不運と幸運!
今日の午後3時にバイトの面接があり、最寄りの駅まで自宅から移動したのですが、駐輪場に自転車を預け電車に乗るためにさあ行こうとしたところ、自宅の鍵を落としたことに気づきすぐ管理会社に連絡。すぐにスペアキーを用意してもらえることになり事なきを得たのですが、面接が終わり駅に着いて不動産屋さんの最寄りの支店にスペアキーを取りに向かい、無事に受け取って帰宅してこれで部屋の中に入れると安心してたのも束の間・・・。何と!鍵は差し込めたのですがシリンダーが回らずまたまた大ピンチ!!!
再び管理会社に連絡し、担当者の方が来るまで寒い中待つ羽目に・・。
数十分後、無事に来ていただき何本か鍵を試したもののまだ回らない!
再び、事務所に残っていて開けそうな鍵を試そうということとなり、管理会社の車中で担当者の方と二人きりで待ちました。
待ち時間の間、二人で雑談をしていたのですが、その中で、何と担当者の方が高校生の時、水戸駅で偶然キングを目撃していたらしいのです。
私は、キングがお仕事で水戸に来たことがあるのを全く知らなかったので、実は私がキングの大ファンで今年キングの東京のラジオ番組に出てお話したことや、落語会に行った際、一緒に写真を撮ってもらったことを話したら、とても驚かれてました。
いろいろあった]マスイヴでしたが、こんな出来事はこの先無いかもしれません。ちなみに、鍵が奇跡的に空き、無事部屋に入れたのでした。
チャンチャン。
パルサー
お誕生日
KING、23日はお誕生日ですね。
おめでとうございます!

今年も一年、楽しい話題をありがとうございました。

来年は文ちゃんが卒業。その前にぜひ公開録音をおねがいいたします!

「MBSの吉竹文アナウンサー」の姿を目に焼き付けておきたいです!!
YOKO
小百合さん御指名
今日のMBSラジオ上泉さんの放送を聴いていましたら
吉永小百合さんプロデュース映画にキングをご指名されたとか?
羨ましがられてました。

バターぬりえさん
「バターぬりえ」でネット検索すると山と出てきます。
マック・レー・ひろかさん
ネット検索ヒットしなかったのですが、
「We Are heroes」で検索しますと大山盛り出てきました。
ハーちゃん派
オッサン大嫌い
先日、ホームセンターでレジで並んでたら
前のオッサンが、精算が終わった圧力鍋の箱を
開けて、レジの若いお姉さんに
「わし、これ 難しいてよう組み立てへんから
あんた、ここで、これ組み立ててくれ」と言って
渡しました レジのお姉さんは迷惑そうな顔を
しながらも 組み立て始めました
その時 レジはだいぶ混んでいました
「自分で家で組み立てろや」と言いそうになりましたが
怖そうなオッサンだったので、言えませんでした
私もオッサンですが、つるべと一緒で「オッサン大嫌いです!!」
こんなオッサンたちを ヤンタン卒業目前の吉竹さん叱ってやってください
オッサン嫌いなおっさん
アドバイス
フリーになるエロケケにアドバイスです。
話を始める前に「面白い話があるんですよ」
と言うのは絶対にやめましょう。
ハードルが上がってしまいますからね。
さんまさんなら泣くほど説教されますよ。
気をつけて下さい。
進撃の阪神
時間が足りない
愛にゃんは二度目のご登場、このたび初は、バターぬりえさんとマックレーさん
放送時間が短すぎましたねぇ。
それにしても次々と新しい才能が出てくるものですねぇ〜。
三四郎さん、マリリンも負けていられませんね。
前々回の放送告知でヤン日裏方3三人衆ご推薦の女性と言われていたので、
もしかして・・・・
愚かな私は、マケちゃんのカムバックに違いない・・・・と淡い期待で
胸を膨らませていました。
まぁ少しでもキングの口からマケちゃんの話題が出たのでヨシとしましょう。
ハーちゃん派
お願い。
ヤンタンスタッフの皆さんこんにちは♪

三四郎ちゃん今後もレギュラー続けて下さいよ!
このメンバーには絶対外せない人柄。
三四郎ちゃんがいなくなるならリスナー卒業しますー
お願いねm(__)m
オコアン「okoan」
あいにゃん♪
鶴瓶かふみちゃんぐにあいにゃん波動砲発射してほしいです♪
マイコーワールド
大阪市歌
キング、ヤン日のメンバーこんばんは。
先日、上泉雄一のええなぁのおのど自慢のコーナーでおばあちゃんが大阪市歌を歌ってはりました。大阪に住んで8年足らずとはいえそんな歌があるのも知らなかったです。キングはご存じですか?音源があればかけていただきたいです。史さんの故郷、久留米市歌なるものもあるのでは?
紬美人
エロケケはある意味すごい
吉竹さんの○○の卵を食べた発言に久々衝撃を受けました。
皆さんが子どもの頃に信じていた迷信はありますか?
MBS大好き達也
さよならは夕映えのなかで
さて、史ちゃん退社秒読みとなりましたが・・・
嵐の海へと船出する史ちゃん
感動的におくってあげてください。お願いします
竹内日出男
史ちゃん☆…歌わせてね〜☆♪
星が〜流れて〜願をかけて〜〜二つ〜数えて〜夢〜くだ〜あけ〜〜恋しさ〜かけらの〜フラッシュバッ〜ク〜《フラッシュバック》心細さに〜後振り向けば〜幼い夏の日〜スローモーション〜〜〜♪(;O;)
マイコー大好き子
教えてください。
12月8日の放送の最後にかかった曲のタイトルを教えてください。おねがいします。
ひとり挙げるなら
吹石一恵さんですね♪タクシー乗務中に難波でたこ焼きの匂いするけどいい?って関西弁丸出しで乗って来てくれたのが庶民的で好感が持てました♪
マイコーワールド
ひとりあげるなら
やっぱ、六代目松鶴師匠ですね。直接お会いしたことはございません。
ブラウン管を通じての出会いです。
テレビドラマ「どてらい奴」の大石の将軍はん、最高でしたよ。
ロレOが回っておられた頃の大師匠の啖呵は迫力ありのうならせるとこありでしたねえ。
ただ・・・・今にして思えば、あの方にお仕えするのはそれは大変だったろうなとおもいますね。w
河村真由美
ひとり挙げるなら
僕は吉竹さんが好きなんですが、皆さんが今までに会った人の中で1番印象に残ってる人は誰ですか?
MBS大好き達也
ヤギの精力剤
年齢の故か、古いお話に反応してしまいます。
キングの、馬場さんの「ヤギの精力剤」のお話、
福ちゃんが「ヤギに飲ませる精力剤」とかぶせてくるので、
腹筋が切れるかと思うほど笑いました。
おかげで体が暖かくなりました。

