目的は何?
相変わらず、マリリンの数の計算はユニークだなぁ

MBSラジオ本日お昼の上泉さんの「ええなぁ」を聴いてましたら、
こんな話題を紹介。
中国の動物園にいるライオンは「ワンワン」と吼える・・・?
お客さんのクレームで判ったのだそうで、ライオンの檻の中に入れられていたのは
実は大型犬のチベタン・マスティフ
首の周りの長い毛が、ライオンのたてがみに似ているのだそうですが・・・・
・・・判るやろ!どう考えても
大きさが違いすぎる、誰もだまされへん。

さらにこの動物園では、豹の檻の中には狐が入れられていたということです。
ハーちゃん派
潮吹亭
潮吹亭(しおふくてい)くじらさんの話をされていましたが

吉竹アナファンの私としては、

しおふくてい ふみ のほうが興奮します
とし
吉竹さん!!
お所、住所って一緒やん(笑)
マイコーワールド
福さん
吉竹さんの後輩なのに先輩みたいな落ち着き(笑)師匠と話題が合ってる!!
マイコーワールド
吉竹さんも
芸大出身でゆりんとんも音大で共通点ありますね(笑)
マイコーワールド
豊崎さんは凄い
音楽系大学って、試験課題曲との関係で
滑り止めみたいな掛け持ち受験は難しいと聞いたことがあります。
まあ、いわば一年に一校のみ、みたいな受験体制になるとか。
藝大を狙うなんて、やっぱかなりの才能ある方でないと。

関西演芸界重鎮のエッチっぽい質問や先輩某アナの牽制チクりっぽい
言動にしっかりと対応されていましたね。
その点もまあなかなかなもんですね。

頑張ってください。 ちょっぴりタイプです。
竹内日出男
ちゃんぽん
岡山では、お好み焼き屋さんにちゃんぽんがあります。やきそばとやきうどんのちゃんぽんですけど。
岡山のくそがき
うどん!
私は、うどんよりそば派なのですが、うどんを食べるとしたら柔らかく煮込みにします。コシが強いのは苦手です。
福岡のうどんは食べたことがないので、福岡に行ったら絶対食べてみたいと思います。
パルサー
吉竹さんって
いじられキャラやね〜(o^-')b !豊崎さんも松井愛ちゃんと目もとが似てる
マイコーワールド
会社に出入りしてる
若い男の子に赤星って名前の子がいる。
マイコーワールド
「赤星、お前、きょうアレな」
今日 Yahoo!ニュースに面白いお話がありました。
元プロ野球・阪神の赤星憲広氏が5日、
8月26日放送予定MBS「痛快!明石家電視台」の収録に出演したとのこと。
松村君のネタになるようなお話があったみたいです。

現役時代の赤星選手は、
当時の岡田彰布監督の口癖や、主語や説明を省きまくる独特のオカダ節について、
当初は「何を言っているのか分からないこともありました」
その後、岡田監督と多く会話するうちに理解が深まり、
以降は若手選手らにオカダ語の「通訳をしていた」
・・・・とのことです。

上の題名「赤星、お前、きょうアレな」は
当時のある日、監督からゲーム前にかけられた言葉だそうです。
オカダ語訳はTV放送でお楽しみください。
ハーちゃん派
水天宮さん
アルファベット順にしても一緒か…名前からのアルファベット順無理ですか?
マイコーワールド
恥ずかしくはない
エロケケさんは「おなら」を言いたくない言葉と?・・・・
「おなら」は発音するのに恥ずかしい言葉ではないと私は思います。
女房言葉(女房詞)の「お鳴らし」から変化したのでしょう。
「鳴らす」→「鳴らし」→「お鳴らし」→「おなら」となったと言われています。

