押尾コータローの押しても弾いても
押尾コータローの押しても弾いても
メール
スタジオ日記
ギターおしえタロー!
番組からのお知らせ
プロフィール

阪急西宮ガーデンズ公開録音の様子はこちら




スタジオ日記
過去分(2008年3月まで)のスタジオ日記はこちら
2009.01.30
【日記】1月30日放送終了後

ゲストは宇佐元恭一さんでした。
ピアノ一本でされているそうで、僕とのセッションを「うわー新鮮!」と喜んでいただきました。
うれしいですね。
僕もセッションは毎回新鮮で、宇佐元さんのピアノとボーカルにふれることができて光栄でした。スティービー・ワンダーの「オーバージョイド」を演奏しました。名曲!

アレンジャーはビートルズの「GIRL」。
やっぱりよく出来てるわ、すごいわビートルズ。
今さらながら感動してしまいました。
けど、意外と歌詞はシビアな感じやねん。勝手にせつな系と思っていました。
これにもある意味感動しました。

そしてそして、感動といえば、かおりちゃんとスタッフが僕の誕生日を祝ってくれました。
押尾コータロー、みなさんのおかげで大きく成長しました!
ついにバカボンのパパと同い年です。
あのパパのように味のある人間になっていきたいな。
リスナーのみんなもお祝いのメールありがとう!
みんなの想いを胸に、その感謝の気持ちをギターにのせて、ライブでCDでお返ししたいと思います。
ほんまにありがとう。
これからもよろしく。

ほな

押尾コータロー


今日は雨の金曜日・・・・
久しぶりな感じがします。  
しい長靴ブーツはけるのがなんとなくうれしいです♪
ゲストは宇佐元恭一さん! 中学時代に京都のラジオを聞いていたので今日はとっても うれしかったです!
デビューして 27年というキャリアなのにほんまに気さくな ええ人でした?
ラジオをずっとやられてこられた方なのでおしゃべりもめちゃ楽しく・・・
でもセッションに入ると かっこよく・・・!! 今夜も贅沢なひと時でした!
そして押尾さんお誕生日サプライズ! リスナーさんからもたくさんおめでとうメールが届きました!
スタッフからは 内緒でケーキとゆうこりんメッセージがあるからと 番組前からこっそり段取りを渡され・・・あの時間までちょこっとどきどきしてました!
しばらくきょとんとしてる押尾さんがおもろかったで(笑)
バカボンパパと同じ41歳!  ますます素敵なギターを聞かせて下さることでしょう♪
アルバムからも一曲聴けましたね?!  順次他の曲もお届けできると思うのでまたリクエスト送ってくださいね!
アレンジャーはビートルズの「GIRL」
初めてちゃんと歌詞を読みました! いや?!曲のイメージって怖い(笑)
あんな歌詞だったとは!!!!
押尾さんのアレンジもそんな雰囲気を漂わせていましたね?!
今夜も盛りだくさん!楽しい一時間でした!!また来週!!

南かおり


2009.01.23
【日記】1月23日放送終了後

家電の話は盛り上がるなぁ。
電気屋さんにいてるだけで、幸せな気持ちになる。
そろそろ、ブルーレイの時代かな?
画質が断然いい!特にコンピューターグラフィックを駆使している、アニメや映画はブルーレイで見たいですね。
今僕が欲しいなと思っているのが、テレビやゲーム、ビデオなどをまとめる、AVアンプ。
う?電気屋さんに行きたい?!
それはそうと、レコーディングも無事終了し、あとはマスタリングと言う作業を残すのみです。
簡単に言うとマスタリングと言うのは、各曲の音量をそろえたりする作業です。
ここまでくるとほっとします。
早くみんなに聴いて欲しいです。
来週のゲストは、宇佐元恭一さん。
お会いするのは初めてですが、とても楽しみです。
ほな。

押尾コータロー

今日は最後に家電の話で盛り上がりました!
まさに 我が家もテレビを地デジにし ブルーレイを購入したところ!
まだ商品は家にはきてないんですけどね・・
押尾さんはほんまに家電に詳しい! なので 購入にあたっていろいろとアドバイスいただいたのです!!
まぁ結局はお店にいって自分がぴん!ときたものが一番なのかもです!
だってパナソニックをすすめられて結局ソニーにしましたから(笑)
そんな質問もお待ちしています(笑)・・・なんの番組だよ(笑)
さて!ギター教えタローは いよいよサビ直前までならいました!
どんどん形になるのが 毎回うれしくてたまりません!
ただ それも日々の練習あってですからね!  ちゃんと弾けるようになって次回 サビを習いたいと思っています! 皆様もがんばってくださいませ!
いよいよ押尾さんのアルバムのレコーディングが終了したそうです!
早くききたいなぁ・・・ そしてどんな曲たちが カバーされているのか・・・。
それも早く知りたい!! そんな情報もお楽しみに!!

南 かおり


2009.01.16
【日記】1月16日放送終了後

ここんとこ毎日レコーディングしてますが、ええ感じで進んでおります。
全曲カヴァーというのはとても新鮮で、楽しいです。
リスナーみんなのリクエストによる「まかせんかい!アレンジャー!!」
やっててホンマ良かった!って思えるアルバムです!
期待して待っててください。
今回の放送はゲストなしで、たっぷりメッセージを読めたかな。
そしてアレンジャーは「大阪で生まれた女」。
あらためて、いい曲やなぁと思いました。
大阪が誇れる歌ですね。
レコーディングも後半戦。
気合い入れて頑張ります!ほな!