懐かしいですなぁ。
その昔、聴いていましたよ「ごめんやす馬場章夫です」
芸術大学卒の探検家も今や70歳代ですか。
今も時々、ラジオCMでお声を聴くことがあります。
今も元気に違いない、と思うほど元気なイメージしかない人です。
ハーちゃん派
田中ら牡丹餅
「あんた」「しもた」「あかん」
「でてしもた」「どないしょう」「ないんよ」

・・・・・・・・・・・鶴光のオールナイトニッポンに
こんなコーナーありましたね。懐かしい。

ちなみに、九州弁の「あいたぁ!!」っていうのは、
失敗して心が痛いという意味もあるそうです。
水天宮
史ちゃん☆歌います☆♪
夢を追いかけ〜〜木の葉のように〜〜川を流れて〜〜海に出ろ〜〜〜♪サクラ〜〜花びら〜〜散る〜前に〜〜咲いている〜う・ち・に〜〜〜♪♪(TOT)
マイコー大好き子《ホットパンツでドンと恋!》
占い どうおもいます?
先週の放送で、上岡龍太郎さんの話題が出ましたね。それで思い出したのですが、彼は占いを信じない、という主張で話題になっていた記憶がありますが、鶴瓶さん、そして私が愛してやまない吉竹アナは、占いや運命というものを信じますか?大変興味があります。
キンダ校長
さのまる・・・
ヤン日の皆さんこんばんわ。先日「ゆるキャラグランプリ2013」で、栃木県佐野市のゆるキャラの「さのまる」がグランプリを獲得しました。キングが唐沢寿明さんと「家族で乾杯」で佐野市を訪れたときに、キングがJR両毛線、東武佐野線の佐野駅近くのビルを訪れて、キングはさのまるに会ってハグをされました。キングと縁があるさのまるが、ゆるキャラグランプリを獲得して嬉しいです。
チャベス
ティーナカリーナさん
今日のライブ良かったですね!
いつもヤンタン聴いてないけど今日ティーナカさんが出演するって事で聴いてみたら、おもしろい番組ですね♪

ゆるきゃら。むすび丸調べて初見〜^^
可愛いキャラでしたwww

これからも聴かせていただきます。
あきひと
ほなねくんって
毎日放送の非公認キャラでTwitterに出没してる
マイコーワールド
エロケケがフリーに
我らが吉竹さんが退社するということで、容姿に性格が個性的が魅力なのでフリーになっても頑張ってください。
MBS大好き達也
吉竹君を思う
吉竹君がMBSをやめてフリーになるということは

まさに、酸素ボンベなしでエベレストのてっぺんを

めざすようなものです

そのようなイバラの道を選択された吉竹君に敬意を表します

今までは、保険、固定給 仕事、全て毎日放送が用意してくれました

これからは、全て自分でつかみとっていかねばなりません

そんな私は、正社員からフリーになり年収が半分になってしまいました

フリーとして大成功しているキングにフリーとして成功する

心構え秘訣をぜひ教えていただきたいです
フリーのおっちゃん
吉竹アナへ
吉竹アナが来年退社、フリーへの道を歩まれるとお聞きしました。私は以前からのファンで、職場がMBSのすぐ近くということもあり、その点でも勝手に身近に感じておりました。我々美容師の業界でも、独立するという転機が訪れたとき、借金を抱え、上手くいかないのでは?と、泣きたくなるほどの不安を感じる人が多いです。でもそこで勇気を振り絞り、一歩踏み出せる人にしか、次のステージは訪れないのでしょう。吉竹さん、私はファンとして見守ることしかできませんが、心から応援しています。お体にはくれぐれも気をつけてください。近い将来、何かの番組のロケなんかでお会いできる日を楽しみにしております。
キンダ校長
吉竹さんの後任
キング、逆なで君、マリリン、言い訳親方こんばんわ。ヤン日の吉竹さんの後任ですが、豊島アナウンサーが良いです。吉竹さんはフリーになってもヤン日をやりたいようですが、甘いとしか言いようがないです。やっぱり局のアナウンサーでなければ、キングの暴走を止められません。2月から豊島さんにヤン日に入ってほしいです。
ゴメス
うーん…☆♪
これから…このムーミンのような眠たそうな顔の朝のニュースの史ちゃん☆も観れなくなるなぁ〜。
マイコー大好き子
沢尻エリカや柴咲コウより
ふみちゃんぐの方がかわいい!!
マイコーワールド
フリー
一昨日の わら金で知りました。
吉竹さんが 1月をもって 退社そして フリーに なられるそうで ではこの番組のアナウンサーはどなたが 担当されるのでしょうか。
MBSラジオファン
楽しかったです!
みなさまこんばんは!

