が2000年度に月11万9300円だったが、14年度は8万8500円にまで下

がり、過去最低を更新したそうです 

家賃を除いた1日に生活費は897円になったそうです 

そのため学生は授業をサボってバイトするのですが

ほとんどが生活費に消え、デート代に使えないようです

私が大学生だったころはバブルまっさかりで

親から月22万円も仕送りしてもらっている友人もいました

稼いだお金はすべて、遊びやデート代に使えました

ほんとに今の学生は大変だなと思いますが

つるべさん、ふくちゃん さんちゃんの学生時代はどうでしたか
さとる
鶴瓶噺
鶴瓶噺私も聴かせてもらいました。
最近の話から、学園祭等での定番の噺まで、堪能しました。
ラストの方は感涙…。涙が止まりませんでした。
松鶴師匠永遠にみんなの心の中に生き続けます。
小松さんも、松喬さんも。
久しぶりに出待ちで写真ありがとうございました。
ヤンタンどびつこく、末永く続けてください。
いつまでもついていきます。
まるやままなぶ
訂正
デスパレートでなくでデスペラードでしたね
はな
鶴瓶噺最終日で
火曜の最終日に行きました。本当にマナーのないお客さんに鶴瓶さんは優しく対応されてましたが私はもっとあの時何のために生まれてくるのかって話を聞きたかったです。デスパレートの曲でジーンときて涙が止まりませんでした。松鶴師匠の優しさ、昭和の時代の最高の純粋なおやっさんでした。あんなにアフロ大きかったんですね。それでもそれを認めこれでええんや、こないな友達大事にせえっこれからはこないしていけって言うてスタジオに来られた最高の愛情のある言葉に涙が止まりませんでした。入院してた時の日記にも丁寧な字で鶴瓶に病は気からと励まされたと書いてましたね。もう一度ゆっくり見たいです。あの最後の読み取る事の難しい字に託された思いを。皆さんはふ〜んて感じでしたが私は涙でこんなに素晴らしい師匠の愛情を受けてだからこそ今鶴瓶さんは自開症でどんな人も受け入れて行けるようになったんですね。最後の生まれるのも日常、死ぬのも日常の言葉を胸に刻み鶴瓶さんよりちょっと若いけど同じような昭和の時代を送ったあの何もなくても人が人と向き合い挨拶をして今日はどないや?って自開症に私もなっていきます。本当に素晴らしい噺を最後の最後邪魔された電話で聞けなかった言葉はまたどこかで聞かせて下さい。本当にありがとうございました。あの時の涙は今も流れますがデスパレートが最高であの頃を思い出されますね。二時間半一緒の時間を共有して頂けて宝物になりました。
はな
マリリンは
皆さんこんばんは
24日の放送で
「マリリン、マグロ説」
が話題になりましたが
マリリンは、マグロではありません。
クジラです(笑)。
わるべ
国語の問題予想回答
「ことせんにふれる」「琴の糸にさわる・琴を弾く」
などという尋常なものではないでしょう。
ただ・・出題者の意図は?
マリリンの核兵器級危険発言を期待していていいのでしょうか。
水天宮
笑福亭達瓶さんからのお知らせです