女房詞とは、室町時代初期頃から宮中や院に仕える女房が使い始めた言葉と言われています。
語頭に「お」を付けて丁寧さをあらわすもの、
語尾に「もじ」を付けて婉曲的に表現するものがあります。
例えば、「おかず」「おじや」「おこわ」・・・・「しゃもじ」杓子のこと 「ゆもじ」浴衣のこと
ハーちゃん派
まきちゃんに藍ちゃん
ふみちゃんぐもかわいいです!!
マイコーワールド
アナウンサー顔見世板
五十音順の定めではありましょうが、
豊崎アナの参入で、また、吉竹さんがひとりぽつんと・・・。
たまには目先を変えて、入社順次で・・・・・
あ、男子アナには可能でも女子アナには無理か。
血の雨を避けるための史ちゃん独り住まいなんですね、わかりますわかります
水天宮
YouTubeで
バックナンバーが聞けるようになって嬉しい限りです。
地方の非スマホユーザーにとって関西ラジオは垂涎の電波で
ありますから。
わしわし
五十鈴川でのお清め
「身体全体を清めるべきだ」なんてキングにはおっしゃらない方が・・・・・。ナサリかねませんよ、白昼の神域・五十鈴川の川岸で・・・・・・。タレント生命、確実に終わられると思います。(笑)
水天宮
定番の調味料
私もマリリンのいないヤンタン日曜日は物足りなく感じます。
例えるなら定番のスパイスor調味料、
ないことが判ったら絶対にスーパーマーケット・コンビニに走ります。

one two three ・・・nine ten [eleven] twelve ・・・[five-teen] sixteen・・・
マリリンの数え方、ほんとに面白い。微妙に訛ってくるし、
この度も11のところがスッーと出ず、鶴瓶師匠に助けてもらっていましたね。
15もfifteenではなく[five-teen]
何と言うのでしょう、とてもイイです。
マリリンは予習・復習することなく、もぅこのままでズーと、大転びするまで行っていただきたい。

私が松福亭由瓶さんを初めて視たのは、毎日放送TV「ちちんぷいぷい」でした。
角さん司会の「ちちんぷいぷい」放送最初の頃、
毎週一回、夕方 視聴者プレゼントの品を紹介しながら、ぎこちなく踊ってはりました。
ざこば師匠にツッコまれながら、
当時はとても真面目な感じの噺家さんやなぁ、と思っていましたが、
7月28日放送を聴いていましたら、こちらにも緊張感が伝わってきました。
素人には抜群に親しみを感じさせる鶴瓶師匠、
それでも、お弟子さんには怖い存在なのだなと判りました。
ハーちゃん派
西新井ニホントゥ
松竹の「梅小鉢」のお二人の唄ネタ『西新井日本刀』
『西新井ニホントゥ』なのかも?
面白い、衝撃を受けました。
動いている『西新井ニホントゥ』を視たくてYouTubeなどを検索したのですが、
見つかりませんでした。
私の頭の中では、小森さんはデーモン小暮閣下のような感じの
メークや衣装を着られているものと空想しています。
是非にも視たい。
ハーちゃん派
ぜひゲストに
いつも楽しく聴かせていただいています。

前回の放送で話に出た生瀬さんをぜひゲストで呼んでください。
昔話など聴かせていただきたいです。
しみず
今週は選挙のため
番組お休みなのがさみしい(泣)
マイコーワールド
マリリンお大事に
マリリンの番組への加入のときからずっと聴いていますが、マリリンが収録を休んだなんて初めてじゃないでしょうか。マリリンの偉大さに気付かされました。
長年の新体操のおかげで基本的には元気な健康体でしょうが、くれぐれも無理しすぎませんように。
しみず
吉竹さんと相撲計画
このところ頭から離れない
マリリンのご提言
吉竹さんの女子力upプロジェクト『吉竹さんto相撲計画』
ハーちゃん派
マリリンはお休み
昨夜の本放送、マリリンはお休みでした。
マリリンのサイトを見ますと、
とうとうアクション(スタント・スクール)に通い始めた、とあります。
直感、ひょっとしてスクールで怪我?・・・と思ってしまいました。
大事でないことを祈ります。
ハーちゃん派
交差点によくいる女子高生なら…☆♪
香川県出身の…出石あやさん☆《26歳》じゃないですかね〜〜♪中東の本屋さんに居そうなのが…福岡は久留米出身の吉竹史アナさん☆《29歳》でしょうね〜♪テレビやパソコンの中から出てきそうな…止めとこう!
マイコー大好き子
赤井さんとトミーズ雅さん
日本ランカーと世界ランカーでは相撲の幕内と幕下くらいの差はありますよ〜!!
マイコーワールド
赤井さんといえば
むかし、TBS系ドラマ「高校教師」で
京本政樹さんを赤井さんが殴りまくるというシーンを思い出します。
赤井さん、芝居だってことわかってんのかなあ、と思わせるくらい
凄い迫力で京本さんを連打。
京本さん、死ぬんじゃないか?と、ハラハラしながら見てた記憶があります。
竹内日出男
名優
半沢直樹に出演しているキングの演技は名優の域に達していると思います。
喜劇王
赤井さんに言うて・・・
Yahoo!ニュースで次のようなお話を知りました。
7月9日、トミーズ雅さんが大阪市内の病院で鼻の気道を確保する手術を受けたとのこと。
32年前に同じくプロボクサーだった赤井英和さんとのスパーリングで、
赤井さんの左ジャブにより鼻を骨折したことが原因とみられるとのこと。
!!!