先週のキングの落語会の大阪公演最終日に伺いました。
ヤン日のチケット先行発売に応募し、幸運にも当選!
日曜日のチケットだったので、絶対無理だと思っていたのですが
宇木様より当選のメールをいただいて感激いたしました。
このような、担当のかたのご丁寧な対応は公演への期待をさらに盛り上げてくださいますね(^^)//

キングの落語会に伺うのは「らくだ」の全国公演以来でした。
今回も本当に楽しみで当日が来るのを指折り数えておりました。
そして期待していたよりももっと楽しいひとときを過ごす事ができました。
笑いすぎて涙が出たのは久しぶりです。

わたくし、最近 小田和正さんの曲ばかり聴いていたので、ゆずの北川さんの結婚式でのエピソードを聞けてすごく嬉しかったです!

キングのおはなしは老若男女に分かりやすく、いつも引き込まれて聴いてしまいます。

落語を拝見して、感動して涙が出たのは初めてでした。

錦木検校、予習をして参りましたが、本当に素晴らしかったです。
素敵な時間を、どうもありがとうございました!
YOKO
明日香
みなさんこんばんわ
今から20年ほど前につるべさんのヤンタンに出演された
ことのある シンガーソングライターの明日香さんが49歳の若さでお亡くなりになりました
花ぬすびとで世界歌謡祭グランプリを受賞され
、当時大人気だった、おにゃんこクラブの高井さんのヒット曲を
作曲されたり、有名CMソングの作曲もされていました
5年ほど前に乳がんを患い、闘病生活を続けながら、音楽活動を続け
CDの売り上げは東北の被災者に寄付されていたようです
ご冥福をお祈りします
とし
史ちゃん☆!史ちゃーん☆!!史ちゃーーーーーん☆!!!…☆
国定姉さん☆からの情報が入りました!…MBS退社するんだって………ふー……ビックリが続いて……よくわからないなぁ…。。。東京や福岡にとられるのかぁ………。。。《史姫☆の野望!全国放送伝》全国放送で会おう!史ちゃん☆天下を取れよ〜〜〜♪ありがとう〜(`_´)ゞ!!アディオス〜☆史ちゃん☆!!!パカランパカランパカランパカランパカランパカランパカランパカランパカランパカラン………
マイコー大好き子《今!万感の思いを込めて…涙》
茶屋町の風に吹かれて…☆
寂しい〜時も〜悲しい時も〜いつもあなたが…目に浮かぶ〜ひとりの〜時も〜逢いたい時も〜いつもあなたは…胸の中〜。史ちゃん☆!!こんにちは、寒さが厳しくなって来ましたね〜もう…冬ですね…。。マイコーさん☆のしあわせそうな顔を観ていると…世界一のマイコーさん☆想いの僕が…めそめそしていてはいけないなぁ〜と思いました!「ごちそうさま」のドラマのシーンなどで…いちゃいちゃしている新婚さんを観ると…イィイッキィイΨ(`◇´)Ψ!!となるときはありますがぁ…無いものねだりで生きるより…目の前にあるものを大切にして生きようと思います!!それでいいよね♪史ちゃん☆!!史ちゃん!!あの…セネガル紀行パート2まだですかぁ?◆追伸、ヤンタン☆スタッフの皆さん☆関係ない話題ですみませんm(_ _)m。。。ただ…史姫さま☆へ直訴できるのが…ここしかないもので………。
マイコー大好き子《少し前進 》
ナイナイの岡村さん出演希望
キング、三四郎さん、マリリン、世界の吉竹アナこんばんは。
ナインティナインの岡村隆史さんが、関西ローカルの番組出演に積極的でいらっしゃるので、是非この番組にゲストで呼んでもらえないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
おかだきみひこ
吉竹さんに質問です
海外に取材に行ってる間のヤンタン。
聴いてるかな!?聴いてないでしょうね(笑)。
わるべ
福島アナ
もうレギュラーですね(笑)
マイコーワールド
板東英二さん
先日、板東英二さんの謝罪会見を見ました。失礼ですが、なぜか笑ってしまいました。
炎のベットメイキング
マリリンVSなつこ
武蔵小次郎ですね。w
・・・しかし、「三人」というヒントだけで
正解だせた私も、ふたり並みなのでしょうか。
もっとも、織田秀吉とは思いませんでしたが
竹内日出男
そろそろ
プロ野球シーズンも終わり、夜のラジオ放送番組も改編されたようであります。
私は密かに楽しみにしていたのですが、
毎日放送ラジオで・・・夏っちゃんのように
そろそろ、マリリンや三四郎さんの新番組なんてものが
始まらないかなぁ・・・と。

