radikoで今すぐ聴く!
上野誠の万葉歌ごよみ
ポッドキャストの楽しみ方
ポッドキャストの受信ソフトに、このバナーを登録すると音声ファイルが自動的にダウンロードされます。
ポッドキャストの説明はコチラ
上野誠の万葉歌ごよみ
毎週土曜日 朝 5:30〜5:45

上野誠(國學院大學 教授)
上田悦子(MBSアナウンサー)
★上田悦子アナウンサープロフィール
utagoyomi@mbs1179.com
上野先生に聞いてみたい事、番組の感想など何でもお寄せください。
〒530-8304 MBSラジオ
「上野誠の万葉歌ごよみ」

【2025年7月12日 放送分】
【2025年7月5日 放送分】
【2025年6月28日 放送分】
【2025年6月21日 放送分】
【2025年6月14日 放送分】
【2025年6月7日 放送分】
【2025年5月31日 放送分】
【2025年5月24日 放送分】
【2025年5月17日 放送分】
【2025年5月10日 放送分】
上野誠の万葉歌ごよみ-歌ごよみ
【2024年6月22日 放送分】
2024年6月22日
【巻】…10・1947

【歌】…会ひ難き君に会へる夜(よ) 霍公鳥 他(あた)し時ゆは今こそ鳴かめ

【訳】…会い難いあなたに会った夜は、ホトトギスさんよ、他の時よりは今鳴いてくださいな

【解】…「会ひ難き君」は、なかなか会えない人のことですが、その人と一緒にいられる機会が訪れたようです。作者は、ホトトギスに呼びかけます、「他の時はいいけれど、今こそ鳴いておくれ」。大切な人が来ることが分かって、お酒やご馳走など、迎える準備を万全に整えたのに、これだけが足りないと思ったのが、ホトトギスの声。一緒にいる時にホトトギスの声が聞こえたら最高だと思いながら、相手は鳥ですので、自分の力ではどうにもできません。ですので、「他の時はいいから、この時だけは鳴いておくれ」と切に訴えているのです。実現の可能性は極めて低いでしょうが、こう歌うことで、「これだけあなたのことを大切に思っています」というメッセージは「会ひ難き君」に伝わることでしょう。