押尾コータロー

今日はゲストなしで ゆったりした一時間でした!
いつもほんとに山のように リクエストやメッセージをいただいているのでたまには こんな放送もいいですよね!
何気ない日常の話 質問 感想・・・・
ラジオの基本だなぁ・・・・・・。それをご紹介しながらたわいもない話を押尾さんと2人で繰り広げる。
楽しいです?!  また送ってくださいね!
さて!アレンジャーは 「大阪で生まれた女」実に18番まで歌詞があるなんて・・・
じっくり読むとほんとにひとつの 大きな物語なんですね!
押尾さんのアレンジでしみじみと聞かせていただきました!
ネットだけで聴いてくださってる方も沢山いらっしゃるんですね・・・
ぜひ またリクエストしてくださいませませ!
めっちゃ寒いです。 風邪などひかれませんように・・・
あったかくして聴いて下さい!!

南 かおり


2009.01.09
【日記】1月9日放送終了後

はぁ?。
・・・まだお正月気分が抜けません。
このままずっとお正月で、そのうちクリスマスがきたらいいのに。
でもまあそんなワケないんですけどね。
しょーもないことで行を稼いでしまいました。

さてゲストにスムルースの徳田憲冶くんが遊びに来てくれました!
あえて「遊びに来てくれた」と書いたのは、ちゃんと理由があるんです。
徳田くんは「いや?、この雰囲気、落ち着くな?」ってよく言ってくれたんですよ。
これってうれしいね?。
長い間、この番組をさせていただいているけど、音楽をほめられるぐらいうれしい。
ちゃんと空気とか雰囲気を作れているってことですよね?
やるなぁ、押尾! 
2009年になって成長したかも、僕・・・。
なんてね・・・。

徳田くん率いるスムルースは3人バンドになって「UNITE」っていうアルバムをリリースしています。これがめっちゃええ! アルバムを聴いてスムルースワールドに遊びに行ってください! 

ギターおしえタローは、スリーフィンガー奏法伝授を進行中。
身近な生徒のかおりちゃんと石割くんが上達していくので、次はどんな課題を出してやろうかと思いながら、コーナーがある週を楽しみにしています。
みんな2009年も楽しくギターを弾きましょう!
楽しいのが一番やで!

ほな
押尾コータロー

年末年始は かなり家でギター少女でした!(少女・・・?)
その成果がちょこっとでたかな。。。って感じの教えタローでした!
もちろんまだまだなんですが 弾いててかなり心地よかったです!
次回はいよいよサビ直前フレーズ! うう。。。楽しみなようなどきどきなような・・・。とりあえずがんばって練習してきます!
ゲストはスムルースの徳田さん! いっぱい笑ってかえっていきはりました。
こういうのっていいですよね! 楽しそうにしていただけるとこちらもめちゃくちゃうれしいです! そして長くやればやるほど「久しぶり!」な方も増えたり 「またきたよ!」な方も増えたり・・・
ラジオの醍醐味だなぁ。。。って思います。
押尾さんの新しいアルバムについてもいろいろと教えてもらいました!
素敵なタイトルです!  いったいどの曲がカバーされるのか。。。またレコーディングこぼれ話やもちろん曲届き次第 番組でお送りしますのでどうぞご期待ください!!!・・・・って私もめっちゃ期待!!

南かおり


2009.01.02
【日記】1月2日放送終了後

あけましておめでとうございます!
旧年中はたくさんのメッセージ、ありがとうございました。
今年もよろしくね! も?レツにガンバリます! 丑年だけに!
はい、今年一発目のダジャレです・・・。

さて一発目のゲストは「まさやん」! 山崎まさよしさん!
かなり久しぶりなんです。2年振りぐらいかな? でも久々の感じがしないんですよね。
ずっとまさやんの音楽はどこかで流れているからかなぁ。
今年は何か一緒にできたらいいなぁと思います。
あ、そうそう、放送を聞いてくれた人。僕とまさやんと機材のマニアックな話ばっかりしてすみません・・・。今度はもっと分かりやすくマニアックな話をしたいと思います。
結局、マニアックなんかい!

今年一発目のアレンジャーは河島英五さんの「時代おくれ」を弾きました。
尊敬する英五さんの代表曲のひとつですね。
作詞作曲は英五さんじゃないけど、英五さんの生き様やスピリッツが流れている曲ですね。
僕もこんな心意気を受け継いでいきたいです!
ほな

押尾コータロー

あけましておめでとうございます!!
今年は二日から 生放送ということで 楽しいひと時でした!
たくさん年賀状やメールファックスありがとうございました! 
年末年始と 二人ともすこしお休みがあるという状況でなんだか結構まったりムードでしたが(笑) それも押し弾きってことで!
記念すべき2009年初ゲストは 山崎まさよしさん!
久しぶりのゲスト登場でしたが まったくそんな感じもなく。
二人の濃密な空気が なんともここちよかったです!
まぁ・・・正直内容はマニアックすぎて なんとなく。。しか理解してなかったですけどね(笑)    いいんです! お二人が楽しそうなのが一番です!
アレンジャーは「時代おくれ」 あぁ・・ええなぁ・・・・ 
「漢」って感じが いいなぁ。。。。  
今年もいろんなジャンルのリクエストお待ちしていますね! 
今年も 大笑い声で 雑音をふきとばしてきます!
よろしくおねがいします!

南かおり 1月2日