マリリンはA局のイメージが強すぎるのでしょうか?
三四郎さんは足代が要因か?・・・なんて考えてしまいます。
私にとっては今年も空振りで・・・うーん残念
ハーちゃん派
河田アナ☆がやっている!カワスポ〜…
史ちゃん☆も…イズイズ☆も…観てね〜♪
マイコー大好き子
恭瓶さん、鉄瓶さん
ヤン日の皆さんこんばんわ。11月5日のBS11の柳家喬太郎師匠の番組で、キングのお弟子さんの恭瓶さんと鉄瓶さんが落語をされていました。鉄瓶さんは以前文枝師匠とマリリンのNHKBSの番組で落語を拝見したことがあります。私は東京の者なので、恭瓶はテレビでお姿拝見したのと落語を拝見したのが初めてでした。お二人とも落語面白かったです。喬太郎師匠とのフリートークでは、恭瓶さんはめちゃくちゃキングに怒られるお話をされて、鉄瓶さんはキングにあまり怒られたことがないと言っていました。キングはお弟子さんの性格に応じて、怒って良い人と怒っては駄目な人と使い分けているのですか?
ボケボケ
不思議な問題
日本シリーズ第7戦、東北楽天vs巨人、
絶対にもつれると思っていました。
予想の通り その中継のため、ヤンタン日曜日の放送が、一時間以上遅くなりました。
ヤン日の前のニュースに吉竹親方が出てはりました。
それなのにヤン日は親方がお休みとはこれ如何に。
私は代演の福島アナのファンなので何の不満もありません。

それにしても夏っちゃんとマリリンの出す問題は面白い!
とても意外な設問ばかり、
なのに不思議に癒されます。
コロンブスが国とは?
それが二人共に「国」と認識していたのにはビックリしました。
もっともっと不思議な問題を聴いていたい・・・・
ハーちゃん派
史ちゃん☆!史ちゃん☆!…
こころがね…寂しい寂しい言いよるんやけど…どういって上げれば…いいですかねぇ…史ちゃん☆!!°・(ノД`)・°・
マイコー大好き子
念願の・・・!
10月30日に、ゆうちょ笑福亭鶴瓶落語会東京公演に行きました。
落語会自体生まれて初めてだったので、楽しみにしていました。
フリートークだけでおなかがいたくなる程大笑いしてしまい、落語本編はどうなるんだろうと思いましたが、3本のネタがとても面白く、特に「錦木検校」は一番良かったです。
公演後、キングに挨拶しに行きました。やっぱり、生のキングはオーラがあって何だかキラキラと輝いてました。楽屋まで勝手に入ってしまって、すいません。でも、握手と一緒に写真を撮ってもらってとても嬉しかったです。
今年は鶴瓶噺を観に行けなかったので、来年こそは行きたいです。その時は、また挨拶しに行こうかと思っているのでよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
パルサー
夜勤の史さま☆…
今日、史さま☆が夜勤なのに…ヤンタンにはいないのね…。。。
マイコー大好き子
地球は丸いねん
マリリンの質問、最初に「地球は丸いねん」と言うた人はだれでしょう?
パッと頭に浮かんだのはトスカネリ・・・・だったのですが、
古代ギリシャだったか古代エジプトだったかで地球の直径を計算した人がいましたよね。
人類史上最初に言うた人って、ほんとうは誰なんでしょうね?
えらい難しい問題を出しましたね、マリリン。
ハーちゃん派
笑瓶さんの事で
キング、三四郎さん、マリリン、世界の吉竹アナこんばんは。
先日、某番組にて、キングの一番弟子である笑福亭笑瓶さんの面倒くさいルールについて、歴代マネージャーの方々が告発されてましたのでご報告します。
「ひとつ、笑瓶がトイレに入った時はティッシュを用意して出てくるのを待たなければならない。笑瓶は必ず手をビチャビチャに濡らしたまま出てくるからである。」
「ひとつ、笑瓶が何かを食べた時はよきタイミングでつまようじを渡さなければならない。笑瓶は歯並びが悪いからである。」
「ひとつ、笑瓶が使うおしぼりは新幹線のグリーン車でもらえる厚手のウェットティッシュでなければならない。顔が常にヌルヌルなので厚手でじゃないと拭いた気にならないらしい。」
これについて、笑瓶さんは
「手を洗ったあとにポケットからハンカチ出すのが、男っぽさがない気がする。だから、出て行った時にハンカチ使えへんからもらうようになった。」
「本番前に楽屋で弁当食べた時に、ゴマ等がついてたら悪い。歯がいびつやから。」
「これは、常にもらえるので、マネージャーの分も一緒にカバンの中へ入れて置く。夏場のロケで重宝する。」
と、おっしゃってました。
長くなってしまいましたが、皆さんはこの件についてどう思いますか? 
おかだきみひこ
キンモクセイの香り…
キンモクセイの香りに包まれて…あなたを想う…そんな季節になりました。。。今頃…史さま☆は…空の上でしょうか?早く帰って来てよ…史さま☆がいないと…寂しいじゃないかぁ…°・(ノД`)・°・
マイコー大好き子
吉竹史さま…
史さま☆…最近の益々の御活躍…眩しく思います。さて、自分ごとで申し訳ないのですが…物事は…自分の思っている風には…なかなか進まないものだとつくづく思います…今から思えば…少し失敗したなぁ〜と、、、史さま☆が眩しく見えるのは…きっと!自分の思ったように物事《珍しい方》が進み活き活きとした姿が見えているからでしょうね!「愚痴ぽくなりました」でも…愚痴を読んでもらえるのは…史さま☆しかいないので……m(_ _)m。。。今は…心が重いですが…12月にはと思います。◆追伸、史さま☆は…とびきりの美人☆だし…急がず!慌てず!でいいのでは…あッ!そういえば…ゆみみ☆は元気にしてますか?
マイコー大好き子
バックナンバー
WEBラジオを利用させていただいているのですが、
10月27日放送分を聴こうとすると「携帯端末からは再生できません。」
となります。
データ放送方法をかえられたのですか?
今回だけでしょうか?
パソコンで聴くとなると時間が限られてくるので、
携帯端末で聴けるとありがたいのですが。。
スタジオ内写真を
映像配信がなくなったので、ゲストを迎えた放送でなくても、
いつものメンバーの写真を、スタジオ日記でアップしてもらいたいです。吉竹アナの、カーディガン・メガネ姿を見てみたい。
紅しょうがの赤を塗った唇も見てみたい。
生姜の天麩羅
松本麻衣子さんの次は
歳からするとあっこどん!!でも水野アナみたいにまだ独身の先輩もいますから…
マイコーワールド
松本麻衣子アナ
今日、吉竹さんの先輩松本アナの結婚がスポーツ報知に抜かれてました。
「彼はいません」
と言い続ける吉竹さん。
「まさか、西さんと結婚」
はないですよね!?(笑)。
(相手は西さんと限定はしませんが・・・)。
前田・吉竹・斉藤・豊崎
次に結婚するのは誰かな!?(笑)。
わるべ
麻衣子のつぎは
豊崎アナでしょう、たぶん。
竹内日出男
福ちゃん!
福島アナの仕事は正しいよ〜! 