私が気に入っている鶴瓶師匠の言葉で、こんなんがあります。
師匠の母校を少し侮辱した発言をした三四郎さんに対してつぶやかれました。
「赤井に言うて殴ってもらおぅ」

当時、雅さんはジュニアミドル級の日本ランキング2位だったそうです。
鍛えているプロボクサーの動体視力や反射神経を持ってしても避けられなかったのです。
どうします三四郎さん、随分前にプロを引退されたとはいえ、
私の頭の中では鼻骨骨折・鼻血ダラーのラクガキ侍の姿がハッキリとイメージできています。

マリリン、エロケケさん、
三四郎さんにいじめられたら こう言いましょう。
「赤井さんに言うて殴ってもらおぅ」
ハーちゃん派
師匠のモノマネ
鶴瓶師匠はエノケンのモノマネもお上手でした
まざまざと昔のラジオCMを思い出しました
ときに三四郎さん
己が師匠の桂文枝師匠のモノマネならば出来るのではないですか?
是非にも聴かせて欲しい
声は似ていなくても、話し振りとか仕草とか ちょっとした癖とか
研究してみてくださいよ
ハーちゃん派
三四郎さん 表情固い
6月30日放送分のスタジオ日記の写真
後ろの四人さんは微笑んではるのに
『7.16文枝フェスティバル』のポスターを持ってはるラクガキ侍さんだけ
固まった顔で睨んではります
ポスターの文枝師匠も微笑んではるのに

何ぞ悩みがあるんなら、そこの皆さんに相談しはったらどう?
ハーちゃん派
吉竹ちゃんって
前からめがねかけてたっけ?似合ってますね
マイコーワールド
裏表ある人間
誰がそうだとはいいませんが・・・・・・

いつものふてぶてしさ、どこにいっちゃたんですか、師匠の前で。
竹内日出男
史ちゃん
史ちゃん

お誕生日おめでとう!
焦げたコッペパン
吉竹さんHB!!!!
Happy Birthday (^o^)/!!!

お誕生日おめでとうございます☆☆(^^)☆☆

日本一美しい29歳ですね(^^)

最高の1年になりますように♪♯
Magic
吉竹史ちゃん
お誕生日おめでとうございます!!吉竹ワールド満載の一年にしてくださいね〜(o^-')b !
マイコーワールド
壇蜜ファンです
鶴瓶さん、半沢直樹に出演されるそうですね。

壇蜜さんも出演するそうです。

壇蜜さんに関するエビソードを、お話していただきたいです。

楽しみにヤンタン、聞かせていただきます。

よろしくお願いいたします。

がんばってね
うちの子たち
復活吉竹史
飛行機で気絶から復活するしスマソンでも復活するし(笑)
マイコーワールド
吉竹さん
いまさらですが大丈夫ですか?
日記を見てるから大丈夫は大丈夫なんでしょうが、読んでる途中は僕も不安になりました。
でも大丈夫なら安心しました。これからはあまり無理をせずに気をつけてくださいね。

PS.吉竹さんと結婚したい人なんて山のようにいますよ♪

出会いと思えば全てが出会いなのです☆
Magic
妖怪チン毛散らし
鶴瓶さん、ヤンタンの皆さん今晩は。
毎週の放送を楽しみに聞かせて頂いています。

以前の放送で妖怪チン毛散らしの話をされていましたよね。
実は私の今の職場にもいるんです。
私の職場はイギリスの南東部にある町なのですが、そこである朝、
発見してしまいました。
なんと、洋式の水洗トイレのタンクの上にチン毛が散らばっているではないですか。