『講談と落語の会』
開催日:2015年7月5日(日)
場所:ありあけ
開演:14時

ご予約 1500円 / 当日 2000円
予約・お問い合わせ 06−6533−1729

皆様からのご来場を心からお待ちしております。

スタッフ
国語の問題です
ヤン日のみなさま
いつも楽しい放送ありがとうございます♪

きょうは、マリリンへの問題です。

「琴線に触れる」

読み方と、意味は何でしょうか?
堺のひろし
チャンバラトリオ解散!
ヤン日メンバーの皆さん、こんばんわ。先程ショックなニュースを知りました。「チャンバラトリオ解散」というのは残念です。子供の頃からテレビで拝見してきたので、本当にショックです。またひとつの時代が終わってしまった感じです。鶴瓶さんは「チャンバラトリオ」のメンバーの方々との思い出はありますか?
モンブラン
末高歯科医院!
ばばさきさん、三四郎さん、マリリン、福ちゃん、なかいさん、こんばんわ。私は東京のリスナーです。今年の3月7日に、さいたま市のある「漫画会館」で、三四郎さんの落語会を見に行き、三四郎さんに「ヤンタンリスナーです。」とお声をかけさせて頂いた者です。先週、三遊亭とむさんがゲスト出演されていましたが、とむさんのお父様が経営されている歯科の場所が「ときわ台の末高歯科医院」と言っておられたので、調べましたら、私の家から自転車で15分位の距離です。生活圏ではないので、行ったことがありませんが、「末高歯科医院」の近くの道路は行ったことがあります。ちなみに、私の家から徒歩10分くらいのところにあるマンションに、落語家の立川キウイ師匠が住んでおられるマンションがあります。
ゴメス
新喜劇!
最近ヤン日に吉本新喜劇の方々が何人かゲスト出演されていますが、今度是非、吉本新喜劇の「高橋靖子」さんをゲストに呼んで頂きたいです。40代後半であの美しさは素晴らしいです。美熟女です。大ファンです。素の高橋靖子さんのお声を拝聴したいので、ご検討の程、宜しくお願い致します。
モレ!
一刀両断
長年に渡り聴いてきたヤンタン日曜日、マリリンの学力問題。
そろそろ底は見えたものと考えていたのですが、
まだ下があったのですねぇ・・・・「走れメロス」

もっと驚いたというか面白かったのが、福ちゃんのお言葉。
先輩アナウンサーお歴々が務められた世界一周のお仕事。
西さん、河田さん、吉竹さん。
他にも山中さんはインドに1ヶ月行かれたり、
先日は南極レポートをされていました。
もう世界中を渡り歩いておられます。
他にも大吉アナや八木アナも。
それらの偉大なお仕事を一刀両断するような福ちゃんのお言葉に、
今、思い出しても笑いが止まりません。
ええぞっ!福ちゃん、お見事。
ハーちゃん派
改名
紅萬子さん、紅壱子さんに改名されたんですね! なぜなんでしょうか? キングはご存知ですか?
堺のひろし
M字
ネットニュースに出ていたサッカー日本代表FWの岡崎慎司選手の写真、
頭が見事なM字
ンッ?
馬場崎ゴロー師匠のパペポの頃の顔がイメージ
浮かび上がってきました
(日本VSウズベキスタン 国際親善試合での写真でした)
ハーちゃん派
不謹慎かもしれませんが
米朝師匠のお葬式(内輪の一門葬)、真面目にしんみりと行われたのでしょうか。いやあ、関西噺家さんの御葬儀といえば・・・。
まあ、にぎやか葬がもっとも心のこもった芸能葬だという話は存じておりますが、何分米朝師には堅物の印象がありますので。
竹内日出男
鶴光さんがNHK
朝からNHKに鶴光師匠が出ています。

アナウンサーさんが、ツルコさんと呼ぶのが面白いです。

関西では、つるこぉぅ
関東では、ツ・ル・コ

ところが鶴瓶師匠は、
関西では、つ・る・べ
関東では、つるべぃ

なんで逆なんだ?

と思った、休日の朝です。
junlomo
米朝師匠死去
桂米朝師匠がお亡くなりになりました。今知ったばかりなので、本当にショックです。落語の巨星がいなくなってしまいました。寂しいとしかいいようがないです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
サラゴサ
元気でないとね
元気な板東さんの声を聴けて良かった。
やはり板東さんは元気でないとね。
前回、ヤン日に呼ばれたときとは大違い・・・・でもね。
好事魔多し。調子に乗ってはいけません。
私は旧くからのMBSラジオリスナーですので、
かつてお昼頃に放送されていた板東さんの番組で、
子供の頃から当時までの悪事の数々を面白おかしく
お話されたのを覚えています。
謙虚にね。おさえて、おさえて・・・・
ハーちゃん派
プリンセスやすこ
先日サンテレビでお見かけして、感動しました。
大空さんとコラボが見たい。
http://otayasuko.blog.fc2.com/
世の中にはいろんな人がいる。
junlomo
笑福亭鉄瓶さん・桂華紋さんから落語会のお知らせです