もっと、反発した方が面白かったかな〜!
感謝のコーナー
モノマネ上手
キングのモノマネ、上手ですなぁ。
しゃべってはる松鶴師匠や島木譲二さんの顔が、姿が、
私の頭の中では、動いてはる姿がイメージできます。
降りてきてますよね。
三四郎さん・マリリンも披露して欲しいなぁ。
一度、キングのやらはる松鶴師匠のモノマネをモノマネトライしてみはってはどう?
番組ずぅーと皆で松鶴師匠のモノマネで・・・・疲れますやろな。

今週は親方はお休み、代わりに福島アナ。
ヤンタンにはそぐわないことかもしれませんが、
一度 福島さんに唄わしてほしいです。
日曜日、夕方のラジオ放送では懐かしい歌を
川島あみるさんの伴奏で朗々と唄うてはります。
毎度、出来が良い・・・と私は思うのです。
ハーちゃん派
スジナシ
10年くらい前に名古屋市で見たことありますよ〜!!
マイコーワールド
らくごえいが
久々の書き込みです。
三四郎さんが出演した、らくごえいが。
10月23日レンタル&販売開始です。
吉竹さん、堂山町のツタヤにレッツゴー(笑)。
わるべ
ショック
キング、逆なで君、マリリン、親方こんばんわ。「笑っていいとも!」が来年3月で番組が終わるということが発表されました。まだ信じられません。私が子供の頃からやっていた「いいとも」が終わるなんて本当にショックです。「いいとも」が終わるはずないと思っていました。キングが「いいとも」のレギュラーになられたのは、1987年4月で、来年の3月28日が「いいとも」の最終回ですから丸27年間もレギュラーとして出演されていたのですね。凄いです。キングもタモリさんと毎週会っていたのが、来年4月からお会いになることも減ってしまいますね。タモリさんが「いいとも」を辞められるのですから、「家族に乾杯」のゲストとして出演して頂きたいです。
ゴメス
笑いました
私はマリリンのファンです。
打ち上げで一人当たり2千円で12人、合計金額は?というマリリンへの問題、
いやぁ、笑いました、ムチャクチャ面白かったぁ〜。
ヤン日を長いこと聴いていても、
マリリンの苦手な計算問題に気が付きませんでした。
A×B=? という問題で、Bが二桁以上になると苦手になるのが不思議です。

それにしても計算パニックになると変に訛るとこも不思議です。
ハーちゃん派
やはり吉竹アナは美しかった
ベルェベル美容専門学校 校長の金田です。先日のウメチャ祭では吉竹アナにお世話になり有難うございました。仮装コンテストではウチの生徒も多数出場させていただきました。しかし、生で拝見しますとやはり吉竹アナは美しいですね。再認識いたしました。
キンダ校長
ポン菓子
吉竹さん2日連続イベントお疲れ様でした。
でもMBSはなんで毎回ポン菓子なのでしょうか?
MBS大好き達也
紙を付けておけ
昨夜の放送で気になったことがあります。
師匠は奥さんに床の水滴渇き跡について指摘され
「紙を付けておけ」と叱られたとのことですが。
師匠はベッドでは裸になられるというのは、よく知られたことです。
昼間などに自宅に居られるときも裸族なのでしょうか?