それも複数のチン毛です。
色は黒っぽいものから、茶色はては金髪まで。
さすがに見るだけの観察でしたが、おそらく2−3匹いるようです。
最近は妖怪も国際化して、こんな所まで出没するようになったのですね。

ちなみにこのトイレは男女共同で使ってます。
ユミキャット
世界1周
世界1周の旅に再び出る西アナをヤン日に呼んで、キングをはじめとするヤン日メンバーから激励を受けて下さい。
冒険野郎
仕事が増えた
吉竹さん キングが 言われてたように また レギュラー番組が 増えて よかったですね。
MBSラジオファン
史ちゃんのかわいい後輩
斎藤ゆみたんが異動でアナ室からいなくなるんですね〜(泣)寂しくなりますねぇ!!
マイコーワールド
マケちゃんの話題
マケちゃんは吉本新喜劇のオーディションを受けたと言うてはりました?
吉本新喜劇に出たくてNSCを受験、NSCに合格したけどダンスの授業が嫌で辞めたのですよね。
私はマケちゃんを信じています。
マケちゃんの話題が出て嬉しいです。
ハーちゃん派
聞いた話ですが
フランスかどこかワインより水の方が高い国があるそうです
マイコーワールド
吉竹さんに質問
24日のちちんぷいぷいで、ざこば師匠に
「西君と結婚したら」
と言われ
「西さんだけは、絶対に嫌」
と言ったそうですね。
西さんをそこまで毛嫌いする理由が聞きたいです。
匿名希望
800円の水
鶴瓶さんは800円の水をレストランで出されたことはありますか?

鶴瓶さんの麦茶より高い水って、どうなんでしょうか。
麦茶麦茶
酒井藍ちゃん
南御堂のキャラクターでぶっとんに似てる!!
マイコーワールド
MBSラジオファンさん
仕事しながら楽しく聞いてますよ〜(^-^)v
マイコーワールド
面白い
本当に楽しい番組ですね。
マイコウワールドさんも聞いておられるのですね。
MBSラジオファン
史ちゃ〜ん
おか〜えり(麻衣子さん風)ふみみに選んでもらったカーディガンにジーンズ似合ってますよ〜(^^)/史ちゃんが一緒にショッピングにいった甲斐がありましたね
マイコーワールド
まだ底が
興味が尽きません
いまだに底を見せないマリリン
ゲストの宇都宮まきさん・酒井藍ちゃんも引いていはったんとちゃいます?
酒井藍ちゃんがマリリンに出した問題
9+9+9=?
除夜の鐘の数は?