さくら寄席「鉄瓶・華紋の会」
開催日:2015年5月23日(土)
場 所:ありあけ
開 場 13時 / 開演 13時半

ご予約\1,500 / 当日 \2,000
お問い合わせ・ご予約:06−6533−1729(ありあけ)

皆様のご来場を心からお待ちしております。
三四郎さんの落語
ばばさきさん、三四郎さん、マリリン、福ちゃんこんばんわ。3月7日に、さいたま市北区盆栽町の「漫画会館」の2階で行われた、三四郎さんと講談の神田あおいさんの高座を見に行きました。オープニングで、司会進行のさいたま市観光大使の漫画家のあらい太朗さんが、お話とホワイボードに絵を書いてそれが終わってから、三四郎さんが登場し「ちりとてちん」をされました。三四郎さんが終わってから、神田あおいさんが登場し、「左 甚五郎」をされて山場をむかえたときに、客席から携帯の着信音が鳴りました。良いところなのに何でかなと思いました。マナーモードにしておくのが当たり前、常識なのに平気で着信音を鳴らすのが信じられません。あのような人は、二度と落語や講談を生で見てはいけないと思います。神田あおいさんが終わって、中入りになり、1階に降りて玄関のところにいたら、三四郎さんが控室から出てこられ、私は話かけて「ヤンタンリスナーです。」とお声をかけたら、三四郎さんが「まさかここにヤンタンリスナーの方がいるとは思いませんでした。」と、言われました。そして、中入り後、再び三四郎さんが登場し、この日2回目の高座の演目は「不動坊」でした。三四郎さんがされた二つの古典落語は、冗談抜きで本当に面白かったです。帰り際、再び三四郎さんと一言お話をして、「面白かったです。」と私が言ったら、三四郎さんが「有り難う御座います。」と言って下さいました。久しぶりに生で落語を拝見しました。上方落語と、講談を生で拝見したのは初めてでした。三四郎さんは気づかれたかどうか分かりませんが、「めくり」をされていた小学生の女の子は、あらい太朗さんの娘さんでした。お顔があらいさんと似ています。三四郎さんは「漫画会館」の最寄り駅の東武野田線の「大宮公園」駅から「漫画会館」に辿り着くまで25分かかりました。さいたま市立漫画会館は、東武野田線(アーバンパークライン)の大宮公園駅から徒歩5分の距離です。三四郎さんは「大宮公園」駅から踏切を渡らず、逆方向の「大宮公園」の方向に歩いてしまい、辿り着くまで25分かかりました。ちなみに大宮公園は、県営大宮公園球場、サッカーJリーグの「大宮アルディージャ」の本拠地「ナックファイブスタジアム」、「大宮競輪場」、「動物園」などがあります。
ゴメス
取れました!
「鶴瓶噺」のチケット、取れました!
6月7日の東京凱旋公演に行きます。
キングのトークライブは初めてです。落語会は行ったことがありますが、どんな感じか今から楽しみです。
A席が取れたのですが、3階席なので遠くからキングのお姿を観るようです。
会場の世田谷パブリックシアターに行くのが、人生初です。
人生初の劇場が「鶴瓶噺」だなんて、夢のようです。
私が観に行く日は、梅雨入りしてるかしてないか、微妙な時季ですね。
天気がいいのを、願うばかりです。
パルサー
笑福亭鶴瓶落語会
こんばんは。今日、鶴瓶さんの落語会にいってきました。二席たっぷりと聞かせていただき大満足の会ありがとうございました。福島アナもオフでこられてたようで舞台袖で笑ってられたのも印象的でした。
南洋
ちょっと待って
先週の放送で話題にのぼっていた8.6秒バズーカーさんのラッスンゴレライ
素人さんまで数多くYouTubeに上げたりして大ブームですね。
「ラッスンゴレライ」よりも
「ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん・・・」の方
何故か耳に残る、口に残る、不思議な魅力のあるフレーズですねぇ。
関西弁のテンポに合っているからでしょうか?