「紙を付けておけ」で思い出したことがあります。
かつてのヤンタンでの鶴瓶師匠の次のお言葉です。
「堀江ディレクターはおしっこの後、チョッチョッとペーパーで拭かれる」

私は22歳の頃に全身麻酔での手術を受けたことがありました。
2日間くらいだったと思うのですが、
歩けるようになるまで尿道にカテーテルを入れられて排尿していました。
これのよくないのは自分の意識に関係なく排尿していたことだと思うのですが、
そのためか残尿感というのでしょうか、キレが悪くなりました。
そこで鮮烈にイメージできていた堀江ディレクター方式を実践しました。
ある程度 改善されるまで1年くらいかかったように記憶しています。
今はハッキリ加齢のため再び堀江ディレクター方式に戻っています。
ハーちゃん派
究極の人当たりの良さ
YAHOO!ニュースに『鶴瓶、究極の人当たりの良さ』というのがアップされています。
エンターテインメント欄です。
ハーちゃん派
生エロケケ
茶屋町のイベントで吉竹さんにお会いして、あまりにも美人で緊張してうまく話せなかったです。
ヤンタンメンバーの皆さんは、今まで会った人の中で一番印象に残ってるすごいと思った方は誰ですか?
MBS大好き達也
ベベコレ・大阪
鶴瓶さんのお弟子さんで、以前ヤンタンに出演されていた笑福亭べ瓶さん落語会のお知らせです!!

「ベベコレ・大阪」
日時:10月16日(水) 18時30分開場 19時開演
場所:天満天神繁昌亭(大阪市北区天神橋2-1-34 南森町より徒歩3分)
料金:前売2000円(チケットぴあPコード597-700)当日2500円
出演:べ瓶  ゲスト:内海英華・笑福亭喬介
お問い合わせ:天満天神繁昌亭06-6352-4874

皆さまのお越しをお待ちしております。
お肉は何処へ?
キング、三四郎さん、マリリン、吉竹さん、こんばんは。
毎週楽しみにしてます。

先日、友達の家でパーティをしました。
市場へ買出しに行き、せっかくのパーティだし、半額になっていたのもあり、奮発して黒毛和牛の霜降り肉の塊を買いました。
回りを炙って、塩で食べる?いや、わさび醤油がいい!とか言いながら普段買わないお肉に大興奮!!
しかしパーティーでは、お肉を焼く前に、たくさんのお料理をいただきすぎて、結局お肉は焼かなかったのです。
夜、家に帰ると、友達から「お肉持って帰った?奮発したはずのお肉がない!!」と電話が。もちろん持って帰ってないです。
どこを探しても見当たらず、2日後にお店に問い合わせてみると、「ありますよ〜。ただ、どうやって食べます?もう、色も変わってますしね・・・」
と、お店に保管されていました。私は、泣く泣くお店にお任せします。と電話を切ったのですが、
ヤンタンの皆さん、このような経験をされたことはないですか?
三代目桂文之助襲名
『ざこば&つるべ、「半沢」めぐって爆笑バトル』

YAHOO!ニュースにコレを見つけて早速クリック
10月6日、桂雀松さんが三代目桂文之助を襲名し、
大阪・サンケイホールブリーゼにて襲名披露公演を行った。
口上で桂ざこば師匠と鶴瓶師匠も同席され、
大ヒットしたTVドラマ「半沢直樹」をめぐり会場を爆笑させたとのこと。
視たかったなぁ。
ハーちゃん派
史ちゃんを救え!!
「参拾云才になったらお見合いさせてください!!!」
などと、われらが史ちゃんに、そんなかわいそうなセリフ吐かせていいのか!!
勇士出てよ!!!
君たちも大半は史ちゃん、憎からず思ってるんだろう???
君たちが史ちゃんにプロポーズすれば、それで彼女は救われるのだ!!

追伸・・・・ではありますが、史ちゃんの好みというものもありますし・・・、難しい問題か、これは。(笑い)
水天宮
英国の通貨について
シャーロック・ホームズやエルキュール・ポアロなどの英国の探偵小説を読んでいると
英国の硬貨の複雑さには驚かされたものです。
英国の通貨について、ネットで調べました。
1971年2月15日に十進法移行しました。
現在の英国の通貨単位はポンド、補助通貨単位はペニー(penny、複数形ペンス pence)です。
1ポンド=100ペンス です。
ポンドの正式名称はポンド・スターリング(Pound Sterling)というようです。

十進法に移行する前は、
1ポンド=20シリング、1シリング=12ペンス、1ポンド=240ペンスでした。
シリングの他にクラウン=1/4ポンド(5シリング=60ペンス)、ギニー=21シリングが併用されていました。
1ポンドは紙幣で、硬貨はハーフクラウン(2シリング6ペンス=30ペンス)、2シリング、1シリング、6ペンス、トレペンス(3ペンス)、ペニー、ヘイプニィ(0.5ペニー)があったそうです。
ハーちゃん派
いいわけ
キング、逆なで君、マリリン、エロケケさんこんばんわ。先週の放送でエロケケさんはいろんな言いわけをしていましたね。番組内でエロケケさんは言いわけをします。そこで考えました。エロケケさんの新しいあだ名を「言いわけ」にしたらいかがでしょう。言いわけをしなくなったらまた「エロケケ」に戻せば良いと思います。
210.151.153.221">ドミンゴ
追福興行
9月20日(金曜)16時からのMBSラジオは「嘉門達夫のどんなんやねん!」
お相手は佐藤良子さんで、準ヤングタウンのような番組です。
番組終わり近くに笑福亭三喬がゲスト出演、
先日お亡くなりになった笑福亭松喬師匠を偲ぶ「追福興行 松喬十六夜」の宣伝告知をされました。
面白いお話を聴きました。
松喬師匠がまだ若手の頃、笑福亭鶴三の名前をいただき、
松鶴師匠の車の運転手をしていたときのこと、
播州弁がきついため、松鶴師匠に「お前に稽古つけるのは厭や」と嫌われていたそうです。
「『手水廻し』の稽古をつけてください」とお願いしたのですが、
「いやや」と断られます。
その日、松鶴師匠は二度の口座に上がられたのだそうですが、
二度共に『手水廻し』を語られたそうです。
その席10日間全て『手水廻し』を語られたそうです。
ハーちゃん派
吉竹さんおかえりなさい
エロケケ夏休みにハワイ旅行楽しかったみたいですね。
今回はカードをなくさなかったですか?
おもしろエピソードを聴かせてください。
MBS大好き達也
台風18号
台風18号、皆様のご家庭・仕事場では大事ありませんでしたか?
もう少しマスコミが台風が来るまでに騒いでもよかったのでは?
と思うくらいに、各地で大きな被害が出ておりますようです。
お見舞いを申し上げます。