子供の頃にお父さん・お母さんら大人の会話を聞いていたら
あるいはTV・ラジオを聴いていたら
何かしら除夜の鐘・煩悩の数など聞きかじっていたはず
どういうことなのか、是非解明していただきたい
ハーちゃん派
史ちゃん☆♪
お帰り〜♪〜♪あの…ゆみみ☆の見立てで…大丈夫かぁ〜?大丈夫なのかぁ〜!?史ちゃん☆(笑)大丈夫のようですね〜良くお似合いで!今頃は…MBS本社ですかぁ☆、、お昼になにを食べようかと思案中でしょうね…(笑)また、世界を旅して…永住の地を見つけてください!!(笑)まぁ…なるべく…大阪にいてください!(≧ω≦)bきゃー☆
マイコー大好き子
酒井藍ちゃんってかわいい女の子ですね〜!!
お相撲の博多人形みたいなかわいいな〜(o^-')b !
マイコーワールド
酒井藍ちゃんも宇都宮まきちゃんも
チューどころか抱けますよ〜(o^-')b !お二人ともマイコーさんと一緒でタイプですね〜(o^-')b !
マイコーワールド
同じ年
確か同い年やと思います。
マイコーワールドさんも聞いておられるんですね。
この番組面白いですね。
MBSラジオファン
吉竹さんは
先週の生放送面白かった。
今度の放送は吉竹さんおられるでしょうか。
ちなみに 松本麻衣子さんのファンです。
MBSラジオファン
ポーランドの塩!☆♪
こちら日本は…台風の接近により雨!しかし、九州上陸寸前に…熱帯低気圧に変化!福岡も大分も大阪も…あまり被害もなく済みそうです!◆史ちゃん☆!テレビ観たよ〜♪女性の肌がスベスベだったね〜さすが生命の源!ミネラルの王様☆塩!!確かに住んでみたいね〜♪◆追伸、空梅雨で…コンディショングリーンだった…斎藤アナさん☆の髪も…このところの雨で…心配だねぇ〜♪((○(>_<)○))
マイコー大好き子
史ちゃんと斎藤さん
確か同学年で大学が一年違いですね(笑)
マイコーワールド
史ちゃん
ポーランドで赤ちゃんに嫌われた〜(泣)鶴瓶さんいじめたらアカンよ〜(o^-')b !
マイコーワールド
史ちゃん☆♪
史ちゃん☆!珍しいね〜子供に嫌われて…(笑)。。テレビ観たよ〜!サインを葉っぱ風に描くなんてセンスあるやん♪♪◆あの…斎藤アナさん☆が…スマソン☆卒業するんやて…なんか…寂しいわぁ〜、、、
マイコー大好き子
酒井藍ちゃん
生でみたというかお会いしたことがありますけどころっころで可愛かったですね(^0^)/スタッフさんの横で何か食べての移動でしたけど(笑)
マイコーワールド
酒井藍ちゃん
酒井藍ちゃんののりツッコミ「私 人間ですねん」
ぬいぐるみ的な体格と可愛らしい声・動きのバランスが笑いを誘うのでしょうか?
どういう経緯で発明されたのか興味があります。
小藪座長の指導でしょうか?
柔道二段で前職・奈良県警、そこら辺のことも次回出演時にお尋ねください。
何かの番組で敬礼する姿がとてもキレイだと言われて、
「県警では事務職でした」と答えられたのを聴いたことがあります。
動きにキレがありますよね。
ハーちゃん派
叱り口調は標準語
前々回の放送で師匠の早口言葉初っ端に「うぉミャーーン」
思わず笑いました。何度も聴きましたが新鮮で良かったです。
「ういろうを5本食え」という罰ゲームも面白い。
もっとユニークな罰ゲームも教えてください。