バズーカーさんと同じような衣装を着たマリリン、似合ってはります。
ハーちゃん派
3月7日
ばばさきさん、逆なで君、マリリン、福ちゃんこんばんわ。私は東京に住むリスナーです。3月7日逆なで君が出演されます、さいたま市北区盆栽町にあります、「さいたま市立漫画会館」2階で行われるイベント「北沢楽天演芸場」というのに行きます。入場料が700円です。さいたま市立漫画会館に電話申し込みが必要です。演者は逆なで君と講談の神田あおいさんです。進行、解説は、さいたま市観光大使で漫画家のあらい太朗さんです。さいたま市立漫画会館は、地元出身の漫画家で、明治から昭和にかけて活躍された北原楽天の作品などが展示されていようです。私は初めてさいたま市立漫画会館に行きます。初めて逆なで君のお姿を拝見できるのと、どれくらい笑わせてくれるのだろうと思うと今から楽しみです。
ゴメス
落語会のお知らせ
「笑福亭鶴瓶落語会IN八聖亭」
日程:2015年3月1日
開場14時、開演14時30分
会場:八聖亭(大阪市福島区鷺洲2−9−15エイトワンビル)
料金:2500円(全席自由席)
お問い合わせ:デンナーシステムズ 03−3224−0755
(平日11時〜19時)

予約受付日時:2月23日(月)15時受付開始、2月26日(木)受付終了 ※予約受付時間外にメールを頂いても受付いたしませんのでご注意ください。

ご予約方法:メール受付のみになります。
tsuruberakugo@denner.co.jp
代表者のお名前、ご希望の人数、メールアドレス、ご連絡先電話番号を明記して送信してください。厳正な抽選の上、ご当選の方のみ、担当者からメールいたします。

抽選結果はご当選された方のみ、2月27日(金)23:59までにご連絡いたします。先着順ではございませんのでお願いいたします。
ご注意ください
「鶴瓶噺2015」の番組先行予約を受け付けていましたが、一部の方が「落語会」だと思われているようです。「鶴瓶噺は落語会ではありません」ので、その点はご注意いただけますようよろしくお願いいたします。
うらざと花魁
神戸芸術劇場の落語会に行って来ました‼うらざと花魁の落語をはじめて聴きました。ここが初めと鶴瓶さんがおっしゃられ会場のお客さんは真剣に超真剣に聴いていた空気がビンビン伝わりました。鶴瓶さんも終りの挨拶でうるっとされてたのではと。うらざと花魁の姿が目に浮かびました。花魁になるにはありとあらゆる技芸、知識、風流が身に付かないといけないお金でなくあちきの心で主を決めると18才の花魁に感嘆しました。帰りにお客さんが時代背景を色々話をされていてここのお客さんはレベルが高いってビックリ。また3月繁昌亭で鶴瓶さんの落語を楽しみにしています❗ありがとうございました
はな
空色画房
もっと早ように言うてほしかった・・・・
マリリンのamebaサイトを視ていますと、このような記事が。
『福ちゃんが初の個人展覧会をしているということで行ってきました』

難波橋北詰と天神橋北詰の中辺りにある『空色画房』
1月31日まで、12時〜19時・木金土日回廊
最寄り駅は地下鉄「北浜」駅26番出口から徒歩3分
ハーちゃん派
姿月ママ
私も阪急社員ということは始めて知りました。
 
音楽学校時代は「生徒」であるということは知ってましたが。
小林一三先生(あの「修造!」のおじいちゃんです)が、
彼女らが女藝人・ダンサー扱いされようとしたのに反発して
「生徒哉!!」と強調されたという逸話があります。

それはさておき、姿月姐さんのあのガラガラ声、三宮あたりのスナックのママって雰囲気でしたね。

   すみれ花 古りたるすえは 姥桜
   ウグイスも 酒に焼ければ カラスかな
                 
                 駿河家松鶴 
水天宮
宝塚歌劇団について
みなさんこんばんは。
先日、元宝塚歌劇団の女優、姿月あさとさんが、
テレビ番組の中で、「宝塚歌劇団は阪急グループ
の社員である」とおっしゃってました。
正直、初めて知りました。
みなさん、ご存知でしたか。
おかだきみひこ