私は子供の頃に台風のために2回、自分が通っていた小学校に避難したことがあります。
共に当時住んでいた家は床上浸水しました。
私は子供だったので大して働きませんでしたが、大人たちの後片付けの労力は、
それはもう大変だったようです。
被害を受けた商品・家財の廃棄、2階に避難できなかった汚れ濡れた家財・道具を洗い天日干し、
床下の泥を掻き出し、虫がわくというので薬剤の散布などなど。
元の生活に戻るまでには時間がかかったように記憶しています。
その記憶ゆえか私は一戸建てには住もうという気がしません。

お疲れがでませんように、心からお見舞いを申し上げます。
ハーちゃん派
毬りん
嵐山の「毬りん」は、被害を受けていないでしょうか、
ニュースで渡月橋の映像を見て、気になりました。
マリリンのお住まいの場所も、大丈夫でしょうか。
タコさん
千秋さんのツイッターより。
『松ちゃん(松村邦洋)と半沢直樹の及川さんが味方なのか黒幕なのかという話をメールでしてるうちに電話になり20分間半沢直樹のものまねをされました。ずっとやっていたのでスピーカーにして用事をしていました。北大路欣也さんのものまねが未完成なのか何度も試してました。二年後が楽しみ!』

僕も楽しみです(о´∀`о)またヤンタンに遊びに来て欲しいです( 〃▽〃)
あきやん
有働さん
顔がマイコーさんに似てるだけにキャラは毎日放送に合ってる(笑)有働さんも内田ゆうやも清原和博だったらほっとけやって言うと思う(笑)
マイコーワールド
吉竹史さま☆へ☆♪
前略、史さま☆、ワイハの清々しい太陽の下、益々お元気の事と存じます。こちらはまずまず元気にやっております!さて、福くん☆や…ゆりんとん☆が無事に代役を勤めました〜☆特に、ゆりんとん☆は…初めての生パーソナリティにも…伸び伸びと…楽しんでやっておられました。新人さん☆とは思えないパフォーマンスでした!!では…ワイハーの地で…Y・Sさん☆との旅行をお楽しみ下さい〜☆
マイコー大好き子
松村さん
半沢直樹、すごい人気ですね。
9月1日の放送では松村邦洋さんへの電話、お出にならなくて残念でした。
三四郎さんのおっしゃるとおり、本当に堺雅人さんの物まねはソックリだったんだなと思う今日この頃です。是非もう一度お電話して下さい。

そして久しぶりに「いま言うたやんかぁ」の岡田監督もまた聴いてみたいです。
半だち ねおき「まんぐり返しだ!」
史ちゃん☆♪
早く帰って来いよなぁ〜☆
マイコー大好き子
ふみちゃんぐの代打は
福ちゃん以外のビッグムーン大月とゆみたんのラジオ営業マンコンビでお願いします(笑)
マイコーワールド
福島アナと悠さん
今週の放送はエロケケさんがお休み、
代わりに福島アナとテレビ営業の悠さんが再び登場
お二人共にいいですねぇ。
福島さん、私は日曜夕方の「昭和歌謡でしょ!」を聴いてます。
8日の放送ではヤン日リスナーからのメールを紹介され、
エロケケさんの代役でヤン日に再び出演するとお話されていましたよね。

テレビ営業の悠さんは滑舌いいですね。
放送局は一般社員でも滑舌の訓練をされているのでしょうか?
オラリー、マケちゃんと続いた素人枠が一つあるヤン日、今は空席となっていますが、
レギュラーに選出されるのも間近では?

それにしても師匠と三四郎さん、
ご不在のエロケケさんへのクレームが激し過ぎです。
ご不在のため反論が無いということでエスカレートしたように感じました。
ハーちゃん派
そうかぁ…☆♪
吉竹アナさん☆は…日本にいないんだなぁ…空に〜憧れて〜空を〜越えていく〜あの子の〜瞳は〜ひこうき雲〜〜♪°・(ノД`)・°・
マイコー大好き子
今週は
ふみみんの代わりに福くんや〜(笑)
マイコーワールド
マリリンの成長
9月1日の放送、リニヤモーターカーのお話で開業が何年後かということで、
師匠がマリリンに計算をさせます。
こういう計算の時には毎度マリリンにふります。
多くのリスナーは恐らくニヤッとされていることでしょう。
でも マリリンは成長してますよねぇ、計算時間 速くなっています。
まぁ失敗しても嬉しいのですけどね。
私は「緊張」と「緩和」で幸せを感じています。