桂三象さんへの生電話、良かったです。
少し三象さんの印象が変わりました。
芸人さんらしい人という印象を持っていました。
案外 常識のある人、叱り口調は標準語に?
酔っておられたからでしょうか?
会社の上司・先輩のような話し口調に感じました。
ハーちゃん派
畳のヘリ
�@昔、畳のへりのところから、下の方から刀が突き出され襲われることがあるとして、ヘリは危険・ヘリは踏んではいけないとされたとか
�Aヘリは畳の一番もろいとこだから踏んではいけないとされたとか
の説があるようです。昔京都人の前で、知っていながらわざと踏んでみたら、まあ、あっちこっちから冷ややかな視線が・・・・。MBSエリア内には、作法知らずをいたぶる人種が多数生息してますので、
吉竹さんも十分気をつけてください。結局由美子さんが恥かかれる事になるので・・・お母様のためにもお茶など習われてはいかがでしょうか。
時に三四郎さんという人はいじめ方が無神経ですなあ。いじめながらもかばうふりしないと、死ぬまで女性とは縁なしだと思いますよ。
竹内日出男
大好き子さん
酒井藍ちゃんのメール読まれたんですね〜(o^-')b !寝てしまって聞いてなかった(>_<)
マイコーワールド
ワールドさん☆♪
酒井藍ちゃんへ…ナイスメールでしたよ!(^O^)/
マイコー大好き子
吉竹さんを悪く言わないで〜!!
鶴瓶さんがいじめるから吉竹さんが海外に行くんですよ〜!!
マイコーワールド
梅田で…二時間暇つぶす☆♪
サウナやて…二時間もあれば…落語の勉強できるのになぁ〜もったいない!ねぇ〜路チューの経験ありのイズイズ☆〜♪(笑)しかし…三四郎はん☆!マリリンさん☆と仲いいですね〜なんかお似合いのカップルやわぁ〜☆生放送!放送禁止ギリギリ期待します♪
マイコー大好き子
生放送!
皆さん本日は生放送ですね。しかし、この書き込みが掲載されるのは翌日以降になるはずなのでなんなのですが、最近、吉竹さんがゴルフをはじめたので是非話題に取り上げてください。ブログに掲載されてたゴルフのスコアとかクラブセットをいくらで買ったのかとか皆さんにとってはどうでもいい話でしょうが、是非知りたいので本日は無理でしょうから近いうちにお話いただければと思います。それでは本日の放送を楽しみにしています。
アカミミガメ
SW
スペシャルウィークですか、そうですか。
どなたかも先に仰られていましたが、ヤンタン日曜日の一時代を築いた我等が負けちゃんをいつかのスペシャルウィークで呼んで欲しいものです。
ヤンタンが、鶴瓶キングが生んだ不思議系モンスター負けちゃんよもう一度と思うのは僕だけではないはずです。
癒し系ボイスと突拍子もない語り口の負け越しさんを是非呼び戻してください。
常に面白い事を探求していらっしゃるヤンタン日曜日スタッフの皆様、鶴瓶様、ご検討のほどよろしくお願い致します。
トラックGONZO
ゲスト
松本麻衣子ちゃんや八木さきっぺゲストに来てもらってスマソンの話題で盛り上がっほしいですね(;-3-)=3ぷふー!!
マイコーワールド
朗読
エロケケさん、マリリンに「インカ帝国の成立」という歌の歌詞を朗読して欲しいです。
歴史家
写真☆♪
いいね!鮎太郎☆、◎史ちゃん☆充実の夏を迎えそうだね〜!写真も色々あると…楽しさが伝わるよね〜♪鮎太郎中継は…ちょっと色の地味な…マリオ!だよね〜♪ゴルフデビューも楽しそう♪仕事も遊びも…絶好調だね〜♪芝生に大の字の写真〜見ようによっては…追い剥ぎにあった…お史ちゃん☆って感じに…見えなくもないね〜〜(笑)◆日本一暑かった!豊中より…ふぅ
マイコー大好き子
今週のゲスト
今週のゲスト、尼神インターさんでは、ないでしょうか?
もし尼神インターさんだったら、ヤンタンすじなし ってどうでしょうか?
設定は、やっぱり 尼のお好み焼き屋さん 、ネタの中に
ヤンタンメンバーが入り込むってどうでしょうか?
尼神インターさんの設計は、そのままでも お客さんとしてメンバーが入り込む!
昔からの常連客だ(キング)、最近、よく来るようになった客(三四郎)、せい子の幼なじみマリリン 、せい子と渚の恋に、ライバル出現!二人の恋の行方は?
フラペチーノ権造
16日の放送
16日の放送はスペシャルウィークということで生放送です!皆様からのメッセージをお待ちしています。ぜひお聴きください!!
史ちゃん☆…☆♪
暑い…暑いよ〜〜、、、
マイコー大好き子
吉竹ちゃん(^^)/
鮎太郎ちゃうで〜(笑)八木太郎やで〜(o^-')b !福君〜!!いっちょ噛みの川藤さんやで〜(o^-')b !
マイコーワールド
シャツ&タイ
いやあ・・・・・萌え萌えですねえ・・・・
というか、立ち止まり見惚れるというか・・・

まさに、TAKARAZUKA「うたぐみ」 ですね。(惚)

ちなみに、西兄さんがおんなじ格好したら、薔薇組か。(めまい)
竹内日出男
いかで見ばや
『いかで見ばや』
いかで:副詞で「どうにかして」という願望を表す。
ばや:願望の終助詞
ということで、「どうにかして見たい」ということでしょう。

高校古文の『更級日記』(さらしなにっき )の授業なのでしょうね。
ハーちゃん派
吉竹ちゃんのゴルフ
振り上げた腕とクラブのしなりかたがおかしいのが吉竹ちゃんらしい(*⌒▽⌒*)
マイコーワールド
five-teen
コンビニ最大手、代名詞的と思っていた名称がなかなか出てこない。
そして、five-teen
いつもながらマリリンの意外な答えに嬉しくなり幸せを感じています。
目が覚める思いです。
言葉は生き物ですので、ひょっとするとfive-teenは正しいのかも知れません。
five-and-ten・・・five-teen 早口になってfifteenに変化していったのかも

次回ゲストは女性2人との告知・・・パッと私の頭に浮かんだのは『尼神インター』
自分としてはマケちゃんを呼んでいただきたいのですが・・・
楽しみにして待ちます。
ハーちゃん派
二酸化炭素中毒
師匠がアフレコされていたスタジオは換気は十分だったのでしょうか?
長期間狭いところに居て頭痛がする。
私ならば二酸化炭素中毒を疑います。
どうなんでしょう?