久留米のうどん「買ってません」(キッパリ)というエロケケさん、
私は思わず「あっ、フミオや」と口に出してしまいました。
とってもいいです。
テレビ営業の悠さんが職場で「ハルオ」と呼ばれていると言われていましたが、
キッパリと言い切れるエロケケさんには「フミオ」と呼んであげたい。
ハーちゃん派
川柳つくしさん
新聞に「女流噺家川柳つくしさん、真打ち昇進」とありました。
ごく普通のOLだった彼女が、寄席に通い詰めるうちに28歳のとき、川柳川柳師匠に弟子入り。素晴らしい努力家だと思います。是非、電話出演を希望します。
マツヨメ改めマリヨメ
取れました!
キングの落語会(東京公演)のチケット、無事取れました!
落語会自体初めてですし、生キングが観れると思うと今から楽しみです。
どうか、いい落語会になりますように・・・。
パルサー
WEBラジオに
字幕機能ってのがついてますね。
誤表示ばっか(笑)
いやあ、某師匠の滑舌の悪さに
機械も対応できないのではなかろうか、などとは口が裂けてもいいませんが。
竹内日出男
鶴瓶
8/25の海中でやったう◯こが追いかけてくる話しは、最高に笑いました。
はせどん
イズイズ☆♪
しかし、イズイズ☆は…あれやなぁ〜セーラームーン好きやし…アイドル好きやし…とうとう…茶屋町メモリーズ☆と言うユニット☆まで組んで唄ったらしいですねぇ〜♪
マイコー大好き子
河田直也アナさん☆♪
キングさま☆とは…あまり縁のないアナウンサーさんではありますが…MBS☆の男性看板アナウンサーが西靖アナ☆ならば…準看板アナウンサー的存在でしょうか!しかしながら英語が得意で…後輩の面倒みもよく!大変!後輩アナさん達☆から慕われており!あの吉竹アナさん☆などは「仏の河田☆!…鬼の西☆!」と例えるほどです!!(笑)おなかが弱く!…酒が入ると説教くさくなるところが玉に瑕ですが…そんな河田アナさん☆が司会を勤めます!深夜のスポーツ☆テレビ番組カワスポ☆!を是非!皆様☆!ご覧ください〜☆
m(_ _)m
マイコー大好き子
タトゥー
成田空港で外国人男性が、
ムキムキの太い右腕に漢字で「外人」とタトゥウーを入れていたのを目撃しました。
ブーロ
半沢直樹の父
ドラマそのものも好評ですが
「父」を演じられるキングもまた素晴らしいと思います。
落語という話芸で培われた、台詞ひとつひとつの言い回し力。
やっぱ、あの「父」はキング以外に考えられないのでは。
竹内日出男
うどん脳!☆♪
皆様☆香川の土産!「うどん脳」いかがでしたかぁ?イズイズ☆(26)ナイスチョイスです〜♪◆話は変わりますが…豊ちゃん☆は服のセンスが可愛さ満点ですね〜♪吉竹アナさん☆には出せない可愛さです〜☆
マイコー大好き子
『死んだらあかん』、滅茶苦茶イイ!!
 たった今、久々にキングが歌っておられる姿を拝見しました。
 大きな悲しみを受け、大きな怒りに震え、
そしてそれらを全て愛し抱きしめるような魂の歌。
 単に歌唱力だけを言えば、歌の上手いオッチャンかも知れないけど、
キングの歌には魂がこもってました。
 もう一度、いや、一度と言わず何度でも聴きたい!!
山口の者
関東以外にお住まいの皆様へ
先日、久しぶりに知り合いの人達に会いに行ったのですが、びっくりしたことがありました。
何と、私がニッポン放送「日曜日のそれ」でキングと生電話でお話ししたことをみんな知っていたのです!どうやら、ユーチューブにアップされていたらしく、私は全く知らなかったので家に帰って改めて聴きました。身近な人達が知っていて、何だかとても恥ずかしかったです。
ユーチューブで「日曜日のそれ」で検索して、今年の7月14日のものを探すと出てきます。私は1番最後に電話がかかってきたので、番組終了約10分前ぐらいに登場してます。
今振り返ると、キングとお話したのは夢のようなひとときでした。
本当にありがとうございました。
これからも、演劇とロックとジャニーズとお笑いをこよなく愛する女子として、一生懸命生きていきます!
パルサー
ユーチューブにて
ユーチューブで、昔キングが出ていたCMや番組を見ました。
当たり前ですが、若い頃のキングにを見て息子の太郎さんに似ていると感じました。(そういえば、めんつゆのCMで共演してましたね)
皆さんは、ユーチューブで見たことがある面白い動画はありますか?
ちなみに、私はマジっすか?という番組の泥酔裁判と、今の文枝師匠が出ていたポン酢のCMです。
パルサー
お米をパクッ!
豊崎アナのお米をパクッ!とやったところで
いい人と思われるのが関の山です。
親切にする・好印象を与えるなら、なんといってもお局局アナの皆様(敢えて名を伏す)です。お小遣いが貰えて背広の一着も新調してもらえるからです。豊崎さんはやがて人のものになりますが
お金はあなたを裏切りません。
水天宮
福島アナ
福島暢啓アナにつきまして、
一番は、河島あみるさんと共にご出演のMBSラジオ日曜夕方「昭和歌謡でしょ」
かも知れませんが、
私が特筆すべきと考えるのは
いつでしたか、毎日放送本社ビル中2階で催されていた
福島暢啓アナの絵画の個展
墨絵ではないのかな?お上手でした

それにしても福ちゃん、MBSプログをサボりすぎ
2011年のアップ以来、更新されていません
ハーちゃん派