何で見たか読んだか忘れましたが、クレイジーケンバンドの横山剣さんは
レコーディングのときにはスタジオには入らず、
ディレクターの横で唄われるそうです。
その方が話が早いということ・・・・だったと記憶しています。
録音機械の性能がアップしているので
実はスタジオは必要ではないのかも知れません。
ハーちゃん派
ゴメス
キング、逆なで君、マリリン、エロケケさんこんばんわ。マリリンがヤン日レギュラーになって丸7年が経ちました。本当に月日が経つのが早いです。マリリンの凄いところは、あまり成長していないところです。7年前とはあまり変わっていません。放送を拝聴して勉強しているとなとは全く感じられないところが凄いです。マリリンの良さです。このままで一般常識をあまり知らずに、生きていってほしいです。成長したらマリリンではなくなります。
マリリン丸7年
吉竹ちゃん
水川あさみと似てるね〜!!
マイコーワールド
6月16日の放送
6月16日の放送は久しぶりに生放送です!放送前はもちろん、放送中にも皆様からのメールをお待ちしています。もしかするとスタジオからお電話をすることがあるかも・・・何が起こるかわからない「鶴瓶のヤンタン」生放送。ゲストを招いてにぎやかにお送りします。6月16日22時からの生放送をお楽しみに!
早口言葉
「梅香師匠がお猫を抱いてお米を買いにきはった」

ヤンタンでもし、噛む事故が発生した場合、やっぱピー音が
入るのでしょうか
いーちゃん
歯がない速水さん
皆さん、こんばんは。
先週の放送で
「速水マネージャーの歯」
の話で盛り上がりました。
そういえばキングのファンにもいたような・・・(笑)。
ところで、朝ご飯を食べてるときに速水さんが浮かんだ吉竹さん。
もしかして、惚れてるの!?(笑)。
匿名希望
ネクタイ姿
吉竹ちゃんもアッコドンもゆみたんも似合ってますね〜(o^-')b !マイコーさんが一番似合ってますけど吉竹ちゃんのオフショットちょっぴり…
マイコーワールド
こうたい
志村けんさん鶴瓶さんは世代交代ではなく額後退ですね!!
マイコーワールド
矢口さん
みなさん、こんばんわ。

先週は矢口さんのニュースがたくさん流れました。
みなさんはどんなふうに感じましたか。
特にマリリンは大丈夫ですか。
それにしてもヤンタンでキングがニュースについて語っても
とくにヤフーニュースにとりあげられたりしませんね。
なぜなんでしょうか。
しみず
先週の放送
マリリンの「門前払いの変」おもしろかったです。
三四郎さんのちょっといいこと言ってみる試みも素敵でした^^
しみず
久留米!脳食い!ほのぼの系☆♪
《例え〜一時の〜安らぎ〜でも、あればあしたか〜ら〜生きていけると〜つぶやいた〜♪》◆いいですね〜♪脳食い虫の話!お父さん☆との博多弁の会話が…ほのぼのですなぁ〜♪あれですね〜史ちゃん☆!これが…大阪弁やと…こんな感じになるんとちゃうやろか?◎なぁ〜あれ見てん〜鯉が酸素不足で空気吸うとるで〜。なにゆーてん!よー見いやぁ〜あれ…血吸うたろか虫を喰うてんやがなぁ〜。ほんまかいなぁ〜いや!ホンマやぁあ!!これが…噂の…フライングゲットやなぁ〜キンタローのフライングゲットやなぁ〜┓( ̄∇ ̄)┏。もぅ…お父ちゃん!やめ〜やぁ〜こんな所で恥ずかしいわぁ!。フライングゲット…からのコマネチ!≪ ̄∇ ̄≫。関係あらへんがなぁっ!
マイコー大好き子
うめこ
毎週Webで拝聴しております
久し振りに梅香襲名が話題にのぼりましたね
以前放送でキングが、襲名したら小満ん師匠と「小満ん・梅香二人会」を開くとおっしゃっていたのを覚えております
二人会を楽しみにしております
あと、当時二人会として放送で話題にのぼった「雀五郎・まめだ二人会」も、ヤンタン落語会として是非
タコさん
伊能忠敬
マリリンが言いたかったのは、井伊直弼ではなく
日本地図を作った伊能忠敬ではないですか?
私は頭文字「い」と羅針盤から、伊能忠敬と小方儀を連想しました。
(小方儀:杖の上部に羅針盤を取り付けたもの、測量機器)
伊能忠敬は今の千葉県香取市の大商人でしたが、50歳で隠居、その後に本格的に測量・天文の勉強をはじめ、日本中を歩きに歩いて測量し日本地図を製作した人です。
井上ひさしさんの小説に『四千万歩の男』というのがあります。
50歳くらいから本格的に落語に取り組み、日本中を歩き回って家族に乾杯している師匠の姿と
イメージがダブると、マリリンは考えたのではと推測しました。
ハーちゃん派
水天宮さん
10年位前とあるイベントで生の水野アナを見たことがありますがやはり美人でしたね〜!!
マイコーワールド
水野アナウンサー
ファンレター書かせていただいとことがあります、昔。(笑)
独身時代のマルシアさんのように妖艶華麗でいらっしゃいましたねえ。
今も相も変わらず。
水天宮
ばいか
笑福亭梅香
恐らく読みは「しょうふくてい ばいか」だと思います。
読みを「うめこ」というのは、どうも違うように思います。
此花区に地名として梅香があります。
大阪市立梅香小学校、大阪市立梅香中学校があります。
共に読みは「ばいか」です。

余談ですが、見たのは20年くらい前でしょうか
地下鉄「阿波座」駅少し北に「雑魚場(ざこば)市場跡地」の碑がありました。
恐らく今もあると思うのですが、
当時 見る度に、ざこば師匠の顔が頭に浮かんできて
微笑んでしまいました。
ハーちゃん派
独身の美人アナウンサー
大先輩であのお年であの美しさの水野晶子さんも独身です!!30代の頃ゆみたん史ちゃん以上に美人でしたけどかなり飲んべえでしたからね〜
マイコーワールド
不覚にも
損をしました。
野球放送延長のため45分くらい遅れましたでしょう。
ヤンタン前の番組は角さんの「おとなの駄菓子屋」
憂歌団の木村充揮さん・内田勘太郎さんをゲストにお迎えしての放送でした。
内田さんは沖縄にお住まい、お子さんが誕生されたとのこと、
聴きながらゴロッと畳の上に横になりましたら、そのまま眠ってしまいました。
不覚にも一週間で一番の楽しみにしている「ヤンタン日曜日」を丸々聴き逃してしまいました。
ものすごく損をした気分です。
今日は気温が平年並みのようなのですが、ここしばらくは暑い日が続きました。
気温の変化に体がついていかず、どうも疲れていたようです。
それにしても損した。

本日(火曜日)13時半頃、たまたまA局ラジオを点けましたところ
妹尾和夫さんの番組に二番弟子・笑福亭晃瓶さんが落語会の宣伝を兼ねてご出演されていました。
10年くらい前に師匠からお弟子さん達に集合がかかり、
スパゲッティ屋さん(イタリアン レストラン)に・・・・
そこで師匠から宣言がありました。
「これからは落語や。俺がお前らに落語で食えるようにしたる」
「稽古をつけてくれはるんですか?」
「それは各々で考え、大師匠達に稽古をつけてもらえ」

妹尾さん・安井さんは「えー?10年前なんですかー?」
わずか10年前からゼロから落語を始められた、と受け取られたようでした。
その後、落語会の宣伝でした。
それがハガキのため字が小さいのか、妹尾さん・安井さんはカミカミ。
晃瓶さんは達者な叱りツッコミ、
「もっと良い老眼鏡を買いなさい」
「初見なの?ディレクターと打ち合わせはしていないのか?」
「長く放送にたずさわっているのに・・・」
二人共にゲラゲラ笑わせ、余計に読み間違いをさそっておられました。
ハーちゃん派